the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

梅佳代 ナイス♥







 今さぁ、東京オペラシティー・アー
トギャラリーってところでで
写真家『梅佳代』の初個展 ってい
うのやっててね 


 あぇぁ 先週の日曜日の話しなんだけどね
今週で終わりだから 混むとイ
ヤだなあと思ってさぁ
先に行っちゃったんだけどね 
 それは まあいいか?
最高に面白くて 行って良かったとだけ
言っておこうかな
 梅佳代 ナイス!ちょっと泣いた
泣いて笑ったョ
 いやぁ泣かないかな、もっと乾いてる感じだしね
やっぱり現代的っていうか
新しいタイプなんだろうなぁ 
ってか?
ねぇ ・・・あなたは素晴らしい。だ。


 それでさぁ家から初台っ
てその会場がさぁ 
まあまあ遠くてね 電車で1時間くらいは 
かかんのかな? だから帰りは その辺りで
メシ食って帰ろうって 計画を立
ててね 


 で、最近よく利用するが クーポンサイト
ってヤツなんだ まぁたとえば グルーポン?とか
シェアリー?なんとか とか? いろい
ろあるんだけどね
 聞いたことあるでしょ?
若い人はみんな使ってる?
どう?


 インターネットでそこ経由で
もってクーポンを購入して
お店を予約して出かけると 
兎に角凄く安いんだなぁ
これが・・・


 その日も 東京オペラシティーの近所っていうか
ちょっと外れたところ
の ネパール人がやってるっていう
小さなカレー屋さんのクーポンが出てて
じゃぁってそれを購入しておいて
行ってみたんだよね
カレーのコースと飲み放題(ビールは2杯まで)で
¥1,300/1名 だって!!
どうよ? 安いでしょ?


 メシのほうは 行った先によって
当たり外れもあるけど
この日は 前菜のサラダ カレー2種類
2人で4種類 大型のナン タンドリーチキン
プラス飲み放題 だからね
これにデザートも付くって
なってたかな


 入店してみたら そのネパール人のオヤジサンが
1人でもって 厨房から ウェイターから 会計から
何から何まで全部やってて 忙しそ
うだったんだけど・・・。


 まあ カレーも美味しくてねぇ
「今日はアタリだね」なんて話しもしてて


 事件が起きたのは その時だったんだけどね・・・


 奥のテーブルの大人4人組(うち1人は男性)
から 何やら苦情が出ている 
なにげなく聞いてるとさぁ 


 「私達は 食べ放題と飲み放題って
  言われたから来たのに」
 (そうじゃぁなきゃ態々来ないよ)


 って怒ってるみたいな?
 お店側(ネパール人のオジサン)との
食い違いっていうの? っていうか
サイトに広告を出したのが
多分べつなひとなんだろうね
 その人たちも悪い人たちでも
無さそうなんだけどね
苦情を言ってる人たち?
むしろ善人だろうねぇ、で


 ¥1,500/1名 で食べ飲み放題って
昨晩 グルーポンのお客様センターに 
確認をとって来てるって ゆずらないんだ
 もちろん そんなに間違ったこと
は言ってないしねぇ
とりあえず 正論で苦情を言ってたの



 「食事はいいです 私達もそんなには
  食べないから・・・。(いつもはもっといいもの
  食べてますし、そもそも期待してませんから)
  ただ お酒は飲ませてもらわな
  きゃ困る」


 今日は飲み会で久しぶりに集まったのに・・・
とも言ったかな きっと怒ってる
彼女は幹事なのかな?
まあ女性ね 女性、江川昭子
風?ギリギリ・・・?


 お店によると (ネパールおじさん)


 「グルーポンに広告出したの 私じゃない 
  私 悪くない・・・」


 とまあ こういう主旨のことを
片言で繰り返してるのね


 「ワインはボトルでもOKって確認とってる」


 「ボトルはダメ ボトルは高い!!
  グラスのハウスワインだけ」


 「グルーポンに電話してもう1回
  確認とりなさいよ」


 で ネパールおじさんも 確認とりに
なのかなぁ、どっかに電話を
かけ始めたんだけどね
 ネットのサイト運営者か 自分の店の
広告出した人間か どっちかだろうねぇ
 ただ、繋がらないのね 電話が・・・。
 日曜の夜だし それにさぁ そんな
電話鳴ってても 
誰も取らないじゃ
ん?(笑)


 まあ このやり取りが しばらく続いてね
押し問答っていうか無理問答?


 「じゃあこのカクテルはいいのか?」


 「どれとどれが飲み放題なのか?」


 って また始まっちゃってさぁ 
 でね、いよいよ
厨房の奥から 物音が・・・
激しいやつ(笑)
 ネパールのオジサンが 
多分、食器をぶちまけてる音が 響き渡りだ
してね


 これが凄いんだ 「ガチャーン!!」とか 
「ドカーン!!」とか そのうちビールの
サーバーもブン投げて 俺達の足元まで 
転がってきてさぁ 


 オジサンついに黒い顔に じっとり汗かいて 
ヘラヘラと 俺の顔を見て笑い出した・・・。 


 いわゆる キレちゃったのね


 俺もさぁ これはヤバイと思ってね


 「だいじょうぶ だいじょうぶ 
  カレー美味しい美味しい
  大丈夫・・・」(片言で・・・) 


 って 慰めたんだけどね
 俺達は¥1,300で 酒も5杯くらい
お替りしてるしねぇ 
あと こっちの方は shareee(シェアリー)
ってサイトのクーポンで 
その反原発団体のメンバーの
クーポンとは別だったのよ
あぁ脱原発


 まぁカレーも美味いし 酒もさぁ
よそで1杯¥400くらいとしたって 3杯も飲めば 
居酒屋ベースで考えたなら 元が取れちゃうわ
けだからねぇ
「申し訳ない、恐縮ですっ」とは思っても
文句を言うつもりは ないんだよねぇ
大体がカネも無いのに 食わして
もらってるって
感じだしねぇ そもそもがさぁ


 で そのサービスしてもらった分だけ
ネットのツイッターだか ブログだかで
宣伝してあげて その店にお客さんが
いっぱい来る!! って そういう流れに
しようとしてるわけだよねぇ あっち側は
 こっちもそのつもりでそうすれば
いいんでしょ?
 いってこい?ウィンウィン?
なんかそういう感じ?


 新しい時代の新しい人の
流れを作るのが
目的っていうかさぁ その仕組みに乗って 
みんなで楽しくやりましょうって
おカネもかかりません って
まあ こういう趣旨ナわけでしょ?


 俺的にも 今日は確かに
いっつもカネはないんだけど そう
いうなんていうの? 
ITっていうか ハイテク? そういうので
盛り上げるみたいな? 理屈をムリヤリ
くっ付けて 結局つまりは
安く酒が飲めるみたいな
そういうのもねぇ? わかるで
しょ?意地汚いけど(笑)


 つまりは 適当でいいんじゃん?(笑)
入場料¥1,500-で 適当に
適当なもの飲み食いできるくらいでさぁ 
¥1,500-だよ?(笑)
¥1,500-で ソコまで言うか?(笑)
そこまで四角四面に 追い込まなくても 
よくなくない貝?


 まあ こんなもん っていうかさぁ
ものには "趣旨" ってもんも
あるしねぇ
 ここにはっきりと書いてある!
とか?言わなくたってさぁ(笑)
 日本なら古来より平安の時代?
紫式部だ、ねぇ?
"察する" って言葉もあるしねぇ
"臨機応変" とか? 
"まあまあまあ" と
かも・・・
 ザ・事なかれ主義っていう
の?(笑)


 何しろ その反原発団体のメムバーがねぇ
脱原発?たぶん デモの帰り
なんだろうけどさぁ
市民派っていうの? そのまんま消費者団体の
メムバーで 福祉系のパン屋かなんか
やってんだろうねぇ 子
供がアレ○ギー持ち
ってパターンも 多々あるしねぇ
(これダメかね?)


 決して 頭が悪くはないんだけど 
全体を見ないっていうか? 妄信するっていうか?
その先が見えてないっていうの?
「キレイ事と正論」を最優先するタイプ?
っていうのかさぁ それを振りかざすと
最強になれるって わかってて
幅を利かせる 今風な弱者を装った
暴力団体っていうの?
 まあタチ悪いよねぇこれ系は・・・
 つまりは「左翼のクソ野郎」だか
らねぇ(笑)


 えっ? その4人組みって
左翼の人たちじゃないの?(笑)
原発団体のメムバーでも
福祉系のパン屋でもない?
消費者団体のメンバーでもなければ?
じゃあ 介護士で寝たきりの老人を
仲間に認めて欲しくてなぜか?
それで殺しちゃった人達
とかでもないのね?


 しかしさぁ
ブログも息苦しくなってきたなぁ
好きなことも書けないし
実名でさらされちゃうん
だってさぁ・・・。
 それこそ言論の自由って
騒いだっていいもんだろうけどねぇ
それはいいんだ?
一緒になって潰しにかかって
るしねぇ
 本当に良く解からないよね(笑)
 ああ 美味いもん食いたいね!!


 祝20万View!! なんかくれ




 p・s 翌日店のネパール系のおじさんより
     丁寧なお詫びの電話を戴きました、
     お金は要らないからもう一回
     食べに来てね!だってさっ
     いいおじさんじゃん?
      また行くからね!


            かし子で〜す。




















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Strokes/ Comedown Machine


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  V.A. / All Kinds of Highs: A Mainstream Pop-Psych Compendium


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Osmar Milito / Nem Paleto, Nem Gravata