the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

夢のAV機器 ビデオアップローダー登場!!



<


※ビデオデッキからUSB経由で直接、高画質動画が
 YouTubeなど動画サイトへアップロードできます。2012年発売。
 ノートパソコンの隣にも置ける省スペース・サイズ。
 x264エンコーダ MP4 1080出力 USB3.0対応
 WINDOWS XP VISTA 7 対応
 別売アダプターでBetaにも対応
 注)Macintoshでは使えません




 いやぁ 今年の花粉は大量だっていうんだけど 俺は全然大丈夫 
このまま直っちゃうのかねぇ〜 


 以前はマンションの高層階に住んでたから 1階に引っ越した
のと関係があるんじゃないかな? とか? 排ガス規制とか? 
車の燃費向上で消費されるガソリンが減ったからじゃないか? 
とか? とかとかとか? いろいろ推測したりしたりしてるんだけどぅ 
なんだろうね? 理由なんてないのかね?


 で その花粉 そろそろ杉からヒノキに入れ替わってるって
いうんだけど そのせいだろうか なんだろうか 昨晩の俺ときたら 
ノドが腫れて パンパンになって 軽く寒気もしてきて ビールが
ノドを通らなくなったってことで いよいよ布団に潜り込んで で 
これがどうしたって 酷い高熱!! ただの風邪?(笑) でも 
今朝起きたら なんでもないんだよねぇ・・・ なんのこっちゃ・・・。 
花粉熱?(笑)


 ところで最近 『DVD-Flick』 なるソフトを使って 
YouTube動画をDVD化して 遊んでるって話を先週したと
思うんだけど 今週はいよいよ 大好きな キャンディーズ
特集DVDを作ろうってことで ネタ探してたんだ(笑) 


 この前も言ったけど YouTube内のフィルターでもいいんだ
けれど Googleの動画検索を使って探すと サクサク行くんだ
よね 検索の縛りで 高画質 20分以上〜 なんてのを
入れてやると 該当するモノがあれば出てくる!! で 俺の
大好きなキャンディーズちゃんも 検索してみたんだけどね 
えっ? 隣にタブで開いてやってみな!! やってる? どう? 
出てきた? あるでしょ? キャンディーズ? 好きでしょ?(笑) 
可愛いよねぇ・・・


 で ヤッ!! ヤヤッ!! ヤバイぜ!! ダレだ!! こういう事してる奴
は・・・(笑) ソコには ナント 死ぬほど見たかった 1978年
郵便貯金ホールのライブ1時間強 そして 1977年 千葉
県文化会館のライブ1時間弱が それぞれ 丸々とした形で
もって アップされてるじゃあない貝?  


 コレって キャンディーズ・トレジャーっていう 高っかい 
コレクターズアイテムのDVD-BOXにだけ収録されてて お預け
食らってたヤツじゃない? こっちは買えないもんだから 見て
なかったんだよねぇ 想像だけでは 楽しんでたけど
中古でもあれば買いたい気はあるんだけど 
なんせ高い・・・。 で、もって それぞれのライブが1本ずつ丸々
だからねぇ まるでライブ会場に行ったみたいだよ(涙) それ
じゃあ タイムマシーンじゃありま専科(涙) ついでに砂防会館
でのライブも 分割した形で8本ほど どなたかによって アップ
ロードされていたよ(涙) ありがとう(涙) 


 これを並べてね 1本のライブビデオのようにしてね DVDに
して・・・。 画質云々っていうのは あるよね 確かに。地デジの
ようにはいかないわ そりゃね ブロックノイズ? あるでしょう 
あるでしょう それでもやっとの思いで アップロードしてくれたんで
しょう(涙)


 こっちのは 保存してあったビデオが古かったのかねぇ ハレー
ション起こしてたりとか 色飛びとかねぇ いいよいいよ あるよ
あるよ そりゃねぇ 仕方ない だけどもね だけどもだけど 
当時のVTRだからねぇ 30年近いわけだよ ずぅっと捨てられ
ないで とっておいてたんだろうねぇ わかるよわかるよ そりゃ
そうだ


 そして今 インターネットの時代に 人類共通の想い出として 
不死鳥のごとく甦る・・・(涙) いい話しじゃない? お前さん
やるねぇ byたちばな (朝日芸能連載中)まだ家族で団欒なんてのが あった頃
のさぁ みんなでTVを夢中に見ていたあのころのさぁ 思い出が
・・・。 いやぁ マジでさぁ あったじゃん? 映画で ほら トト少
年の 『ニューシネマ・パラダイス』 最後にキスシーンを繋いだ
フィルムが遺品の中から出てきてさぁ みんなそれを見て 
泣いたじゃんかぁ あの感じ!! しかも キャンディーズだからね 
上回るでしょ(笑) スーちゃんが 生きてたら 見せたかった 
俺のキャンディーズ コレクション DVDを!! 蘭ちゃんにも
見せたい!! そして抱きしめてもらい隊 もう一回ナマで聴きて
ぇなあ いや見てぇなあ 年下の男の子をさぁ 目の前でねぇ 
コンサートをさぁ  ・・・っていうか まだ俺42歳だから キャン
ディーズ世代じゃないんだけどねぇ・・・ 


 で なにがいいって キャンディーズも 曲も もちろん いいん
だけど 伴奏がさぁ生バンドなんだよねぇ それも活きのいいさぁ 
スタジオ系とかじゃなくって もっと活きのいい感じのね 
ワンパク系?っていうかヤンチャ系?


 さらに考えてみると今みたいに マルチマイクじゃなくって 全体
の音で拾うじゃん? ドラムとギターとベースと とかじゃなくって 
伴奏全体と歌みたいなさぁ それが凄くいいのね よーく混ざって
てねぇ 今の音響っての 聴きやすくとか 分かりやすいとかなんとか 
その方向性には疑問があるね 俺は 「すべての音がハッキリ聴
こえます」 なんていうのは エンジニアのエゴじゃないか? 技術
が見え過ぎるんだよね で、逆に 歌そのものに集中できない!? 


 HI-FIとかさぁ High-Vision とかさぁ いいけどね 扱いが
面倒過ぎて 中身が希薄になりがちなんじゃない? とりわけ
俺達なんて ロックバンドでありながら DTMなんていって
パソコン使ってレコーディングとかMIXとかしてるんだけど 
なんだコレ!? ってさぁ メンドウでめんどうで ダレもやらないって 
コレ しかもアーチストだよ(笑) インスピレーションを活かせる
レベルまで すぐにでも持って行けなきゃ 意味ないじゃん? 
使い方に慣れるまでに 枯れちゃうよ(笑) っていうか枯れたよ
まあいいけどねぇ 


 それでさぁ 日本の家電が売れないとか どうとか言ってる
けどね 性能はいいのもわかってるしね お金だって持ってるんだ 
ある程度ならね 欲しいものがあれば 財布を出す用意もできて
るんだよ でもさぁ ソレじゃないんだよね いま出てるソレじゃね
ヒントはいっぱいあるじゃん!! 作りゃ売れるモノを作るための
ヒントがさぁ ipadでもタブレットでも あったらあったで嬉しいけど
じゃあソレで 何見るの? AKBのジャンケン大会見んの? 
見たくねえって(笑) ハードウェアだけ良くってもさぁ コンテンツ
じゃない? コンテンツ 新作コンテンツが景気悪くて質が悪い
っていうなら みんなの持ってるVTRをさぁ それぞれがインター
ネットに それぞれの思い入れと情熱でもって アップロードして
共有してるのがあるじゃん それが動画サイトです


 権利とかどうとかもあるよ いや はっきり言って 侵害してるよ
マジで(笑) それは YouTubeでもなんでもね 著作権って
いうんでしょ あるよそりゃね 問題もある でもそれも程度問題
でさぁ TVで録画した30年前の番組とかさぁ いいじゃん(笑)
もう。 楽しもうよ(笑) 目くじら立てなくってもさぁ 放送局自ら
が局の宣伝として アップロードしてもよかろうもんて 思うしねぇ
やっぱTBSはすげぇやぁ、とか?じゃぁこれからもみんなで見ようよ
とかとか? フジテレビも韓流だけじゃぁなかったんだねぇ
とかねぇ? あるじゃん 宣伝効果が それだけでもさぁ 


 で 話しは戻るけど この話と関連して 今一番みんなが困っ
てるのは (俺がね(笑)) ビデオがね キレイにYouTube
HD動画にならないのよ とても面倒ですし 道具も必要です
よね!! 一部の技術系のマニアたちだけが 一生懸命コンテン
ツを提供してくれているワケ その間にもね ポイポイ ポイポイ
捨てられちゃったり してるのよ もう時間がないの!! 何年の
何月のあのVTR見たい!! とかこっちで思っててもさぁ 捨てる
方は知らないから ポイっ!! ってね!! コイツをさぁ こうビデオ
を入れると Betaもね VHSとBeta くれぐれも両方ね
ガチャーンって入れると 地デジ並み画質で そのままYou
Tubeにアップできるっていう マシンを作りなさい!!(笑)
できれば 1万9800円でね 1万円以下ならメガヒット間違い
なし 昔のビデオを入れるじゃん? ガチャってさぁ そうすると
ノイズとかが取れて 色補正されて x264でエンコードされた
1080のHDで YouTubeに一発で上がんの!! いいでしょ?
買うでしょ? 買うよ!! 俺は もちろんパソコンに保全も可でね
ギリギリDVDに書き出しでもいいや なにしろみんあ 忙しい
んだからさぁ いちいち面倒臭いのは 買わないって!! 女子と
老人が使えるものを作らないとね 考えてもみてよ お金持っ
てるのは 奥さんとお年寄りばっかりなんだよ しかも現役世代
は忙しいんだから 遊びたくても時間食うことは 出来ないんだ
よ エンコードに一晩とか 掛かってちゃダメ(笑)


 ねえ 作ろうよ 夢のマシン
『VIDEOアップローダー』でいいじゃん? 決まり どうする 
ソニー? TOSHIBA? Panasonic いっちゃう? 東芝
いいんじゃないかなぁ ブランドイメージ的には マクセルって
手もあるよなぁ チャイナとコリアが出す前に ヤレよ!!


 Just do it












               かし子   












−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Megaphonic Thrift / Decay Decoy


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Nancy Sinatra / Very Best


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Manfredo Fest / Brazilian Dorian Dream