the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

2012年 ゆく年くる年!? part1?



 どうも!! 
こんなにいい最新のiPADを¥300-で買
っちゃった!!(笑)
その上 おカネもくれました(40万円くらい)!!
ってよう・・・
 イヤだねぇ 銭ゲバ達(笑)


 カネのためならなんでもする
って?
「よく考えなかった」だって(笑)
お前らいくつだよ(笑) 小学生か?って!!
 しかしヒドイ サギ師の片棒担い
でとんずら はないよね
騙されてるバカが大勢いるんだか
らさぁ(笑)
「おかしいなぁ 落札できないよぅ・・・」だって!!
どっちもどっちだな
 ショーケン この’詐欺師’の相方達
を軒並みさらしちゃって


 ネットニュースによると、小森純永井大ほしのあき松金ようこ、etc・・・
もういいですね?






 ところで 選挙どうよ? いよいよ始まったよ
俺はちょっと用事があるんで 当日は地元
を離れちゃってるから
金曜日にいわゆる不在者投票みたい
のに行ったんだけどさぁ
 ちょっとした疑問があるんだけどね


 っていうのもね 投票所の机 誰々、どこどこ、って
立って書く机あるじゃん そこ
にさぁ 目の前に 
小選挙区なら どこどこ政党の誰々・・・ 自
民党の誰々とか 
民主党の誰々とか 書いてあって 自
分の選んだ人をさぁ 
間違えないで書けるようになってるんだけどね 
比例のさぁ 政党名を書くところ
の その貼ってある一覧表にはさぁ 
俺の知ってる全部の政党名が書いてないのよ 
いや例えば 舛添要一氏の新党改革? だ
ったりとか? 
田中康夫氏は何だっけ? そういう
のは書いてないのね 
っていうのはアレ どういうことなのかね? 


 えっ? 選べないの? 比例に出してない
とか? 出てないの? 選挙区と関係あるの?
俺の選挙区からその党
のメムバーが出てないからとか?
全部の中から選べんじゃないの? どう
いうことなんだろう・・・
 それとも主な政党だけが書いてあると
か? どうなの?
家に帰って選挙予測見てたら 舛添氏のところにも
比例で2議席くらいはとる みた
いになってんだよねぇ
じゃあやっぱりあるんだ? 書きゃよか
ったの?


 いやあ 彼の支持者ってわけじゃじゃいけど
仕組み? 書き方っていう
の? 疑問が残ってるっていうか
フェアじゃないとかじゃぁないの? も
し主な政党だけが書いてあったんだとしたら
その他は絶対書かないよね(笑) 違
うの? どうなんだろうか?
選挙管理委員会に問いたいよ 俺
は(笑)
 だいたいそういうのも良く解からないで
選挙に出かけていくんだから
駄目なんだろうねぇ・・・

 




 さぁ じゃあ はじめる?
今年の総括 バンド編! いっちゃう?
最初は誰やん? 
しょーけんか? じゃあ ショーケンの部 
スタート!!





 今年の目標はなんだったんだっ
け? 昨年の暮れに誓ったよねぇ
ジョギングだっけ(笑) 3日で
やめたんだっけ? 一昨年か?


 あったねぇ ジョギング(笑) 正月に食い過ぎちゃってさぁ
必ず走るって言うね 箱根駅伝見たからっていうのもあるね


 今年はねぇ ケニー・バレルの分析をやったね 
近頃のお気に入りのギタリストなんだけどね 
彼の演奏のなかでも もっとも気に入っている
『A Child Is Born』って曲なんだけどね
(アルバム『God Bless the Child』)
演奏やフレーズを真似るっていうのもだけど、
実際に譜面に落としてみて、曲のコードに対する当て方だとか
スケールだとか、そんなのをね 分析してみて、
自分がなぜ、どこにグッときたのかっていう理由を探ってね
まあ詳しくは近々HPのほうにアップしようと思ってます


 ということで 昨年の約束が果た
せたのかな?
 だけど、この目標はどうなの? すぐ終わっちゃうんじゃん?
他になんかなかったっけ? フェア
チャイルド購入は?
270万だっけ? 買わなかったの? ダ
メじゃん(笑)
 来年はどうする? 抱負的なものは 俺か
らのリクエストは
ノートパソコンの新調して欲しいんだよね
録音用にさあ バンドのインターフェースを差し上げるんで
Acerとかなら core-i5が載って 3万5千円くら
いで買えるぜ!!
で どうよ? 来年に向けてさぁ


 プリアンプみたいなの使ってみたいって思ってるんだけどね
ギターのね サンズアンプに真空管が入ったようなのでね


 えっ つまりスピーカーシミュレータにtubeが付いてる?
新しいやつ?


 川越あたりの会社が作ってるみたい 国産で
これが上手くいくと Line6が卒業となるしね


 つまりは 今使ってる サンズアンプみたいなものねぇ


 なんかクリーンな音がうまく入るような気がするんだよね


 とりあえずは 使ってみたいねぇ 100万くらい?(笑)


 二桁違うよ!!(笑)
で、今年は新曲のレコーディングも出来そうだよね


 そうだね そろそろいきたいよねぇ 
マイクが湿気ってなければいいけど(笑)
 ところで どうやってアンプ運
ぶの? 免許無いし・・・って(笑)
教習所から始める
の? 道のり長くない?
・・・BADCATをさぁ 


プリアンプにしとこうかな・・・(涙)  コロコロでさぁ・・・(笑)


 まあ しょーけん 今年はギタリストとして
飛躍した年だったからねぇ よかった
よ これで俺が死んでも
他所のバンドで活躍できるんじゃな
い? 43歳にして
生まれ変わったんだね(笑)っていうか い
ま生まれた!! 
みたいなねぇ そろそろ引退の年頃だけどねぇ(笑)
剥けた?剥けたんだねぇいろいろと
スタジオが楽しくてしょうがないねぇ
まあいいか 来年もよろしくねぇ






 たかずぅの場合







 目標あったっけ? 今年の目標・・・


 ジーンズを履きたい(笑) いやあ太ったからさぁ
ダイエット!!(笑) まったく痩せなかったしね
むしろ太った(笑)ウソ 現状維持派だよね
保守系オジサンの誕生 ジーンズも買えなかったしね
のび〜るジーンズは買ったけどね スウェットとね(笑)  


 あと Windows7の載ったパソコンの購入の目標もね
全く進んでないね(泣) 去年は完全に諦めてたんだけど
結局今年もね そのうちWindows8が出てきちゃってさぁ
もうわけわかんなくなってる(笑) 何買えばいいのかねぇ


 あと昨年の目標で 新しいBass Thanderbird を修理して
使いたいって言ってたんだけど それは叶ったかなぁ
今はメインのベースになってるしねぇ だいぶ慣れてきた


 あとbluerayレコーダーも欲しいとか言ってたんだけどねぇ
結局買ってないしねぇ テレビもさぁFullHDじゃないしさぁ
今ってどんどん変わっていくからさぁ 
ついて行ってない(笑) だってどれも壊れてないんだよ? 
こないだ買ったばっかりだし 一応使えててさぁ
なんなんだろうね? 


 ノートパソコンは さすがに欲しいけどねぇ 
っていうのも 今年やっと家に光ケーブルが届いてさぁ(笑)
えっ いままで届いてなくて 届きませんって言われた(笑)
しかもADSLでさらに超8Mbpsしか速度がでないみたいな(笑)
初めての光!! ビビッたねぇ 正直・・・。 
みんなこれでやってたのか!! って軽いショック(泣)
しかもiphone5デビューで LTEが使えるようになって
ダブルショック!! みんなこれでやってたのかって!!(泣)
インターネットって凄いみたいなね(笑)そんなんで
使ってるパソコンの非力さが露呈しちゃってさぁ
早いヤツ欲しくなったみたいなねぇ


 やっぱり来年はまたCD屋に通いたいよね いや店頭でさぁ 
えっ? アマゾンばっかりで買ってるからさぁ
いい店を見つけて 足で探すみたいなの? 
そういうことをしたいよね そう いい店がないんだよ 
そんで歩くことで ダイエットにもなるじゃん? 
なるべく食べないようにしてさぁ ウンコも多めに出してねぇ


 犬でも飼えば? 豆柴みたいなの・・・


 家にいないからねぇ


 あっ、そうだ!LINEデビューだっけ? ラ
イン元年ね


 グループ登録したからね バンドの連絡はライン経由ってね
フェイスブックは昨年だっけ? 全く使ってないけどね(笑)
少しはつぶやいたほうがいいかなぁ


 フェイスブックはつぶやかないっしょ? 
登録しとけばいいんじゃない? 
俺なんかは、特に交友関係も広がらな
いしねぇ っていうか繫がりたい人は
やってないって基本的なルールみた
いなの無い?(笑)
 そういうのやってるタイプとの
交流を好まないって言うかさぁ・・・
ん?そういうんでもなくて、なんていうか
根本的に繫がらない人と
繫がりたい!みたいな
根本的なジレンマってあるじゃん?
そこって結局何時までたっても
解消されないっていうの?
見もふたも無いはなしだけどね・・・。
 そういうわけで また来年!!











 ってねぇ 俺の場合・・・はさぁ


 今年になってからも コンピュー太
の調整? 
え〜 DTM/DAWの・・・。 HDDの追加って
今年だっけ? 
音源をいくつかのHDDに分散させるっていうのね
これは効いたよ!! 正直さぁ で
気を良くしてCubase5使ったら
グラフィックカードが爆発して(笑) マ
ザーボードを新調して
corei5にして ほぼ同時期に 
RMEのインターフェースから
Roland の OCTACAPTURE に変えて いい感じになって
HDDをさらに増やして そこら
辺でコンピュー太内の音質に
限界を感じて またしても、アナログOUTし
て なんかやらなきゃダメだ
みたいな感じで FMRオーディオ(TEXAS)の
リアリーナイス買って
そん時は それをまだコンピュー太に戻して録音してたから
それを卒業するために 先月、DENON の SOLIDSTATE
レコーダー買って
それに突っ込むために 再び、JOEMEEK 
のリミッターSC2.2の導入と
NEVE コニシスNVKD01 の再登場ってね!! 
今年の進化ったら凄いで
しょ? って何周目?
みたいなね(笑)


 みんなにも経済的に負担を掛
けてしまったけどね
ついに行くところまで行けたっていう
手応えはあるよ
最近は寝ててもうなされなくなったしねぇ 
永遠に完成しないんじゃないか? ってい
う疑問も
ここら辺でいけるっていう’確信’
に変わってきたっていうか
さぁ


 なんていうの? 結局 コンピュー太
のパワー不足(笑)
10年間棒に振ったね(笑) っていうか正しい
情報っていうの?
できる事と できない事を キチッと発表して欲し
かったって
いうのがあるよねぇ(笑) 


 コイツラだけは許せないっていう
の メディアも含めて
たくさんあるよね 結局 自力でここまで来るしか
なかったわけだし 全く間違ってもいな
かったわけだからね
アナログん時からの延長の考え方で いいわけじゃん?
そういう意味じゃ 2ch2ちゃんねる、みたいに
バカがバカのためにバカな情報開示みた
いのじゃなくって
なるべく実際のデータをもとに赤裸々に 
我らがブログでもって 逐一報告してきた
つもりだけど
まあこの辺りはまた 肝心なところの
詳細を発表
したいとは思ってるけどね



 あ と どこで何をしたいか? って
いったら MIXの途中で 
テレフンケンV72 かなんかのプリアンプでもってさぁ
音を太くしたいよね いま欠けてる
ところっていったら
そこなんじゃないかなぇ そういう感じのなんか
いいの
ないかなぁ NEVEなんかのマイクプリで使われてる
トランスとかね カフェオウで出してる
スサノオだっけ?(笑)
それとかさぁ 使ってみたいよねぇ


 あとなんだっけ? バンドのサウンド
には 昨年までで
コードの実験をひと段落させたんで 今年
はスケールの導入
っていうのに取り組んでもらったんだけど 
とくにショーケンにね こっちもいい感じ
に仕上がって
きてるしね これで かわいい歌手でも雇ったら
そのまま路上ライブにでも出られるんだけ
どねぇ・・・。
 えっ?ルックスでいったらどうかなぁ 
どういう感じの?って?
あんまりカッコよくても違うしねぇ 
 あぁ、女の子のボーカルを入れ
てみんなでチンコも入れるっていうのも
ステキだけどねぇ い
ろいろ教え込んでいくっていうの? 
後ろから前から?(笑)
指導者みたいなの?
’金メダリスト’みたいなさぁ
A子〜Z子まで?
指導しすぎだよなぁ(笑)


 そういうのと全部リンクしてさぁ う
まく行って来ると
やっぱりポップな曲が必要になってくるん
だよねぇ
基本は曲だからさぁ
 逆に曲だけあれば ずっとやっていけるよ
そういう意味じゃ いま80年代のジャニーズ系
の曲みたいな
イメージで新曲を幾つか作ってるんだけど
やっぱり昭和のメロディーに NEWWAVE な
アレンジ プラス
ブルース系のオブリガードって 暫くは
この辺りのシリーズで
行きたいよねぇ そんでできれば そろそ
ろ録音しにいき隊!!
みたいなねぇ まあそんな感じかな


 昨年言ってたカメラ?LOMO的なさぁ
今年はなんと HIROMIX も愛した
KONICA BIGMINI も新調してるんで そ
の辺り使って
いろいろ撮りたいとも思ってるんだけどねぇ
 何が誤算?かって? 
被写体が・・・。
 ほんとうはバンドの写真に
使ったりしたいんだけど
っていうか
オジサン3人そのつもりで買ってはいる
んだけどねぇ
videoもそうだよ?
今年何本か実験的にYOUTUBE
に揚げたでしょ?どうだったよ?
君らのプロモだよ!
年取って見たらいい記念に
為ると思うよぅ・・・
 ねっ!でしょ?(笑) 写したい? 
撮ってどうすんの? みたいなのな
い? オジサン達(笑)
それもさぁ
スタジオで今日撮ろうかなぁ
なんて思ってカメラ持って行
ったりすると
ジャージみたいの着てくるんだよ(笑)
(俺もそうだけどねぇ) 
そんなの写真とか撮れな
いって(笑)
ズングリムックリした汚いオジサン3人って 
無いでしょ? どうな
の? 






 今年は来週で締めますよ
メッセージは短めで願いますぅ・・・。






               かし子   








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 12月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Koolaid Ellectric Company / Random Noise And Organised Sound


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  The Kinks / Something Else


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Esther Phillips / Alone Again Naturally