the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

29. 特別企画:ギタリスト「小関権」を囲む会(単なる対談)


Rocker’s Delight(以下;R)
  「いやぁ どうも どうも  スミマセンねえ・・・ わざわざと」
小関(以下;K)
  「いやほんと すかり寒くなりましたよねぇっっ そうなんですよ 
   基本的に上着とか着ない人なんでぇ・・・ 
   移動がもっぱら車じゃないですかぁ・・・」
R)「食事は済ませてますか?」
K)「はい もう・・・」
R)「ちなみに 今日の・・・」
K)「いやぁ もうその辺りの ファミレスで・・・ チキンピラフみたいな・・・
   ピラフに唐揚げが乗ってる みたいな?」 ちょっとピリ辛
R)「サッちゃーん お茶にしてくれる 熱いので?」
  「えーっ それで 何か アンプを購入したとか・・・?」
  「まあまあ いきなりなんですけどね・・・」
K)「ええ 出入りしているスタジオの店長が・・・ 
      BadCatという〜〜(中略)〜〜 なんですけどね 
   何か気に入らないということで 僕のMatchless
   物々交換っといったかたちで・・・」
R)「へえー それはいいですねえ・・・」
  「・・・で どうですか?」「音の方は・・・?」
K)「まだ最近の話ですからねぇ 
  まあ これから好きな音を作ろうといったところですか・・・」
R)「じゃあ この後の報告待ち?って感じで」
  「ピックアップも交換したなんて話も入ってるんですけど・・・ これは?」
K)「あぁ はい 昔から使っている ThineLineなんですけどね・・・
   先ほどの店長がVanzandtをオークションに出品されるとか・・・で
   なら 譲ってください!! という事で・・・ そうなんです 
   じゃあ 1回付けてみれば? なんて
   そう 付けて 試し弾きしてみたんですけどねぇ 
   結構いい音しますねぇ
   やっぱりまぁ
   ギターとの相性っていうのがありますからねぇ 
   そうなんです そこの店長がいろいろ持ってて・・・ 
   機会があると ギターとか アンプとか 「使ってみる?」なんて 
   いいでしょ? いいんですよぉ・・・」
R)「そのラックは?  V・・・? ヴァン?」
  「ヴァンパイア(Vanpire)ですか?」
K)「これはV-AMPっていうLine6の廉価版みたいなやつで ニセ6みたいな 
   まぁスピーカーシュミレーターなんですけどね・・・ 
   マイクのオン/オフ設定  プリアンプ  それから 
   スピーカー 3段積みとか 1発とか・・・
   それぞれ いろいろ お好みで設定出来るんですよ 
   ヴァーチャル・ギターアンプ? っていうんですかねぇ」
R)「音のほうは?」
K)「あんまり シュミレーター的なものでは使わないんですよ・・・
  ラインものは・・・ マイクで録りますから・・・ 生で・・・」
  「だから今までは SansAmpなんですけどねぇ 使っているのは・・・
   そうです ラックタイプの・・・ PSA-1ってので 
   それを ラインでもう一回まわすっていうので」
  「そうです 既に録ってあるものを MIXの時にもう一回・・・」
  「いや これは ほんと凄いですね 
   いろいろバリエーションあるってわけじゃないんですが 
   便利とかそういうのじゃなくて まあ 便利は便利ですけど・・・
   機械そのもの? 回路っていえばいいのかなぁ もの凄い倍音
   もうこれは これでしか出せないっtいう音ですよねぇ
   手放せません!! ラインっていうと なんか ニセ臭い音になるでしょ?
   そういうんじゃないんですよ 生々しい・・・ リアル? 
   距離が近いっていうのかなぁ・・・」
  「僕が使っているのは PSA-1っていう ちょっと新しい 
   2台あるんですけど・・・ なかなか当たりがなくて・・・
   ネットで何台か買って・・・ 1台は新品です・・・ 当たりはずれが・・・」  
  「初期型っていうのも買ってみたんですけど・・・
   これは程度具合もあったんでしょうけど・・・ とても駄目でしたねぇ
   スカスカ 分からない・・・ 誰か知っている人で 
   気に入っているという人がいたら教えてください!!
   いいのはいいかも知れない!!」
  「Line6も使っている人多いでしょ? 使ってみたいんだけどねぇ・・・
   高価くて・・・」
R)「BadCatほどじゃないでしょ・・・」
K)「でも安く譲ってもらってますから」
  「それと もうちょっと いままでのスタイルにそろそろ飽きてきたんで
   そう 目指せ本格派みたいな(笑) 
   ヘビメタ雑誌とか 読み漁ったりして・・・」「ギター小僧みたいな(笑)」
  「エフェクターとか並べちゃってぇっっ」
  「いやいやそういうヴィンテージとかそういうのは つまらないから 
   もっと くだらないやつ 下品みたいな・・・ 俗っぽいやつ・・・」
R)「(笑)・・・ そういうのねぇ」
  「確かに そうだよねぇ 難しい顔してねぇ 本物の音を・・・ 
   なんて言っててもねぇ みんな違うのが好きだしねぇ
   今風でないとねぇ」
K)「いやいや 本物の音っていうのはありますよ やっぱり 
   いい音出してる人とか んーー 違うなあ やっぱりって ねぇ?
   ただそういうのばっかりじゃなくて両方?
   幅ですよ 幅!! 要はねっっ!!」
R)「いやはや 幅と来ちゃいましたかぁ・・・」
  「なんか 態度も玉金も大きくしちゃってえ・・・」
  「まあ いいですかね・・・ またいろいろ聞かせてください!!」
K)「いや どうもです」
  「ところで CD-R買ってもらいましたっけ?」
  「青春の挫折/「Metal Construction
R)「・・・もちろんです!! ほら! ipodに今も・・・」
  「しかも 特製Tシャツも応募してGETしまん(♥)」


(おわり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
BY ROCKER'S DELIGHT 11月号より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ Group's Choice(vol.26) ◆◇◆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆to older,   
  Supergrass(スーパーグラス) / SuperGrass  
◆to younger, 
  Thin Lizzy(シン・リジー) / Wild One(ワイルド・ワン)
◆for your carstereo, 
  Manu Dibango(マヌ・ディバンゴ) / Afrovision(アフロヴィジョン)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トータルリスト「別冊ROCKER'S DELIGHT」はこちらから
キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(おしまい)