the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

フクシマ反原発コンサート 

 いやぁ ショーケン 昨夜TVをつけたら 
気味悪いのを見ちゃったよ ロックバンドが集って 
原発コンサートを開いてんだけどね 
出演者も客もみんな 泣いてるんだよね


 号泣貝なぁ


 どうもねぇ最近 一方的で 少々幼稚な正義感をかざして
感情的になる風潮が 蔓延していないか?


 例えばね 原発だったらの話し 
だけど
 反原発=正義 みたいなさぁ まぁそのまんま(笑)
 周りも否定しづらい、みたいなねぇ そこをつくよね
やっぱり・・・。弱者が強者に代る瞬間!みたなね? 
 他の殆ど全ても そうだけど 物事には 
プラスとマイナスの面が必ずあって 
さぁ 両方に分があって? それでも どうするのか? どっちにするか? 
みたいな話しになるわけじゃん?
 そこに 長い間の人間の苦悩ってのがあるわけだ
まぁ苦悩って言うか もうそれ自身が人間だみたいなねぇ
 ほかの獣達と違うところだ


 それだよ 効果と副作用とかみたくね


 原子力も例外じゃなくて そんなもん
誰も手放しで賛成じゃなくってさぁ
そこに追随する、じゃぁ技術の進歩とか 知性への探求とか 
政治的なものとかもそうだし 地政学てきにも日本では資源が取れないとか 
最近じゃぁ石破氏とかが言ってる 核兵器を持たないかわりに
保持すべきじゃないか、安全保障の点でね だとか 
なんとか いろいろな方向から 考えるべきでさぁ


 まあまぁ 事故っちゃってるしね フクシマの人のこととか
考えると 今すぐ 反原発とかね 叫びたくなる
気持ちも わからなくもないし
 何にも優先して 安全で人間らしい
豊かなくらしってのを求めたいって気持ちも
良くわかるし そりゃぁそうなんだけど 勿論
 俺もそうおもうしね


 何かしら行動もしたくなる


 それでもどうも 彼ら彼女らを見てると
「理屈じゃなくて」 「何がなんでも」 みたいなねぇ
子供っぽいっていうか 子宮と玉金から声を出す
っていうかさぁ 脳を通さないで 声を上げてしまってる
ような気がして ならないんだよねぇ(笑)
あぁまぁヒステリー?


 怒られるだろうなあ
こういうこといっててさぁ(笑)


 前後の文脈無視で ココだけ切り出されると
不謹慎ってことにされちゃうよ どこぞの大臣よろしく 


 人でなしって言われるって(笑)


 でもさあ こういうこと もっとさあ
人生の諸先輩方っていうか 
立派なポジションにあるひとたちがさあ
ビジネスじゃなしに
ビジッと言ってくれないかなあ ってねぇ




 そうなんだよ、「 お前ら誰のおかげで、今そうして
きれいな服着て旨いもん食って ちゃらちゃら
してられてると思ってんだ 馬鹿野郎が 」
っていえばいいのに・・・。
 まぁ言わないだろうけどね(笑)それをいっちゃぁおしまいだ
だけどもその視点は欲しいよね?どうよ?
そこはあるでしょ?絶対。まずそこがあっても
反対なり賛成って話じゃぁ内科?
 一緒に散々恩恵を受けてて急にねぇ
振り返ってあいつらが悪いって言ってもさぁ・・・どうよ?
 どっかの自然保護団体とかさぁ 例のイルカがどうこうとか言ってる
・・・牛も豚もたらふく食ってる彼らとねぇ・・・・ちがいがねぇ・・・
 原発だって 事故ちゃった上でボロクソ
いってくれてるけどさぁ 血の滲む努力でもってさぁ
この資源の少ない日本でだよ?
どうやって食っていこうかって?
 いやいやいや 誰のどのポジションでものを言ってんだ?
って言われるだろうけどね
金もらってるわけでも 東電の社員でもないけどさぁ
 じゃあ、世界に突出した 技術と努力と忍耐でさぁ
世界中に真面目だねぇ とか、メガネザルとか
仕事だけしてるサルっみたいにいわれながらさぁ
しまいにはセレブずらした神田うのとかにまで
「 日本人だっさい 」とかいわれながらね
やっと実用レヴェルまで持っていったんだよ(笑)
だれがなんといおうがさぁ・・・
 暑い日も寒い日もね 現場じゃぁ家族を田舎に残してだよ・・・
え?そうだろ?
職人達も汗をかいてさぁ
 最近、なんでもかんでも誰かの陰謀だ、みたいに
言ってる馬鹿みたいのがいるけどさぁ
時代劇じゃぁあるまいしね 悪代官とか?越後屋?(笑)
ドラマを求めすぎだな 
 色んなレヴェルでいろんなことがある訳だし
自然に建ったわけじゃぁ無いんだよねぇ
自動的にできるもんでもないしねぇ
誰かが建ててるんだよっ
その辺が抜けて無くなく無い?
 そんでその恩恵も長い間受けてきたわけじゃぁ内科ぃ?
さっきも言ったけど どうだい?
 じゃぁ逆にこれから原発をゼロからつくろうっ
って言ったらどうだろう?どれくらい大変なんだろうか?
(笑)いらないって言うか・・・


 だけど よってたかって、奇麗事ばっかりいうけどさぁ
違うかなぁ?急に被害者に転身貝?
 戦後突然ナチスを悪者にしたドイツ人の
メンタリティーに似ちゃいないか?
悪いのはみんなヒットラーですっ!だって(笑)
ヒットラーもたまげたらしいぞ!
あんなにみんなに支持されてたのにぃだって・・・


 だけど最近は ホント 気味が悪い
ね 頭の弱い幼稚な空気が 蔓延してるぜ!!


だいたいさぁ
”人にやさしい” とかさあ なんだよそれ
やめてくれよ!
”感動をありがとう” とかね
他力本願?言われたほうはお前もなんかやれよ
って言ってるぜ!いいとこばっかり乗っかってきやがってってさぁ
”きずな” もよく書いてあるし
”がんばろう日本” だって
そう書く事で全部チャラにしようってさもしい魂胆が
見え見えじゃんか?
大体どれもあたりまえのことだろう
そんなもん スローガンにするなよ!!


そんで
”節電” だって(笑)
なんだよそれって 消せる電気があったら 
はじめから消してるよ なんでそんなもん
いちいち人に 言われなきゃならねえんだ?
やってなかったからだろに?


 もしや あたりまえレベルが下がっちゃったのかね?


 ”ECO” とかね
茶番だな!最近じゃぁ地球と同化するのが
新しいらしいぞ(笑)
 そもそも人類そのものが地球の癌だからねぇ・・・
そんで、そもそもが汚れた上で成り立ってるってのを
忘れてないか?いや、見ないようにしようってか?
 そんでさぁ よく電車に乗ると 子供がいちばんに
座ったりしてんだよね 僕座りたいようぅ
とか言わせてさぁ ガキは立たせとけよ!!
先に親が座れって!!
そんで 「子供は立ってなさい」 っていえ!でしょ(笑)


 まず、脳幹を鍛えないとね それは子供のために
ならないんだよね 子供のために言ってるんだよ
俺はさあ 意地悪で言ってるんじゃぁなくてね
ずっと楽なことばっかりさせてると
幸福感の希薄な大人になっちゃうんだよ!!
ほんとうだってっ! 子供のうちからクーラーなんかいらないって
せっかくの子供を我慢強く鍛えるチャンスをさぁ
うばっちゃぁいけないよぅ
なんで小学校に クーラー入れる必要があるんだかさぁ・・・
わざわざ、子供達を駄目にしてるんだぜっ
本当だよ!
ラソン選手のマイカー通勤みたいなものだよね
いやいや本末転倒?みたいなさぁ


 職員室には入ってていい(笑)


 そりゃぁいいさ!大人と子供は違うんだよ
って教えるのも教育だからねぇ(笑) 子供の目線でとか
言ってちゃ駄目っ
 あと禁煙とかねもさぁ 違法じゃないんだから
ほっといてやれよと思うけどね マンションの
ベランダくらいは勘弁してやれって!
 蛍族だよ・・・絶滅危惧種
まもってあげなきゃあ みんなでさぁ
それが豊かな社会ってことなんだよ?
色んな価値観をみとめるってのがさぁ?
 この世からタバコが無くなりました
なんて想像しただけでも恐ろしくなるよ・・・
まじで 息苦しそう?
俺はすわないけどね・・・
 ホモも変態だって獣姦だってフェラチオだってさぁ
正上位だけの世界ってのもねぇ・・・
そんなAVじゃぁさぁ
XVIDEOもつまらない?
あと、シートベルトをしなさいとかね 死ぬのは俺だからね
いいよっていいたいし 若い奴らは仕事がない仕事がないって
言いながら 汚れる仕事はしたくないとかさぁ
ウェヴデザイナーになりたいとかさぁ 
言いやがってさあ 全員そんなことしてたら
国が潰れるワ!!(笑)
お客さんなんだよねぇ
一億総お客さん化!今日もサービスを求めて・・・
ホテル暮らしみたいな?なんなんだろうか?
 ホテルだって快適だっていったて、見えないところで
誰かが必死になって仕事してるんだぜ?(笑)
全員客側だからねぇ(笑)
分ってるのかなぁ?日本中がみんなで客さんになって
どうするのかねぇ?
 で、そのホテルは誰が建てるの? 


 あと 世界にひとつだけの花とかね 言わない?


 オンリーワン 自分へのご褒美(笑)


 自分のことを そうやって言うヤツが いるんだよ
本気でね






 だけどさぁ 
原発が無くなって 
煙草もみんな吸わなくなって 
健康になって 
地球にも人にもやさしくなって 
どこもかしこもクーラー効いてて 
メシも美味くて 
車は事故らなくなって 燃費も良くなって 
悪い人もいなくなって 
人と人が信じあって 支えあって 
無駄な電気も使わなくなって 
風力と太陽光で発電して
戦争も暴力もなくなって 
汚れた仕事もしなくてよくなって
平和でストレスを感じる必要もなくなって
日本人全員ウェブデザイナーになって(笑)
便利なアプリがずべてを解決してくれて・・・


 ってそんな世の中が ほんとうに
来ると思ってんのかね(笑)


 思ってるかもね(笑)


 今の若い奴らは 本気なのか? 
本気でそんな世の中を望んでいるワケ?
いやいや その世界って 楽しいのかい?
 だとしたら?


天国じゃん それ(笑)
天国誕生!
ついに、この世が天国になるの?
じゃぁ天国はどうなるんだろう?
で その天国みたいな世の中を造るのは 誰なの?
 自動的にできるとか?(笑)
 みんなで祈るとか?(笑)
 まぁアプリが作るんだろうねぇ・・・
そのアプリを誰がつくるんだろう・・・。


 コンサートで涙流して歌って・・・


 じゃあ俺が ほんとうに全員天国に 
送ってやろうか(笑)






P.S. 
 気味悪いはほんと・・・