the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

2011年総括!! 今年のベストって何?



 いやぁ しかし 今年は早かったね
3月に悲しくも地震があったしね
3.11の前後で 人生が大きく変っちゃった人も
たくさんいるわけだから まあ何事もなく
(いやそれは、いろいろあるけど・・・)
俺達は年を越せるっていうんだから
感謝なしには いられないねぇ


 そんで とりあえず Rocker's Delight恒例の 
年末スペシャルだからね 去年の年末の
総括と比べて それぞれどこまで達成できたのか
みていくよ!!






 で ショーケンはどうよ? 今年の目標ったら
何だったの?


(1)生ベースを入れる(DTMの話し)
(2)DTMスピーカーを導入したい
(3)スペイン旅行(スィート10として(笑))


 この3つを掲げてたんだね
それにしても 目標が小さいよ(笑)
その気になるかならないかの問題じゃん?
そこが一番難しいって? (1)は? 


 達成しました。2曲ほどやってみました。
これはこれでやった甲斐があったっていうのかねぇ
発見があるよね アレンジでもねぇ とりあえずは
生演奏の雰囲気をコンピュー太で再現したいって
意味ではあったんだけどね 逆にやったはやったで
打ち込みのベースの良さもまた再発見!! みたいな
ところもあってね また最近は 打ち込んだりとか
したりしてねぇ まあ一長一短


 (2)のスピーカー? モニター環境の改善だっけ?


 今まではヘッドフォンだったんだけどねぇ
あとはドデカフォンにブッ刺したりね そんで
何これってやってるうちに それで慣れちゃって
そのままみたいなねぇ(笑) これはこのままかも・・・
これ以上やるかどうかっているのもねぇ 
そんな感じ 


 (3)スペインはどうしたの?


 そう スウィート10で 計画してたんだけど
結局 台北になっちゃった。
スペインがフカヒレの姿煮になっちゃった。いやぁ 
旅行よりもモノのがいいって言われちゃって・・・。 
買わされちゃったんだよね 心に冷たい風が吹いた
瞬間だったね(笑)


 で 来年はどうしよう?


 音楽の話になっちゃうけどね 
実は・・・ でもないんだけど
空前のペンタトニックブームがあったじゃん(笑) 
で、ブルースの人たちのレコードを聞き直していて
特にいま注目なのが ケニー・バレル!!
「Midnight Blue」を研究してるんだけどね
いやあ 既に普通に聴いてきたんだけどね
よく聴いてみると まああたりまえなんだけど
良く出来ててね 試しにネットでスコアを
検索してみたらば 同じ演奏のスコアなのに
みんな結構違ってかいてあったりして なんだか
面白くてさぁ ちょっとそういうのもあって
1年かけて 自分なりに分析してみようかなとか
思ったりしてねぇ・・・。


 そういうので どう? 
まあ あと言い忘れたけど バンドで新しい機材を
欲しがってるんで いやあ FAIRCHILD 670 のペア 
なんだけどね これが イーベイショップで 
売りに出てるから 早速 買ってあげたいと
思ってるんだよねぇ 270万くらいたと思うけど・・・
・・・俺にできることったら それぐらいだし
なるべく いい機材使ってもらいたいからねぇ
ってなんだよ コレ(笑)






 じゃあ TAKA-ZOO氏はどうよ?


(1)仕事がつづくといいなぁ・・・(笑) とか。
(2)毛が生えるといいなぁ・・・ とか。
(3)WINDOWS 7 導入


 この3つだったんだけどね
・・・で どうだったの?


(1)は 仕事はつづいたけどね
給料が変わるわけでもなく
職種が変わるわけでもなく
でも前より通勤が近くなったから
潰れるまでは いたいねぇ(笑)


 ・・・じゃあ 転職の予定は無しねぇ・・・
(2)の毛は生えましたか? はどうよ?


 いやあ 目標にしたのが間違えで
生えるもんでもないね(笑)
諦めた(笑) もういいや(笑)
一応 病院でもらったローションみたいの塗って
変化なし。 塗り続けるのも良くないって言われて
次の薬が1週間ずつっていうのがでて 
3ヶ月使えっていうんだけど 一応使って(笑) 
若干増えつつ(笑) いやあもっと強力なのも 
病院をかえればもらえるらしいんだけど 
なんだかねぇ とりあえず皮膚科に
行ったからねぇ 内科とかに行くとかねぇ 
ハゲもねぇ


 ・・・選ぶハゲの時代だからねぇ(笑) 


リアップ調べたんだけど みんな3ヶ月以上使って
効果がでますとかってなってて 7千円くらは
少なくともかかるんだよね カネも。 
カネが惜しいわけでもないけど 選ぶハゲの時代
だからねぇ(笑) ハゲを選らんだよ(笑)


 ・・・あとは何だっけ? Windows 7か?


 7はねぇ やめた(笑) とりあえず予定なしだね
パソコンを新調したら 7で買うけどね 64bitの
ただ まだ壊れそうもないし 使えちゃってる
からねぇ 古いのどっかで 引き取ってくれたら
いいんだけどさぁ Wavelabの 7も Windows 7仕様
だからさぁ 買わないと使えないんだけどねぇ(笑)
やっぱ買おうかなぁ・・・ Cubaseも最新は "7" 専用
だじゃらねぇ どうしようかねぇ


 あっ そいで デブ化が止まらない(笑)
去年 ちゃりん子デビューしたっていうのも
宣言したと思うけど 乗ってるにもかかわらず
10kg太った!! ハゲでデブ(笑) それに諸々足して 
何重苦なんだよ!!ってね ヘレンケラーもびっくり
みたいなさぁ・・・。


 ああっ それで目標!! 来年のね
まずは痩せようかなぁ 昔のジーンズをもう一回
穿き隊!! 一本も穿けなくなってきたし(笑)
ベルト不要みたいなね 現状80kgなんで 60kg代まで
には戻り隊ねぇ・・・(笑)


 あっ それで去年 ケンウッドのデジタルコンポを
買ったんだけど これにね 部屋中のAV機器を繋げる
みたいな BlueRayも欲しいしさあ そういうのを
繋げる的なねぇ いいでしょ? あっ あと去年買った
サンダーバード(エレキベース) これを直して使いた
いって宣言してたんだけど これは達成された
最近じゃ ほぼメインベースとなりつつあるしね
気に入ってる かと言って 新しいベースが欲しいか
っていわれれば もう暫くいいかなぁみたいなねぇ
あと いよいよ年明けたら ノートパソコン買おうか
なぁ とかねぇ オーディオインターフェースも 2.0
になったし カードバスが付いてなくてもよくなった 
からねぇ まあそんで Windows 7 の話しに戻る
んだけどねぇ まあ買えばいいだけのことだからねぇ
買うよ・・・。






 まあいろいろ大変だね スタジオ的には なんだ?
Cubaseとアウトボードの完全融合みたいなの? 
あとアナログの6mmにミックスダウンしたいとかねぇ
結構いろいろ言ってるんだけど なんだ?


 今年のJoeSix Studioは 激動の1年だったね
結構新しいやり方をいろいろ試してさぁ アナログ卓
でのステム・ミックスとか MixDownしたものを
レンダリングじゃなくて 次のコンピュー太で録音
するとかね まあこのあたりが 功を奏して 音質も
向上したしねぇ それでも結局 コンピュー太の
マシンパワーを上げるべくCPUも Core i5 にしたしね
マザーボードごと交換 OSは相変わらずXPだけどね
インターフェースも新調して いよいよDTM/DAW
いい感じに ノッてきたよ 来年もこの調子で
いきたいね  






 あと 俺的には(mineta) ずっとフィルムカメラ
に戻り隊と思っていたんだけど 今年ついにロシアの
LOMO LC-A+ っていうのを導入してねぇ ちょこ
ちょこ遊びで撮ったりしたんだけどねぇ ただ写真の趣味
って基本的に他人とか自分以外を写すことになるから
誰かを撮ってあげて 配ったり 見せたりするんだけど
ほとんどみんなピントこない(笑) デジカメの時代
だからねぇ・・・ 「ふ〜〜ん」 「で?」みたいな感想が多いよね
まあ最先端!!っていうの?(笑) 
まだアーリーアダプターには違いないっしょ? 
そのうち わかる人も増えてくるのかなぁとかは
思ってるけどねぇ 


 そいで それってつまりは LOMOで写真を撮って遊ぶっていう 
LOMOGRAPHYって運動に共感して参加したってことになるんだと
思うんだけどね いや もうちょっと言うと 
自分のイメージしてた楽しみ方が 既にそこにあった 
LOMOGRAPHYに・・・。ってことなんだけどね 
これが ほんと面白くて フィルムパーフォレーション穴ごと
から起こすために スキャナーを新調したりね 


 まあ いろいろ このカメラとは長い付き合いに
なるといいなあみたいなねぇ なにしろ暇さえあれば
その関係の本とか雑誌 サイト そんなのばっかり
見てるようになったね フィルム どうしようか?
あのフィルム使ってみたいとか それでも旅行先では
メインでCANONのIXY 28mmのコンデジ使ってんだけど
まあ別の楽しみとしてね まあ楽しいんだよねぇ
ゆる〜い写真ね ゆる〜ぃやつ
 っていうとばんばん撮ってるみたいな話かなぁ
とかって感じだけど(笑)撮ってるより
考えて 想像の中で楽しんでるほうのが
多い(笑)イメージの中で熟成されていく
てきなねぇ、いやぁそういうのが結構大事でさぁ
年取ってくると じゃぁ買っちゃおう
とか お金で解決!とかすぐそういう感じになりがち
じゃん? 結果を急ぐ、というか
しかも最近はネット使ってグぐってポン!って
さぁ そういうのもいいんだけど 長い時間かけて
頭の中でイメージを膨らましていくみたいなのさぁ
それ自体も目的にするみたいなの
わかる?すぐやりたい とかすぐほしい
とかじゃぁなくって 少しずつ少しずつ
上手くなっていったり 変わっていたりさぁ
そういうのが死体よ だからあんまりまた言い過ぎると
親切な人がいろいろ教えてくれたりとか
いちゃったりして(笑) 情報が過多になっちゃって
嫌ってのもあるんだけどね
そう距離感がねぇ 結構大事。 


 そんで 来年は レストアしたいカメラとか 組み立てたい
カメラとか幾つかあるから その辺のを 整理したい
よねぇ あとなに そろそろ HDヴィデオでのプロモ
ヴィデオっていうのも 作りたいしねぇ やっぱり
パソコンのマシンパワーっていうのが 問題になって
くるからねぇ 結局そこなんだよね パソコン新調!!
う〜ん でどうかなぁ・・・? 来年中は? まだ予定なし
だね 


 あとそうだ 作曲家的には 今年は何と言っても
ハートのエースが出てこない と 哀愁デートを
足してストロークスで割ったみたいな新曲
『 GOLDEN☆VEST 』(未録音)を書いてるしねぇ
これは何と言っても 俺の作品の中でもBest3に入る
んじゃないか? 作曲・アレンジともに好調が続いてる
んで 今のうちにサクサクって!! たくさん書いて
録音まで行ければ いいんだけどねぇ


 まあいろんな意味での 実験的なものが
ひと段落した年でもあったんで このまま暫くは
大量生産し隊よね!!