the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

家元 談志氏 死す・・・



 いやぁ ショーケン
談志 死んじゃったよ(涙)
 えっ?こっちは素人だから敬称略でいいよね?
 最近どうもその辺があいまいで
かなわないよぅ
 グループ名までさん付けしてみたりさぁ
まぁいいけど


 しかし みんな 死んじゃうねぇ
寂しいぜっ
 どうでもいいヤツばっかりは
生きててさぁ・・・
まあ師匠は歳だからねぇ 仕方ないけどさぁ
まだちょっと早いよねぇ ただ
間違いなく 全員死ぬわけだからねぇ
順番かぁ・・・。


 だけど 参ったよ
スティーブ・ジョブス氏の時は 特に
ショックじゃあなかったんだけどねぇ
 まずは マックユーザーでもなかったし
そもそも外人だからねぇ
リアリティーに欠けるてきなさぁ
そういうのない?
 それより何より。マックって言うよりマックユーザーが
嫌なんだよねぇ(笑)
一体何なのかねぇ?
ちょっと宗教臭いよね
いや、言ったら宗教系は嫌でもないんだ、実は。
「 俺、マックだからさぁ 」見たいな事
すぐいわねぇ?(笑)
マック使ってる奴って なんで
マックアピールがすきなんだ?
 えっ?嫉妬なの?これ(笑)
俺って、嫉妬してるわけ?(笑)
だとしたら、何に嫉妬してるの?(笑)
マック持ってないから悔しいの?(笑)
 でも、ウィンドウズ使ってる人は
俺は 「 ウィンドウズだからぁ 」 とか
絶対イキらないじゃん?
道具だからねぇ所詮(笑)
普通だしねぇ
みんな使ってるし
OS自慢?ってのもなんだかさぁ・・・
それ使って何するか?ってところに
価値があるわけだしぃ
こういうの創ったよ!って作品自慢は
歓迎なんだけどさぁ・・・・
 そうじゃぁないの?
そういうこと言ってる時点で解かってない!
っていう?
 マック使ってるよって!お前・・・!
金出せば手に入るだけの物で
得意になられても・・・って思うんだけど
どうよ?
 シカトだなシカト!(笑)
マック軍団!
 最近新聞読んでても
多いんだよぅ なんだか社会面のコラムとかでさぁ
おじさんが訳も解からずに「 俺とマック。 」
見たいな事を書いてる記事がね(笑)
コンピューターというものには詳しくありません、が
実は、マッッキントッシュ使ってました。みたいなのがさぁ
被せてくるみたいなのね
やめて!もう(笑)
 大体パソコンが普及したのって
ウィンドウズが出てからじゃん?
ウィンドウズ95で行列したりさぁ・・・
カウントダウンしてたじゃんかぁ?
秋葉で徹夜で並んでさぁ・・・。
 安く買えるようになったのも
ウィンドウズの御蔭でしょ煮?
 スティーブ・ジョブより
ビル・ゲイツを褒めてやりたいよ
俺は・・・! 極めて資本主義っぽいしねぇ(笑)
最高じゃん?資本主義!
冗談じゃぁねぇよマジで!
 あっもう良かったの?


 しかし、今回はキツかった!! 
っていっても アラフォー!?世代なんで
談志世代じゃあないし なんで
そんなに悲しいかっていったらさぁ
昔っから
高田文夫ラジオビバリー昼ズ
のファンで その高田氏の経由で 
ファンになったってこと
なんだけどねぇ
 いやぁトラック乗ってる頃からの
ビバリストだからねぇ(笑)







 いやぁもちろん 名前は知っていたよ
立川談志っ鱈ねぇ、そりゃぁさぁ
だけど そのビバリーの冒頭の 至極の15分の枕の
ところによく 登場しててさぁ
談志師匠の名が・・・
 そのMCの高田氏も 談志の門下生だしねぇ
愛情のこもったいじりって言うの?
聞いててあぁ本当に尊敬してるんだなぁ
って解かる訳よ
で、いいなぁってちょっと思うのね
俺、師匠とか居ないからさぁ
 がっかりさせられてばっかりだったしねぇ今までも・・・
 あぁまぁそんでね
 この間も談志ン家の外の階段のところで
師匠がぼけっと立っんのが見えて
面白かったなぁとか
何してたんだろう?師匠は とか?
ボケちゃったんじゃないの?ねっ?とか
 あと、松ちゃんと二人で師匠がめんどくさくなって
師匠をまいてべつんとこ
飲みに逝っちゃった話とかさぁ
面白いの
良くそういうの話てんの聞いててさぁ
ねっ


 それから、死亡記事と一緒に 談志氏の名言がいろいろ
紹介されてて 知らなかったのも含めてさぁ
あらためて 感心しているところ
なんだけどね 
 哲学的な氏の 俺が一番
印象に残ってる言葉といえば


 「上品っていうのは 欲求
  (食欲とか性欲)を前にした
  ときに ゆっくり動くことだよ・・・」


っていうのがあって ああ なるほど!! 
やっぱり いやほんと 凄いこと
言う人だ・・・ ってね!! いやあ
びっくりしたんだよね


 まあだけど あれだね 俺達も 
世代的に 中盤にさしかかってくるというかさぁ
初老予備軍?チンコもたまにしか起たなくなってきてるし
やっぱりなんか 違ってくるよね
この なんていうか 社会的なものとの
かかわりかたがさぁ 


 そもそも なんか見たり やったり
したときに ほとんどが 二度目な感じ
じゃない? 軽いデジャブー(笑)
どうよ?そんなことってない? 
もうデジャブー暮らしだよねぇ
デジャブーが特別じゃぁないみたいな?
基本デジャyブー!
人生何周目?みたいなさぁ 
何をやっても 見ても 
「 ああ これねぇ・・・ 」  
みたいな? 既に知ってるっぽい? 
感じっぽいになっちゃってるっぽい? 


 例えばさぁ、新しいアイドルとか?
かわいい 女の子やなんかが
TVに出てきた時に 素直に 「 いやあカワイイなあ 」 
とか 「 キレイだなあ 」 
で本当はいいはずなんだけど
「 ほら あの子に似てない? 」 とか?
「 アレとアレとあの子を足した感じっぽくぽくない? 」 とか?
なんだか どの娘もどの娘も ○○風とか 
○○的!? ○○気取り みたいに見えて仕方がない
みたいなさぁ 
いやぁ本人は そんな気さらさら無くてもね 
観てるこっちが モノマネされてるみたいに 
見えてきちゃうんだよね
真似してんじゃぁねえよ
(笑)みたいにさぁ
いやいや
真似じゃなくてもね


 だから、特に TV観てたりすると顕著で 
その番組すらも なんだか昔見た番組みたいな
感じがしちゃってさあ
 ドラマなんていったら?
特にそうで なんだか見る気が
失せちゃうんだよねぇ 
これあれに似てない?みたいなさぁ
いちいち突っ込んじゃう?
 記憶が邪魔になってる?弊害でてる・・・。
 大体 TVなんてタダで
見せてもらってるんだから ただただ有難く
楽しませてもらえば いいものをねぇ
 お礼は言っても文句は言えないはず
なんだけどねぇ本当はさぁ


 TVに対してって
みんなキビシいよねぇ(笑) 基本 
タダ見なのにさあ
 ヤッカミだろうね(笑)
楽しそうにしやがって(笑)みたいな
遊んで金もらってグラビアアイドルの
バックからチンコ入れてんだろ?どうせ
みたいなさぁ 分んないから
素人はさぁ
現場の感じとかそういうのは
 ただイメージでね
 だけど そのTVっていえば たぶん今
その番組らを作ってる 主な世代があ
同じくらいの歳の人たちだろうから
いいけど もう少しして世代交代が進んで
自分達より 下の世代が作るように
なったら ホントつまんないんだろうねぇ


 どうよ? 


 今ですら 変なアニメ声みたいのとか
全然わかんないし
ピラメキーノ(笑)みたいのとかもねぇ
もう全然ピンと来ないのね
 で、あれ、女装って言うのは何なの?
まじでさぁ・・・。いけてる感じなの?
自分達は・・・。
何で女装なの? やりたいならね、自分の部屋でたっぷり
やればいいものをさぁ 
発表がしたいのかねぇ?
えっ?じゃぁ 女子に可愛いっていって欲しいとか?
何ナノマジで?
ゴリ江みたいのもあったじゃん?
やっと終わったと思ったらさぁ
変態なら否定はしないよ変態なら、俺は
ね。逆にさぁ。
趣旨がわからないのねっ
女装で何を訴えたいのかねぇ?
 いやあ ますます デジャブー感が
増していくのか!? 否か?


 どうよ マジで・・・?













               かし子   












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 11月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Drums / Portamento


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  The Drifters / Golden Hits


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  V.A. / Nigeria 70 : Sweet Times