the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

youtube問題を考える・・・







 元気貝〜?
 みんなさぁ youtube って 使ってるよねぇ
っていうか 見てるでしょ?


 あれさぁ、日増しにさぁ いろ
いろな動画が増えてるじゃん? いままで 
埋もれてたようなヤツが どんどん
上がってきたりねぇ 
増えてくるしねぇ


 俺なんかだと 音楽系が好きだから 
昔TVで放送した 好きなミュージシャンの 
LIVEとか そういうのが上がってる
と ついつい飛びついて
見ちゃうんだけどねぇ


 まぁそうはいっても 世の中には 法
律っていうのが
あるからねぇ そのカベ? 壁ってヤツが 
いつもやっかいでさぁ
いわゆる 違法だ!とか
なんだってねぇ
そういうのって結構おおいじ
ゃん?


 で、即削除されてたり なんなりっ
て 忙しいんだけど 
 となると、当然の話で スグに見られなく
なっちゃう訳だから
自分のパソコンの中に 保存したくなるよ
ねぇ?


 たとえば ユーチューブのメンバーなら
ブックマークみたいな感じで 自分のページに
リンクを残しておいたりと
かも できるんだけど・・・
 ただ 動画そのものが 削除
されちゃったら
そういうのも意味無いし
ねぇ 


 しかしながら そのダウンロード
っていうのも
いまはもう違法なんだよねぇ
 もちろん 違法な動画をyoutube
アップロードすること自体
が 違法だしねぇ
 ただそういうの抜きにして
YOUTUBEってものがここまで
のものになったか?っていったら
それもそりゃぁ無いだろ?って
話もあるじゃん?


 まあさぁ、著作権っていうの? そ
ういうのは 
わかるんだけどねぇ
 ただ、昔のテレビ番組とかは じゃあ
どっかで買って見るのか? っていったら
どこにも売ってないじゃん? 売ってるのも
あるけどそういうのは買ってみてるだろう死
売ってないからこそ探して見る、見たい
ってそういうのもあんじゃんかさぁ?
 だいたいが じゃぁ店で売って
て お店にもは置いてあっても 
たとえばインターネットとかの
検索のリンクとか
みたいに 関連の作品とかそう
いうのって いうのはあんまりないじゃん? 
お店の人がポップみたいなのを
付けて紹介してくれてる
みたいな?気の効いたところだって
無くは無いけど、そもそもメーカーが
それぞれ違えばそういうのって
単発だしねぇ youtubeで見る時の
関連動画とかって?そういう感じには
ならないじゃん?
 そういう意味じゃあ あの関連の
動画を瞬時に提示してみせるって
技は 当たり前のように
見てるけど
物凄いパワーが
あるわけなんだねぇ 
 だって期せずして 自分の直接意
図してないものを
提示してくれるわけだからさぁ 
 あれってインターネットの優位性っていうのを 
最大限に発揮しているものの一つといえ
るよねえ


 まぁ凄いは凄いし便利な
んだけど
 やっぱり負の側面
っていうのか?そういうのって
ぜったいあるじゃん?


 最近だと リッピングした
DVDがそのまんま 載っかってきたり
とかしてるしさぁ
 洋画、邦画なんかも勿論
TVドラマとかも
多いしね(youtube以外でもあるしっていうか
他だったら死ぬほど在る)
 CDなんかだって ALBUMをそのまんま聴ける
ようになってたりとかねぇ 
一体どういう目的何だかわかんない
けどねぇ、
 そういうのは
そういうので どうかとも 思うよ
ねぇ
 これは、まずいだろうってさぁ・・・


 で、ね 俺的にも アカウントを持ってて
自作の動画をあげたりもするんだけど
 これがどうして
いろいろ面倒なんだ・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=KciyDxs6V4s:MOVIE


コレってさぁ 冒頭で BGMとしてね
バリー・ホワイトBarry White)の 
Love Serenade を使ってんのね
映像とBGMとセットで編集してるしさぁ
スローモーションっとかの
タイミングとかだってねぇ
それように編集してるわけだ
 で、その曲も15秒くらいかな? ま
あコレが早速、違法だっていって
通知が来たわけね


 アップ・ロードして載っかって
しばらくは なぜか勝手に
バリー・ホワイトのCDのCMと
i-Tuneへのリンクが張られてて
なんじゃらほい?って思ってたんだけど
 それはそれで済んでたたから
よかったんだけどねぇ
 あととりあえず 
モバイルからは 見られないようにされ
てもあってさぁ
 まぁしょうがない、みたいなねぇ?


 で、さぁついこの間 チェック
してたときにはなんと
違法なBGMを使ってるって名目で
動画のまるまる15分分の音
声のすべてに
ミュートがかけられてんの(笑)
 無音の動画が流れてたわけねぇ(笑)


 で そのうち問題の部分の音
声部分を
削除しますか? って通知がきててね(笑)
あぁ じゃあ そうする? ってポチってみたらさぁ
なんだかかんだと処理してて 結局
今貼ってある
不気味なトレモロが かかったような
音声トラックが 出来上がったと
まあ こんなわけなんだけどねぇ


 どうよ? どう思う? これって
なんか意味あんのかねぇ?(笑)
 っていうかさぁ そもそも。
素人が安っすく作ったものでさぁ
15分間BGMも一切無し って
いうのもつまらないしねぇ(笑)
 もたないよね?
自分で歌うとか?(笑) 


 youtubeじゃあ 著作権フリーの音源も 
用意してくれててねそういうのだって
いいっちゃァいいんだけど・・・
 ただBGMっていってもさぁ 見る
人と作る人との共通の 
その曲へ対しての認知っていうか? そういうのも
あって
初めて成立するっていう部分
ってあんじゃん?
 みんなが知ってるから 
そこでそれが流れる意味があるってい
うか?わかるよねぇ?


 なんか うしろで 適当に悲しいBGMとか
流しても、って・・・ 
それじゃ あんまり意味がないときも
あんのよ(笑)


 漫才で言うところの ボケで
何故かそこだけ急にヘブライ語
使うみたいな?
通じないでしょ? でも、そう
いうことだからね?
違ってた?
余計 伝わらないか?(笑)


 いやね 違法っていうのは わかるんだけど
じゃあ¥100-払うから使いたいとか
それだっていいんだけど
そういうのも無いしねぇ
 だいたいさぁアップロードするって
相当なもんじゃん?
貢献度も高いでしょ?
俺達みたいなのが手間隙掛けて
協力してるおかげで
サイトの人気だって上がってるって
もんじゃん?YOUTUBE側が
コンテンツを用意したって
そういうのってないじゃん?
場所の提供だけじゃん?
 協力者だよねぇ?
お礼は言われても
文句は言われたくないしさぁ
 そもそもスタートした時って
違法動画を期待してたって
側面は否めないはずだしねぇ
 それででかくなったんでしょ? 


 だって一方じゃ 映画だよ? 映画!!
それに CD一枚まるまる乗っけちゃってる
ヤツとかもいるんだよ?
それはO.Kで 自作動画の後ろで
ちっちゃく流れてる15秒のBGMは
削除させるっていうのが わか
らない(笑)


 って言うか そんなに煩いこといわなくても
よくなくない?(笑) っていうか 極端に
アウトなことするヤツっているじゃん?
それダメだろぅ? ってヤツ(笑)
必ずそういうのが出てきて 結
局 自主規制
みたいに なっちゃってさぁ 
つまんなくなっちゃうっだよ
ねぇ
 そのパターンってなんだろねぇ?(笑)


 なにしろさぁ 基準がね、曖昧なのね?
何のどこがダメなのか とかさぁ
そういう線引きが わからないとさぁ
 じゃぁねエロはダメだって言って?
スジと乳頭だけ
隠れてれば なんでもO.Kなわけ
だしねぇ


 一方で 出産シーンとかなんていうのも
学術的っていう名目でなら
O.Kだったりとかねぇ(笑)
 生まれてきちゃうんだよ?
うっかり子供とかに見せたら
泣いちゃうレヴェルのとかさぁ(笑)


 だいたいね となりでXVIDEOを開いてれば
死ぬほどエロ動画なんか やってるのに
そっちはO.Kで こっちはダメとかさぁ
なんだか ナンセンスじゃん?


 例えば削除するんじゃなくて そこをきっかけに
おカネが入る仕組みを整備した方が
全体的には良くない?
 そこを一生懸命やんなきゃじゃん?


 TVみたいに アーティストや著作権団体に
カネ払うとか YOUTUBEなんて
相当儲けてるんでしょ?
 自分達だけ儲けてないでさぁ
 そのままそこからが アマゾンやら
iTuneやらでの 購入につながるとか?
 まぁいくらでもありそうだけど




 なんか中途半端なんだよね
ぇ・・・ どうよ?












            かし子




















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  The Strokes/ Comedown Machine


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  V.A. / All Kinds of Highs: A Mainstream Pop-Psych Compendium


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Osmar Milito / Nem Paleto, Nem Gravata