the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

スーパーマイレーツ連動企画 今年のベストアーティスト!!



 まあ そういうわけで 
恒例の 「スーパーマイレーツ」連動企画
今年のベストアーティスト!! の発表






 みねたです 今年のベストアーティスト
今年買った新譜って言えば 不作だね
ほとんど買ってない 買に行っても
手ぶらで帰ってくる そんな中でも
気に入ったのは
・Ringo Deathstarr と
・The Vaccines かな





 このふたつは比較的よく聴いた 
ただ昨年もそうだったけど 新しい音楽っていうか
方法論が出てこないね いちおう買ったけどって
くらいで よくも聴いたけど ここ4〜5年 ほとんど
同じことの繰り返しだね よっぽど景気が悪いのかね
なんなのかね? 結局この2枚と ちょっと前に出てて、今年かった
Die Die Die の2nd このへんばっかり聞いてたかな





 いや実は 新譜じゃなくって 昨年からの
名作聴き直し部門に続いて 歌謡曲(昭和モノ)を結構
買ったよ 
 洋楽じゃ
Petula Clark / Downtown と
・Lulu / New Routes Lulu がベストかな 





後半買った
フランスギャルとシルビー・バルタンもよく聴いたしね


 あとその歌謡部門ね 今年は歌謡部門が入れ食い
だった 中でも
いしだあゆみ / ゴールデン☆ベスト





藤圭子 / GOLDEN☆BEST





欧陽菲菲 / 雨の御堂筋(紙ジャケ)





この辺りはマジで最高だったね
生の伴奏っていうのが どんなに魅力的かって
いうのを あらためて思い知ったっていうかさぁ
この辺りのヤツも 言ったらコンピュー太のチカラで
リマスターされてるわけだから 一概に文句も
言えないけど 基本的にはコンピュー太レスの作品
だからねぇ 松田聖子のBlue-RayスペックのCDも最高だったしね
そういう影響もあって 新譜とか打ち込み テクノ
とか? その辺りのものに まったく魅力を感じなく
なっちゃったみたいなところもあるねぇ 
それにあと何? 作品の力? 曲の力? っていうの?
残っていく力のパワーっていうのかさぁ 
古いの聴いてると やっぱこれだなぁ・・・
みたいにほんと思うね 勿論 時代を経て
淘汰された物が残っててそれを選んで聴いてる
訳だから 単純に古いからいいとかって話じゃぁ
ないけどね 
・My Generation / The Who だって





もう発表されてから 50年くらい経つわけじゃん?
まだ1週間に2〜3回のペースで聴くからねぇ(笑)
なんなんだろうね 
あと番外編では70年代のアフリカ音楽のコンピ Nigeria 70 が
強力だったかなぁ






 Taka-zooですぅ


俺的には何しろ 
・The Joy Formidable / Big Roar です





これに尽きる ラジカセでもiPodでも こればっか
聴いてた 最近ヘッドフォン(iPod)で音楽を聴く
機会が増えてきたから そこにハマってるヤツかもっ
ていうかねぇ まあ歩きながら丁度いいラウド感!!
みたいなね 聴き方、環境が変わったってのはあるねぇ
ステレオの前で座って聴くっていうんじゃなくって
さぁ 街の風景 動く景色とハマるかどうかみたいな
とこってあるかも 歩くスピードも重要だよね


あと
・ASH / A-Z の2枚組みから 2枚目とかねぇ 
結構これもねぇ 帰ってきたアッシュね(笑) 
あとは、長いのを聴いてた 長い曲が増えたね 
3分じゃなくて 6分とか これもヘッドホンの影響
でさぁ そんで今年は結構ROCK年 あと打ち込み 
ディスコみたいな
・Von Spar / Foreigner





とかね これは結構聴いたよ


 あと後半にきて Phil spector のリマスターが
出てたじゃん? これも結構聴いてるねぇ
家ではじっくりとリマスターを聴いてたね Pink Floydとか
Jimi Hendrix / In The West とかねぇ





スピーカー系ね。 それでもやっぱり 不作な年だねぇ
相変わらずシューゲイズみたいな ニューウェイヴ
みたいな その辺? まあその辺は好きだからねぇ
いいのが出てきたら買う!! みたいなね 
注目はしてるねぇ 


 あと 気にしてよくみたのが 
秘境Rock再発シリーズの B-Musicってレーベル
なんだけどね パキスタンのコンピ
・Sound of Wonder / V.A っていうのを買ってね





これがよくってね ドイツとブラジルも買ったんだ
けど この辺は もう知ってるようなのだったんだ
けど パキスタンはないでしょ?(笑) 
他にどっかでないかなぁって 期待してるんだけど
ねぇ 来年に期待するよ俺は・・・






 しょーけん


 僕的には Kenny Burrell
さっきも言ったけど ギタートリオのやつで
「Midnight Blue」 これはかなり聴いてて





その流れで 彼の1stとかね これはお気に入り
ギタリストとしては 結構聴いてて面白いんだよね
(超技系との比較で)手数とかは少ないんだけど
タイム感っていうの? スウィング感もそうだし
ギターならではのアーティキュレーション
バツグンなんだ その辺が好きなんだろうね


 あとロバート・ジョンスンのリマスターが
また出てて これが初めて聴いて楽しめるくらいの
音になってたねぇ ギターの胴鳴りも聞こえる
ようになった(笑) 倍音がちゃんと聞こえてこそ
ようやっとブルースの祖の所以たるやがね(笑)







Kurt Rosenwinkel And Ojm / Our Secret World





これもよく聴いた Big Bandとやったヤツなんだ
けどね 曲ももちろんだけど Big Band と 
ギターって組み合わせでもって 突き詰めていった
っていうかさぁ その辺りがいいのかなぁ
他の作品も聴きたいギタリストだね 


 あとは
・Someone Still Loves You Boris Yeltsin





これかなぁ Apples In Stereo っていたでしょ?
宅録派の先駆けみたいのさぁ そんな感じでもって
もっと青臭いみたいなの(笑) コーラスもツボで
そんなんだけどね


 最近は ギタリストものを聴くのが増えたね
自分の演奏のポイントと照らし合わせてみたいな
さぁ 純粋に作品主義とは言えないかもしれないけど
ね まあ演奏を聴くみたいなね まあ内容で
聴いてます って感じ?






 というわけで どうでした?(笑)
混沌とした時代っていうかさぁ 同じバンドの3人でも
これだもんねぇ ヒット作が出難いっていうのも
わかる気がするねぇ さすがに俺達そろって
AKB48は聴かないしねぇ みんな大好きっていうのが
少なくなってる時代とも言えるのかもねぇ


 じゃあちょっと長くなったんで 今日はこれでね
来年続きで よく見たサイト 良く抜いたAV作品
この辺りからスタートし隊ね 


来年は第1週からスタート また来年 よい年を!!






 追々、添付の写真なんかも追加しますので
改めてみにきてね!











               かし子   












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by ROCKER'S DELIGHT 12月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」ROCKER'S DELIGHT / Group’s Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Von Spar / Foreigner


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Jimi Hendrix / Hendrix in the West


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Bing Crosby/ 星にスウィング~ビング・クロスビー・ベスト・セレクション