the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

265. 『鎌倉小町通り横 野菊の件』







★★ どうも海老蔵です!!




               ○○ 「灰皿でテキーラ!!」 
                  「俺は人間国宝だ!!」
                  が早くも来年の
                  流行語大賞候補らしいですね




★★ その通り!! なんて
   そんなの どうでもいいんだけどね


   会社のオジサン達と 
   海老蔵の話しになると
   散々批判したあとで 
   「でも芸は一流らしいねぇ・・・」って
   最後は必ずシメるんだよねぇ〜って
   ウチのヨメが笑ってたよ


   それって何だろうねぇ
   どんなメンタリティーが 
   そこにあるのかね?




               ○○ 日本伝統芸能
                  エリート継承者に
                  呑む賭つ買う(の延長線)は
                  芸の肥やし的な・・・




★★ でも 歌舞伎も 海老蔵の芸も
   見たことがないらしいって・・・(笑)




               ○○ 文芸なら他にもいっぱい
                  あるからねぇ
                  しかし朝昇龍とは
                  大違いの扱いだなぁ(笑) 




★★ まっ いいか んで?
   今日は 何週か前に
   BS.TBS 日曜21時の
   吉田類の「酒場放浪記」って番組の
   話しをしたんだけど




               ○○ ああ オヤジがふらっと 
                  飲み屋に入って
                  普通に飲み食いして 
                  酔っ払って終了
                  みたいな番組ね





★★ これがやっぱり 非常に魅了的で
   益々ハマッて観てるって状態が
   続いてるんだけど
   俺の日曜日の夜の店の方ね
   「ちょっと吉田類敵な店を探して呑もうよ!!」
   なんて具合に変わってきてね




               ○○ 実践してるんだ




★★ そう 佇まいが なんて言うんだろう
   老舗っぽい? じゃなくて
   下町的な? 通の店?
   ストレートに ボロい!!(笑) とかね
   つまりは "吉田類的な店" ってことに
   なるんだろうけどね
   ここんところ そんな店を探して
   入ってみるようになったって
   そんな話しね


★★ よく定食屋なんかでも あるでしょう?
   店選ぶ時に こんなにボロくても
   やっていけてるんだから
   きっと美味いに違いない!!
   みたいな 予感(笑)
   ある意味 理に適っているようだけど
   8割方 失敗だよね(笑)




               ○○ ハズだってのが もう
                  リスク高いもんね




★★ ただ ただ 不潔だったり
   ウェーターとして 知恵遅れが
   働いていたり なんてこともあったよ
   知恵遅れが言い悪いじゃないんだけど




               ○○ チャレンジし過ぎじゃないの?




★★ 俺の入った店の彼は 
   注文が取れなかったしね
   どうよ? あと この間 
   弘明寺の商店街で入った 
   いい感じの中華屋は
   ネコ連れて喰ってる 常連さんが居てさぁ
   カルカンが 足元で散らかってたしね
   店にネコ連れは キツイね
   壁紙もベロベロだった!!(笑)
   一生忘れられない経験になったけどね




               ○○ それは虎馬ですね(笑)




★★ そんな感じで 吉田類的な酒場の方も
   ほとんど 失敗に終わってるんだけどね(笑)


   だけど あれだね あの チェーン店って
   いうのは 極上じゃないけど 
   一定の品質で 安心価格っていう 
   それ以前の 酒場選びの反省が 
   生かされてるって そういうのはあるね 
   少なくとも 今日は酷い目に遭った 
   っていうメには 遭わない みたいなさぁ  




               ○○ 経験者の意見だ(笑)




★★ 有難いっちゃあ 有難いけど
   スリルは減ったね(笑)




               ○○ まだ懲りない(笑)      




★★ そういう意味で 吉田類っていう人も
   フランスに住んでいたらしいんで




               ○○ へぇ そうなんだ




★★ フランスの裏路地の 何ていうのか
   ルネッサンス的な 人間主義みたいな
   ものを 日本の路地で再現する みたいな
   そんな視点が見えて 面白いんだよね


   よくあるのは フランスから帰ってきて
   フレンチの店開く みたいな
   パターンって あるじゃん 
   ギャルソンです(笑) みたいな




               ○○ 店出したくって
                  修行に行ってたんだから




★★ ギャルソンという名のアルバイト店員
   それはそれで いいんだけど
   (ひとつのプレイだからね)
   日本の路地に それがハマるのか?
   って問題はあるよね(笑)
   店自体を変えるんじゃなくて
   変えるのは 視点の方っていうの?
   極めて 仏教的っちゃあ 
   そうなんだろうけど まあいいけど 




               ○○ なんだよ ひとり完結かよ
                  突っ込めないじゃない
                                    




★★ そんなんでさぁ




               ○○ はいはい




★★ 先週 鎌倉へ 紅葉狩り行って
   ・・・そう 馬に乗って 
   もみじ追いかけて(笑)
   「もみじ そっち行ったぞぉ〜」
   みたいの(笑)




               ○○ 行かないから 絶対




★★ あれなんで 狩りっていうのかね(笑)
   苺狩りとか 梨狩りとか 潮干狩りって
   いうのもあるようね
   「潮干(しおひ) そっち行ったぞぉ〜」
   みたいなさぁ(笑)




               ○○ 逃げないから




★★ しおひ ってなんだよ!!




               ○○ そこで止めないっ




★★ 散弾銃構えてね マタギ
   もういい?




               ○○ 「・・・」




★★ あっ そうじゃなくて
   鎌倉の 小町通りの 横の路地に
   小料理屋 「野菊」 って店があってね
   名前からして グッとくるでしょ




               ○○ かなりシブくない?





★★ やっぱり 吉田類的な 視点で
   ここは イケるんじゃないかと!!
   ここいいですかって 10名くらいで
   すぐいっぱいになる店内のカウンターに
   腰を下ろしてさぁ とりあえずビール
   貰ったんだけど これがまた
   どうして って。





   おばあちゃん姉妹2人でやってる
   店なんだけど(旦那さん死んでから
   ずっと店を守ってるらしい) 
   30〜40年前にタイムスリップ!!
   足元がグラグラするくらいの
   トリップ感っていうの?
   これが 最高だったね!!(笑)



                                         
               ○○ ソコなんですね?




★★ あとで調べたら お薦めは 特性玉子焼き
   ってことだったんだけどねぇ
   偶然それ 頼んでてさぁ 
   おばあちゃんが 玉子焼き1人前を
   作るのに 20分くらい掛かんだ(笑)
   はんぱなく待つ(笑)




               ○○ ぱないですねぇ





★★ でも 目の前で モノ凄く気合入れて
   やってくれるから 「まだぁ?」
   なんて とても言えないし
   嫌な気分はしないんだけどね
   その特性玉子焼きの温かさ
   っていったら 無かったねぇ
   デカイし 次々に注文入っちゃって
   4人前作るのに 死にそうになって
   るんだけどね(笑)





★★ まあ 「野菊」
   いやぁ〜 ディープでした


   来週は 今年を振り返るよん












                  かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 12月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Die! Die! Die! / Form


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  松田聖子 / North Wind


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Neu! / Neu! '8