the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

239. 『今年もいよいよ・・・ 2009年を総括(涙)』






 ようようよう・・・
って どうも ヒデです


 ちょっと早いけど 
今年の総括って
もうキタよ


 毎年 言ってるけど
日増しにスピード感が増しま専科?
って もう年末だよ


 なんたって 忙しいような
忙しくないような 
あっと言う間の 1年だったよね




 わたくしごとですが
なんつっても 正月は 骨盤と腕の骨折で
まだ収監(入院)してたからね


 この11月末に 腕の補強金具を
無事 抜くことができて
(これが痛いのなんって・・・)
まだまだ不自由・・・ 
ドラミングは やっと最近
少し 戻ったってくらい


 まあ いろいろあった1年だったけど
それでも 秋からは
トレッキングを再開してね
楽しんでるよ って具合です






 さて 我らが 
thecounterpop
http://d.hatena.ne.jp/superpirates/
と連動して送る 
"今年の1枚!!"


 1枚!! っていつも 
1枚じゃあないんだけどね


 ん〜 今年は 新譜 
新譜がなかなか いいのが無かったねぇ
チェックする目も 厳しくなったってのも
あるんだけど やっぱり
不景気ってのが 背景になっちゃったり
してんのかなぁ・・・ って 感じ?




 そんな なかでも 
今年のセレクト 
"ひとり(3人)レコ大" のはじまり




 やはり なんといっても
大賞は 「Video Nasties」
thecounterpop
「Video Nasties / On All Fours」


 イギリスの新人なんだけど
これがよかった
スピード感 新鮮味 加えて
荒々しさ すべてが O.K.
製作は 有名人ってか 
金が掛かってなさそうで
さらに Good!!
今後の期待感も No1ってとこだね




 それに 先週 出たばっかりの
「The Answering Machine」
thecounterpop
「The Answering Machine / Another Ctiy, Another Sorry.」


 これもいいね
Best5に 間違いなく入る 1枚・・・
2枚目 3枚目って 
どんどん 伸びていって欲しいよね




 あと 「Maxïmo Park」 ってグループからの
ギタリスト「Duncan Lloyd」のソロ作も よかった
thecounterpop
「Duncan Lloyd / Seeing Double」


 今どきを感じさせる キラッと光る 名盤だね
死ぬまで楽しめるね




 それに 「Silversun Pickups」 
の2枚目? 3枚目?
これも良かった
thecounterpop
「Silversun Pickups / Swoon」


 レコードとしての 完成度は ピカイチかな!?
洗練度っていうかね これもまた
語り継がれるでしょう・・・




 あと 個人的には スウェーデンから
「The Vicious」が 「Masshysteri」として復活した
ってニュースも 嬉しかったよね




 それと アナログ対策では
イギリスのヴォーカリスト
「ペチュラ・クラーク」の発見!!
これは 俺のニュース 昨年の
ディーン・マーティンに次ぐ発見!!
Jackie DeShannon もよかった
まさに発掘って感じ?
あとは かねてからの ケルトより
ヴァン・モリソン と サンディー・デニー
アナログ版ってのも
大収穫だったね 


 ※それぞれ ジャケ写 掲載してます






 そんで ところで TAKA ZOO はどう?




 そうね 40になって 
夜勤から 昼勤務にかわってさぁ
それが けっこう デカかったね
健康になった(笑)
朝4時に起きてるから(笑)
爺さんか って


 そういえば SGのベースを買ったのよ
ニュースでしょ?! 5弦ね 5弦
いままでのベースの中で 
ワースト弾き憎い っていう・・・
あとは LINE6で ベースがカッコよく
録音されるように なりました(笑)みたいな
いままでのは なんだったのか?(笑)
みたいな・・・ 笑っちゃうよね 
来年は CUBASEも FIVE(5)にしたいね


 えーっ 
俺の ひとりレコ大だっけ?


 まず大賞は!!
「The Life & Times」
これに尽きるね
結構 毎日 聴いてる って
いろいろあり過ぎでさぁ 
ラジカセがクラッシュして iPodでしか
音楽が聴けなくなったんだけど
ところが この レコードが
iPod版あるのよ!!
Bassが凄い!!


 それに あとは テクノブーム
ひとりテクノブーム(笑)
それも iPodに入ってるってだけ
なんだけどね(笑)
移動中はやっぱりテクノ ってことでさぁ


 なかでも コズミック・ディスコ っていうのかな
そのへん プリンス・トーマスっていうのとか
これは古いシンセが入ってるみたいな
やつなんだけどね ちょっと
クラブ系っていうの(笑) 
よくわからないんだけど 
そっちも聴いてみようかなみたいなね(笑)


 あっ ModeSelector ってやつとか
コレ結構聴いてる
AphexTwinとか あったじゃん
それを聴き易くしたみたいな
トム・ヨーク御用達 らしい(笑)
誰だよ みたいな(笑)
全部iPodなんだけどね


 いやぁ 今年は イマイチだったね(笑)
っていうか ここに書けない収穫ばかり
クスリじゃないよ(笑)
エロでもない ホモでもない 
来年は CUBASE5 に向けて
準備するぜっ!! って感じッスゥ






 いやはや それじゃぁ 
Show-Kenは? どう




 いやぁ あれだね
おかげさまで 
うつも だいぶ良くなって(笑)
うそだよ!! うそじゃないし


 まず ギター!!
ギター大変革
新しい弾き方をする みたいな(笑)
まあ20年くらい やってんだけどね(笑)
少しまた おもしろいことが 
できるようになりつつある っていうの?


 また 録音がスムーズになったぶん
そっちに 力を入れてできる 
っていうのも 大きいんだけれどね
ますます楽しみだね


 そんで パソコンをグレードアップして
自分も Record っていうDAWで
自身のPlayを 録音しながら
客観視できるようになったんで
これが デカかったね


 そんで まあ 俺の金でバンドに 
LINE6を導入してやったんで(笑)
それ使って アンプ録りとは違う
楽しみが見つかったっていうの?
それが デカかったね




 −−そう DTMでやると
気分次第で リアクション?
フレーズ変えたりとか できるから
録音っていう作業自体が 
軽やかになったよね




 そう そうなんだよね
これはこれで いいかなみたいな
ノリもO.Kになったって いうのかね


 そんななかで そんな流れで
良く聴くのが
それを絡めてからの〜


 俺のレコ大は? 
っていうと
じゃん!!
 「エターナル」 ソニック・ユース
thecounterpop
Sonic Youth / The Etenal」


 って コレねぇ
ちょっと前の 「Rather Ripped」と併せて
よく聴いたんだけど
バンドの演奏とリンクしちゃうんだけどね
また別な聴き方で 楽しんでる的なね


 ああ あと 「Subways」
昨年末ね コレは
でも 結構聴いたよ


 そして それに「Six.byseven」は
相変わらず 聴いてたね
黒いヤツ
アルバムとしてどうか ってのはあるけど
好きだね


 あとは マイケル 死んじゃったしねぇ
デカいニュースだったけどね
This is It !! みたいなねぇ
って そんな感じっすか・・・






 −−って 再び ヒデっす


 そんな感じで メムバー 
いろいろあったみたいだね
まあ 玄人集団 苦労人トリオ(笑)
だいぶ 見た目から 
くたびれちゃったけどね


 そういえば 今年は
プロモヴィデオも 新作があがってるんだよね


 あっ H.P.も Show-Kenによって
リニューアルがあったし
また 考えてみると 
実りの時期に入ったのかな(笑)


 そういえば 
Live8 と FLStudioの導入
っていうもの 今年だよね
けっこう いろいろ やってるなぁ・・・


 それじゃまた 
今年もつづくけど
また来週ぅ〜〜






                 かし子












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 12月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Answering Machine / Another Ctiy, Another Sorry.


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Diana Ross & The Supremes and The Temptations / Diana Ross & the Supremes Join the Temptations


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  V.A. / Strictly The Best Vol.40