the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

アベノミクス 日本デフレの本質とは・・・



 何しろ パソコンがさぁ・・・ 
そろそろ 買ってから5年近くは
なるのかなぁ・・・
Windows XPを core2duoっていうCPU
ので使っていてね
グラフィック・カードは NVIDEAのGT520とか? 
っていうのに変えたんだけど
ね(おかげでネットもサックサ
ク)


 とりあえず 普段使ってるには 
サックサク割くなんだよね 
OSもその後 VISTA、7、ときて もう8じゃん(笑)
こっちはこっちで 新しいのを買
う気はマンマンなんだけど
ねぇ


 なにせ 壊れ無いしぃ 
今度買うってなったら なったでさぁ
OSも64bitになるわけだから 使って
るソフトウェアなんかも
使えなくなっちゃったりするのを考えると
ねぇ〜 
考えちゃうんだよねぇ〜 
って話しをもう何年も
してるんだえどねぇ(笑)
何回同じ話を何時まで
してるんだ?的なねぇ 


 それで、今 一番のネックがさぁ HD動画の
編集をするときに
クソ重い(正確に言うと重かった・・・)
嫁さんの64bitの7パソコン使うと 難無く
できちゃったり
するもんだから こいつはいよいよ買い
替えなきゃって
思っていたんだけど・・・ 


 ところがね ところがさぁ Windows XP
アップデートも
当時はね終わっちゃうって話しだったんだけど
相変わらず続いててさぁ そ
Windows XPのアップデートと 
NVIDEAのアップデートと フリーのメ
ディアプレーヤーの
アップデートを続けてるうちに そっちもどんど
ん軽くなってきてさぁ 
今じゃ サックサク割くと完全とまでは
言わないけど 
まあ十分使える範囲っていう
の?
そんな感じな感じの状態? 


 この前までは HD動画の再生と編集だけが
他のさ行に比べて突出して重かったんだけど
それらと たいして変わらずに使え
るようになっちゃってさぁ
何しろ再生だけでも カクカクしたりして 
ぜんぜん厳しいって感じだったのにだよ?
嬉しい悲鳴 っていうの? どう
したらいいんだろうかねぇ?
どうしたもんよ? 
知らねぇって?(笑) どう
なんだろう?


 このままアップデートを続けていけば 
ますます軽くなっていくのかね
ぇ〜 っていうか? 
そもそも HD動画の編集に関して言えば 
新しいパソコンを使ったところで 結局
重いわけなんだよね


 そりゃもちろん ソレ用にチューンアップされた
パソコンを使えば いいんだろうけどさぁ 
そうなると もう専用機みたい
な感じで 
普通の値段じゃな無くなっちゃうんだよねぇ
職業っていうか?
仕事で使うわけでもないしぃ そりゃまぁ
欲しいけどね
基本はネット見たり エロビデオ見た
りしてるわけじゃん?
あとは何? CDをリッピングしたりとか 写真の加工とかさぁ
70%以上はいまのXPの core2duo
十分足りちゃってるわけよねぇ


 要はバランスがねぇ・・・ だって、ときどき使
うHDビデオの編集の
ためだけに? 大金払うっていうのもさぁ


 で そのHD動画の編集が 日に日
に軽くなってきてる
って話しを 今日ここでしたくなっちゃったって
話しなんだよねぇ(笑) 長かった?









 だけど どうよ? 同じようなこと
考えてる人って
案外多いんじゃありま専科? 


 話は戻るけどね
CyberLink社の powerDVD 10 っていう
アップスケーリング機能のついたプレイヤーがあるんだ
SD動画のファイルをソフトウェア・エ
ンコーディングでもって
超キレイにHD画質でもって見せてくれる
ってソフトなんだけどね ・・・たぶん俺
が使ったプレイヤーの中で
最高!これ以上は無いってくらい 高画
質にしてくれる
と思ってるんだけど・・・


 ただねー これ入れたときは 見られるには
見られたんだけど 何しろ重かった(泣)
ずっしりとねぇ
CPU使用率とかもさぁ 90%超とか 100%近
くになっちゃうだよ?
だから使ってても これって
相当マシンパワー使うんだなぁ
ってちょっとビビってたん
だけどね


 ただそれも ここんところの一連の アップデートで
もう結構軽くなっちゃったみたいなねぇ
なんでだかわからないけ
ど 劇的にそういうことを
解決してくれる仕組みの何かが できたのか
ねぇ(笑)


 なんて話しをしてる間にも パソコン・デフレ が凄くて
どんどん安くなってきてるしねぇ も
ういつ買っても
いいんだけど(値段的にもね) ただコレ 待ってると 
相変わらずさぁ さらにハイ
スペックなものが ますます
安くなって手に入るように間違いっなくなるわけじゃん?
そういうのもあって なるべ
く引っ張りたいわけなん
だよ(笑)


 まぁ、値段はいいよ 値段はね 
もう充分安いし
そこまで極端に
安くならなくてもさぁ 俺だって
鬼じゃァないんだからね
たださぁ スペックに関してだったら
待てば待つだけ ハイスペックになるのは 
間違いないからねぇ・・・
ここは譲れないところなんじゃな
い?


 だって、早く買った人が 損をする
世界がココに誕生!?
もう人柱だよねぇ(笑) 男気溢れる男の中の男が
泣きを見る世の中が 誕生したわけ
だからさぁ
 どうすんのよ? 


 でね、こないだも書いたけど アベノミクス? 
日本デフレの本質っていったら
案外、実はここら辺にあるんじゃ
なくって?


 どうでしょう お客さん?








                        かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Collectors / 99匹目のサル


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Fresh Maggots / Fresh Maggots


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Barbara Lynn / Here Is Barbara Lynn