the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

年末スペシャル!! 2012年 第129回 Rocker's Delight Music Award



 いやぁ早い マジで早い根ぇ!? 
昨年の暮れの時も 同じこと言っ
てたけどねぇ
 今年もいろいろあったけど あった?
無い? 案外無いよねぇ(笑)
昨日と今日の繰り返し?
三分経つとほとんどの事
忘れてるよねぇ
 もうデジャブーっていうかさぁ
昨年の話なんだかなんだか
どんどんわからなくなって
いくよねぇ


 さあ、じゃあ早速行こう
か!?


 我らがスーパーパイレーツ[SUPER PIRATES]
  http://d.hatena.ne.jp/rockersdelight/
と連動して贈る
毎年 『Rocker's Delight Music Award』
っていうのを やってんだけど 今
年の全体的な話の傾向としては
どう?って言われれば・・・ 
レコ屋に行く回数が ガクーンっと減
った(笑)


 っていうのも 俺は川崎に住んでるか
ら 
チネチッタタワーレコードか 
ラ・ゾーナのHMV に
通ってたんだけど それぞれ 死んで
る(笑) みたいなねぇ
あんまり悪く言って無くなっちゃっても
嫌だから、あくまでも応援と
期待を込めて言うけどね
 で、かわいそうだけど 情報発信
力の著しい低下!! みたいなさぁ
試聴機の中も 相変わらずなのばっか
りが いつまでも あぁいつまでもぅ
置いてあったりねぇ
 わざわざ お店に行く意味が 全くよくわ
からない状態・・・


 タワーレコードに関して
は ネットショップでの買い物で
お店側とと大喧嘩になって以来 使う気もし
ないし
ほとんどAMAZONで買うようになっちゃってるし
それでも、国内盤みたいなものは 比
較的店頭で買う気もするけど 
それならそれで、新星堂に行ったほう
が タイトルが逆に豊富だったりね
 まあいろいろ難しいよね


 で、どうなの? って  お店に行か
なくなってる理由の
もうひとつ 大きな訳があってね それっ
て言うのが
新譜が酷い(笑)


 前から リイシューはアマゾン 新
譜は店頭で みたいな?
住み分けみたいなことを 自分の中
でしてたんだけど
興味のある新譜が 皆無・・・。 な
んなんだろうね? 
 不景気なのかなぁ? 世界的に
バンドとかやってる場合じゃないとか?
レコード会社やレーベルの資金不足? レコー
ド屋のバイヤー達が
全員リストラされた? と
か?
目利きが居なく為っちゃってる
見たいな感じがするけど
どうなのかね?
 渋谷系の聖地だった、WAVE渋谷店
とか思い出すよねぇ・・・
あぁなつかしいぃ 絶対手ぶらで
帰してくれなかったもんねぇ
金卸してでも買うとか?(笑)
ショーけんにもよく金借りてたよ
ねぇ 


 まあ何しろ 最近は
同じようなモノばっかりしかないよ

 しかも内容もヒドイし 唯一 高音
質CDの売り上げは伸びている
っていうけど その通りで SHMCDとか BlueSpecCDとか
その辺は 結構買ったけ
どねぇ 


 ただ そこまでして聴きたい音源っていう
のも限られている中で 
この傾向がいつまでも続くとも考えにくい
しねぇ
来年なんてのは どうなっちゃう
のかねぇ


 それじゃ ショーケン、 たかずう、 俺と、 
順を追って発表しちゃう?


 イクゼ!2 Byテンメイ!




 どうも ショーケンです!! 
第129回 Rocker's Delight Music Award 
おめでとうございます
もう129年続いてるってことなの? ってこ
とは 明治? 
明治16年からなんだ(笑) もういいの
?






 まず1つ目はこれ
グラント・グリーン / Grant's First Stand』





 ブルーノートのヤツで オリジナルマスターからのリマスター
ほとんどシングルノートしか弾かないっていう人で
バリバリ弾きまくるのをイメージする
と思うけど
このアルバムはスローやミディアムテン
ポの曲で構成されてて
これがいいんだよねぇ テーマ、ソロと
も 艶があってねぇ
で、またオルガンも強力で ハモンド
なぁ? 分厚くてさぁ
複雑な倍音が混ざってるのが聴こえるんだ
よねぇ
ギターとの絡みも絶妙で いいバンドの感じ
が録音されていて
ほんと何回も聴きたくなる盤
でしたねぇ〜




 次もギタリストのアルバムで
ケニー・バレル / Weaver of Dreams』







 この人のブルースっぽいプレイが好き
で なんだかんだと
10枚近く聴いたんだけど これは、ボ
ーカルアルバムなんです 
スタンダードを ギター、ピアノ、ベース、ド
ラムの編成で、って
 いたって普通なんだけど まあい
い歌いっぷりなんだよねぇ
べつにギタリストの勢い余っ
た?(笑)ボーカルモノを
わざわざ取り上げることもないだろう ってい
う声も聞こえて
きそうだけどね(笑) 同じプレイヤーと
してっていうかさぁ
メロディーの揺らし方とか、タイミングの取り方と
か、
ビブラートなんかもね、ギターで弾くように歌うのさ
ギターで選ぶ音を声に変えて歌ってる感じ
が 聴いていて
ほんとに気持ちが いいんですねぇ〜 
あるんですねぇ〜 
もちろん普通に聴く分に
もおすすめなアルバムですぅ




 あとね スティーヴン・マルクマス(元ペイヴメント)の
バンドを ベックがプロデュースしたやつで


『スティーヴン・マルクマス&ザ・ジックス / Mirror Traffic』





 これもよく聴いたなあ 昨年発売のものかな? 
録音も地味(笑)に凝ってて 気に入っ
てました 真下木の実ですっ。




最後はこれ


 前にスタジオの店長さん
か誰かにジョン・メイヤーのライヴの
DVDを見せてもらって ジミ・ヘンドリの
ボールド・アズ・ラヴを
演奏してたね ドラムがスティーブ・ジョーダンで
ベースがピノ・パラディーノの
トリオ それがカッコよくって
で たまたまyoutubeジョン・メイヤーとジョンスコが
セッションしてる映像を見て ジョーダン
を介してなんだとさ
で、ジョンスコがレイ・チャールズ
偲んで そのジョーダンの
プロデュース&ドラムで作ったっていうトリビュー
ト盤がコレ 
前置き長かった?(笑)
偲ぶよねぇ(笑)
ジョージア・オン・マイ・マインドとか
名曲を奏てます
確か、関西弁のあの人・・・
綾戸智恵の参加してるとか?
してないの?してるんちゃう
の?


ジョン・スコフィールド / That's What I Say: John Scofield Plays Ray Charles











 で 次は、どちらさん貝? たか
ずうかい? たかずうの場合は・・・?


 やっぱり今年は 当たりが無かったけど 一番聴いたのは
Cloud Nothings / Attack on Memory』ってヤツかな





 久々のオルタナ野郎って感じだよねぇ 今
こういうパンク寄りの
バンドをやってる人っていなくなくなくな
い? みたいなさぁ
元は音響系だったんじゃ? 的なね? 
なんでこんなになっちゃったんだろ
う っていうか
ライヴも見てみたいほどだよ





 あとは
『Portugal The Man / In The Mountain In The Cloud』





 これ新譜なんだけど 最近も続いて
る シューゲイズブームのなかの
1枚ってことで いいと思うんだけ
ど 
で、彼ら、ストレートなロッ
クを シューゲイズっぽい
音でやってる
だけなんだけどね(笑) 実は・・・。
曲が面白いとかもないしね(笑)
ただ逆に そこがいいみたいな
ねぇ 新鮮?




 あと 夏場よく聴いてたの
が カントリーやってたっぽい感
じの
『Beachwood Sparks / Tarnished Gold』の新譜





 これもよかったっぽいね ここま
で来たかっ!! みたいなさあ
なんで、なんでカントリーなの? っ
ていうのもあるけどね(笑)
現代版カントリ
ー!!
とかあるの?っていうか
最近のカントリーチャートとかって
ワケわかんなくない?
ヘンな近代化?みたくさぁ
なんなの?




 えぇ、新譜がこのあたり
で あとは俺もやっぱり
SHMCDだよね、リイシューの当たり
年で バーズじゃん?
ピンクフロイドじゃん? セックス・ピストルズもだし
スモール・フェイスも買って ラストはキ
ンクスもね
全部散々聴いたやつなんだけど また
買っちゃうみたいなね
音が良くなって新鮮に聴こえる
し もう別モノだよね
新鮮ブームきたよね


あと ドメスティック系で
は ザ・コレクターズ
インディー盤 昔、気に入ってたやつが
(カセットで聴いてた) つい
にCD化されたんで
それは聴いたね泣いた(笑)
THE COLLECTORS / ようこそお花畑とマッシュルーム王国へ』





 まぁあと そのハイクオリティーCD
の影響で "モノラル" 
っていうのが気に入っちゃって なぜかモノラルを
よく聴いてるよ(笑) 探す
とボチボチあるんだけどねぇ
 そんな感じかねぇ あと普
通に流行ってるヤツだと
パフュームとかねぇ ヤスタカ(笑) きゃりぱみ
ゅ とかねぇ 
ファッション・モンスターとかは知ってるけ
どねぇ チェック済? 
加藤ミリヤ? AKBとか? 全くしらな
いね(笑) 





 もうオジサンだしねぇ 絡
みづらい?あんまり知ってるのも
ヘンな感じのする年頃
に成ってきてる(笑)みたいなね(笑)
妙に最近の歌を歌うおじさんの
嫌な感じってあるじゃん?
まぁ気味悪い?(笑)
無理やり感(笑)逆に古く
見えちゃう感じ?痛み系? 
あとは ナオトインティラインミ好
きかも・・・
ねっ?ヘンでしょ?









 ヒデのばやい(俺)。 


 っていうかねぇ 環境って大きい
じゃん?
通勤は車なんだけど いっつもあ
きらさんと乗ってるからさぁ
CDをかける暇なし(笑)みたいなねぇ
朝は『吉田照美 / ソコダイジナトコ』と 帰
りは
『寺ちゃんの夕焼けワイド』? みたいなヤ
ツ? AMラジオは
好きだからいいんだけど 音楽をあんまり
かけないからね


 それで、なかでも 衝撃だったのは 
氷川きよしの デビュー10周
年? シングル 
なかにし礼 作詩の 『櫻』かな?
 俺ってあんまり 歌詞とかって気に
しない人なんだけど
なんでもいいっていうかさぁ? 
 ただ、『櫻』は痺れたねぇ
震えがきたぜぇえ
なかにし礼って ほんとうに凄
い みたいなね(笑)
ナイフだよナイフ!
怪しく光るナイフ
そのものだぁ・・・。


 ここんところ、NHKで、BSか
な? 作詞家、作曲
家を特集した番組が何本かあって
なかにし礼じゃん? 筒美京平じゃん?
浜圭介に 平尾昌晃とかね
森田公一はまだやってない? 阿久悠
は? 別な特集があるからね?
このシリーズが強力で 昭和系の
ヒット曲満載でさぁ
dvd化してね、
結構気に入ってるよねぇ


 やっぱりコンピュー太系?
打ち込みサウンドみたいなのとか
デジタル系な音は退屈だし
ね リイシューのSHMCDとか聴く

なおさら最近作られてるCDとかなんて あ
んまり聴く気に
なれないよね チープ過ぎる? チ
ープ チープ・・・


 で 俺が選んだ新譜ったら 
『Exlovers / Moth』







『The Crocodiles / Endless Flowers』







『Ariel Pink's Haunted Graffiti / Mature Themes』





・・・みたいな
 このへんなんだけど まあま
あ それぞれ 悪くもないけど
死ぬほど聴いたか? っていわれた
ら 否だね(笑)


 Exloversもいいけど もうこれ
で何人目? って感じだしね
まあ完成度はピカ一だけどね 新
人なんだから 
もう少しハミ出なさい!! みたいなさ

オシャレ過ぎるっていうのもある
しね(笑)
気味悪いじゃん?
考えすぎって言うかさぁ?
他になんか無いの?
みたいな?まぁ
俺の考えだけどね・・・
 若干、野暮ったいほうが
ロック感出るよねぇ


 The Crocodilesには まず、ジャケットの
ちんこ賞をあげたい(笑)
何回見ても、拡大しても
意図が良く解からない(笑)
 サウンド的には ポップだ
し ニューウェイヴっぽくて
イケてるしね けっこう聴いたけど 逆に
もっとシンプルで
これだ!! って曲があと、2曲くらい入って
たら もっと違うことに
なってたかなぁみたいなね
惜しいよね
 上手すぎだよね
最近の人って(笑)
もうちょっと無理やり感がないと
アザトク成っちゃう?ってない?
オーバー・プロデュースっていうの?
チマチマしてもさぁ・・・。 


 Ariel Pink's 〜 は 新し
さ(っていうか古さ)はピカ一
だけどね オリジナルな人たちなんで こ
れからどうなっちゃう
ことやら(トホホ)みたいなねぇ なにしろ 
みんなに言えることだけど ポ
ップソングを書いてくれ!!
みたいなねぇ
 どれもキャラが立ってて 上手いし 
要素はいいんだよね で そ
れで "何をやるのか?" 
ってところが弱いよね まあそれが一番
難しいんだろうけど

 要は内容?
内容が無いようみたいな?


 200年前からあったみたい
な ポップソングを書けよ!!
ってことに尽きるんじゃない?






 あと 旧譜のリイシューだと 昨年
スペシャルで
イギリスのシンガー『LULU』のメンフィル盤を乗っけたと
思うけど その流れで 


『JACKIE DE SHANON / Laurel Canyon』 とか 





とか



 
『Dusty springfield / Dusty in Memphis』 は




死ぬほど聴いたかな


 で Janis Joplin の『peal』 の高音質盤
なんて
買い直したりねっっ
あっいやリマスター盤だ!
パールの・・・。


 あと そんななかで エルヴィス
も 相当聴いたね
『Elvis Country』がCD化されたん
で それもCDで
聴きなおしたりとかね


 あと『ドアーズ』のメンフィス盤
とかねぇエルヴィスったら
ドアーズってとこもあるしね
 ここ数年は なにしろ米国音
楽にドップリ漬みたいなね(笑)
後ろでブルースピアノがずっと鳴
ってる みたいなレコードを
探しちゃあ聞き直してるか
な ホンキートンクみたいなさぁ
なんなの? スケール系ピアノ?
 T-BONE WALKERのリマスターとか
待ってるんだけどねぇ ん、
なんで ストーンズ
『メインストリートのならず者』とか
も そうとう聴いたね
最高だね! 


 あと さっきも話したけど 昭
和歌謡路線じゃ
堺正章の『しんぐるこれくしょん』を
買ったんで
それはよかったね 空前のマチャアキブームきたよ
!!(笑)







 あと リアル・ガチで聴いたのは 
聖子ちゃんの『SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~』
これのBlueSpec盤で 音
がスッゲー良くって
 今年一番聴いたCDかも 曲、内容も演奏
もすべてが
最高だよね
 仕事で帰ってくるときに
歌ってて欲しいってない?
疲れとか取れるよね


 とかねぇ そんな感じ? 今年
スマホにしたんで
アンドロイドスマホに 音
楽ソフト入れて聴いたりとかすると
また来年は傾向が変わったりとかするのかねぇ?
どうだろう ライフスタイルによるよ
ね こういうのって
来年の今頃は また新しい音楽
をみつけていられると
いいけどねぇ






P.S.
 リマスター再発の希望として
 ・田原俊彦の TOSHI '81
 ・近藤真彦の 初期モノ
 ・ユーミンなら 初期で括ってください
 ・あと誰か Dean Martinもお願いしま
  すね




















               かし子   


















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 12月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Koolaid Ellectric Company / Random Noise And Organised Sound


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  The Kinks / Something Else


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Esther Phillips / Alone Again Naturally