the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

猛暑でも聴きたい歌たち!!





 えっ?じゃあ いっちゃうの? 


 いやぁ、なにしろ いきなり
の? 暑さTop gearっていうの?
歌でも聴かないと 参っちゃうよねぇ
 それこそ 暑すぎて 遠い目になっちゃ
うでしょ? 二重が広くなる、みたいな?
 さぁ じゃぁ、どんな歌で この
夏を乗り切ろうか?


 まず俺的には アレだね


 いしだあゆみ の 『太陽は泣いている』





 これで行きたいよねぇ 歌詞にいきなり
『夏』って 出てくるしさぁこれはいいよ
黛ジュンの「恋のハレルヤ」とかもねぇ
イントロからがツーんってさぁ 


 あと やっぱ夏と言えば
サザンオールスターズの 『夏をあきらめて』
寂しげでいいんだぁマイナー調がなぁ
 若者には解からないかなぁ?
っていうか えっ?平成生まれ?昭和の
価値基準だからねぇ(笑)





 僕だったら(ショーケンです。) 
ジョージ・カー プロデュースで
『Moments』 これでいきたいね





 あぁ、車を失ってからは ドライヴでってわけには 
いかなくなっちゃったけど 
商店街でかけて欲しいグループ
と言えるんじゃないかなぁ
 野暮ったくてステキっ!男が
惚れるタイプのグループだよねぇ




 いやぁなんだか湿っぽくなってきたよ(笑)
免許取り直しなよ、いかないの?
 いやいや 杏里とかも いけるよねぇ
『cat's eye』 とか? 「シティーハンター」?
黒人バックに従えてねぇ(笑)
 流石杏里!インターナショナル?





 何しろ、本格派のアピールが凄いしねぇ
あぁ本格派なのか?いいんだよねぇ(笑)
 実際は歌とかしらないんあだけど・・・。(笑)
 雰囲気は夏じゃないの?
あの麦わら帽子とかさぁ
 夏でしょ?




 あとカルロス・トシキ の 『君は1000%』
とかもよくない?





フュージョンっぽいオケでさぁ
流行ったよねぇ
 スクエアとかカシオペア?
この辺も夏に合うよねぇ
 フュージョンは夏向きだよね
ライブ・アンダー・ザ・スカイとかさぁ
あったよねぇ、懐かしいなぁ


 あとほら もっと懐かしいところだと
マッチこと 近藤真彦?こんどう〜です!だと
『スニーカー・ブルース』 か 『ハイティーン・ヴギ』
ブルージーンズ・メモリー』って 結構何でもありじゃん?
ヨコハマ・チーク』もいいしねぇ
カリプソ風の『情熱☆熱風セレナーデ』なんかも最高でしょ?







 バイクとか 車とか?
モーター系に合うね 回転もの?
動いてる中で聴くのがいいじゃん?
 夏の焦燥感を上手く捉えてますぅ
てきなさぁ




 で、あまちゃんの 天野春子こと 小
泉今日子ちゃんだと
『渚のハイカラ人形』とかさぁ
あとほら 『艶姿ナミダ娘』とかね
それに本家の林寛子とともに彼女がカバーした
『素敵なラブリーボーイ』この
辺なんかもいいよねぇ
あとは『真っ赤な女の子』とかもさぁ
なんで真っ赤なのか?って話もあるけど
ねぇ(笑)
どうして? みたいな? 何が? みたいな?
 あと『半分少女』も好きなんだけ
ど あれは春の歌かねぇ
ツボミ感半端無いしねぇ
 処女を匂わすっていうの?チムポ
はまだ入れてない感じで来てるしねぇ
奥まではさぁ
 でも逆から見ると半分は
大人だって言ってる訳だからねぇ
 この辺の機微っていうの?
察していかないとねぇ(笑)
「半分」だからさぁ(笑)
指でだけは、みたいな?
あるいはカリまでとかね?
手○ンまでって
つもりで聴いてるところって
あるよねぇ







 あと 意外なところで 『3年目の浮気』とか?
けっこうビーチ向きだよ
たぶん こぶし?っていうかイヤッタらしさ
が 逆に?夏に向いてるんだと思うけ
どねぇ







 中条きよしとかはどう? 『うそ』とか?
スナックで聞きたいってあるしねぇ
いい感じのおじ様のうたでさぁ(笑)





 漁師系だと 『兄弟舟』とかもねぇ
ビーチ向きだね 完全に
ビーチっていうか海そのものだ
しねぇ







 ただ 不思議なもんで まんま真冬でも
いけちゃわない?
じゃあ 雪を払いながら?
スナックの扉をあけるとするじゃん?
ね? どれもいけるでしょ? これは
発見だよ?




ショーケン
 いやあ待ってよ!
僕的には 稲垣潤一の『夏のクラクション』
を忘れちゃいけないと思うよねぇ





「去年の夏は・・・」 みたいな振り返り系
ソングっていうの?
女々しさが夏っぽいよねぇ逆にさぁ
 夏、強制終了!みたいな? 強さ
がある楽曲でしょ?




(たかずぅ)
 あれもよくなくない? 石川優子チャゲ
『ふたりの愛ランド』 これはビーチ向
きでしょ? どうよ?
 っていうか当たり前?
それように作ってるだろうしねぇ(笑)
今思い出したってだけなんだけどさあぁ
 あと 吉川(よしかわ)と書いて 
きっかわ?って読ませるタイプの
吉川晃司? の 『モニカ』 とかも
ねぇ
肩パットの時代のさぁ(笑)
 326って書いてミツルみたいな?(笑)
そういう人居たよね?
ファンの女の子にセックスの後
横柄な態度だったって怒られてた・・・
みたいなさぁ(笑)関係ない?
関係ないの?




 あと、そういえば 奥村チヨ
『恋狂い』とかはどうよ?
クセのある 歌声が 逆に暑さを感じさせなくして
くれるんじゃないか? 夏の
分厚い空気をこじ開けてくる感じっ
て言うのない?結構くるよこれ
は・・・。







 まぁいったら?暑い中 カレーを食う
タイプの作戦と同じ
っていえるよねぇ


 平山三紀の 『真夏の出来事』とかもさぁ







 あとは普通に ジミヘンとかはバリバリはまるしねぇ
ジャニスもいけるよ あとストーンズとかも?
ブルース系はやっぱり 南から来てるし
スケールが?マイナー・ペンタみたいな?
そういうのって暖かいところ向きなのかねぇ
湿度にあうしねぇ?乾いてるより
湿ってたほうが良くない?
 黒人系なら全部o.k. ってね
レゲエ、ソウル、なんでもイケちゃ
うぅ


 まあ そういうわけで
これだけは 今年の夏に
絶対に聴いておきたい 3曲!!


 キャンディーズより


『夏が来た』
『暑中お見舞い申し上げます』
『哀愁のシンフォニー』










 じゃあまた来週っ
早く童貞捨てろよ!!
取り敢えずブスでもやっとき
なっ!












            かし子




















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 7月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Darwin Deez / Songs for Imaginative People


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  LOVE / Da Capo


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Judee Sill / Judee Sill