the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

たかずぅ がアブナイ・・・











 どうもぅ〜〜!! 
元気してるぅ〜ぃ?
今日はねぇ 我らが『ザ・カウンター・ポップ』 
毎週トリオで活動してるんだけど 
basistの たかずぅ こと へたっぱくんが
風邪のような?なんなのか?過
労のような
何にしろ 体調を崩してダウンってことで
休暇!
 ってことで、こっちはコンビで活動
中!! 言ったら "ゆず" 
みたいなねぇ? 
 兄弟じゃないから 
"狩人" ってかんじ
じゃナイ?


 そんで いま ショーケン氏と
待ち合わせで 川崎のヨドバシカメラ
いたんだけど ついでに いろいろ見ててね


 こんだけ いろいろ売ってるのに
欲しいものが一切無いねぇ(笑) 


みたいな話になってさぁ


 いや 正確に言うと 
全部欲しいけどね、逆に笑)
 なんていうか 買うにあたって? 
インターネットなり なんなりで
ほんとうに いま 目の前の品物が
俺にとっての ベストなのか? って?(笑)
チェックできないと 買いづらい!! 
よねってね?
そういう話になってさぁ
 ない?そういうのって・・・。


 たとえば アマゾンなら 
コレが欲しいって思えば 関連商品が 
一覧で見られるじゃん? で、一応
そういうのチェックした後で 
やっぱりコレ買おう とかってなる
わけじゃん?
 そんで、ポチるっていうの?
 その上安いしねぇ、更には
無料で家まで 運んでくれ
るしって・・・。
 サービスいいねぇ!やぁるぅ〜!
だって。


 店頭じゃさぁ 安いモノならいいけど
例えば、これでもいいや、ってモノな
ら ね
 ただ キチンと選びたいな!? 
って時には どうよ? 


 あとは世の中に 他にどういうものが
じゃぁいくらで売ってるの? って
あるじゃん?そこが
わからなきゃさぁ 手が出しづらい
よね
 買っちゃった後であぁこっちのほうが
良かったじゃんぅ・・・
なんて悲劇って嫌だしぃ
 まぁ買うものが 決まってるとき
とかならいいけど

あとは値段の問題っていう
かさぁ

 
 店員の情報量って言ったって
たまたま こっちが買おうとして
いるのを
毎日使ってるって人が店員なら
話を聞いても 価値があるだろけど
チョットくらいの知識量で どうのこうの
説明されるんだったら 家帰って
自分でネット見た方が 早
いしねぇ
確実じゃん?
自分の責任でさぁ


 だから、コレだけ商品があ
るのになぁ・・・
ってなんだか 複雑な気分になっ
たよね(笑)


 で、まぁ 今日だったら 
折角なんで、Android端末と
TVを無線で直接繋げる
Miracastっていう 新しい規格の受信機を
「取り扱いがありますか?」
って聞いて、どこにあるかさぁ
教えてもらって 店頭で見てみたんだけど
さぁ
・・・いやぁ 探しても見つからないから
って、お兄さん店員に 質問して
連れて行ってもらったんだけどね 
コチラですって・・・ 


 あぁどうもってお礼言って
見て見たら 一個だよ!! 一個(笑)
一機種のみ 一個!!
これがだってアマゾンなら 何ページって
同機種の別メーカーのを チェックできるしねぇ
でさらにそれぞれに コメントやらリンクが
貼られてるから 参考になるし
一目瞭然なんだけどね


 えっ? 確かにアマゾンで扱ってないや
っていうのもあるにはあるよね 店
に行ったら
フツウにもっと良いものが安く売ってた!!
みたいなときもね


 ただ どっちが 世界観として
広がりをもっているか? っていったら
どうだろう? ねぇ? どうよ?
 俺的にはさぁ そもそもは 現物派だしね 
店頭で探して 触って買いたい!! って 
そういうタイプなんだけどね
 そもそもはさぁ・・・。


 ただ 最近だと どっちが便利か?
って言われたら アマゾンの通販の方が
便利になっちゃったかなぁ・・・。


 ちょっとヤバイよね? 店頭の強み
みたいなのを考えてもらって
店舗をキープしてもらわないとさぁ
店舗が片っ端から無くなったら
それはそれで不便じゃない?


 CD屋なんかもさぁ そうなんだよねぇ
ヨドバシカメラより もっともっと
商品が絞られる
っていうのにさぁ・・・酷いもんだよねぇ
 同じタイトルのCDでも
現時点で一番イイ音のCDはどれ?
っていうのがあるのよ リマスターとか
BlueRay Specとか SHMCDとか
なんとか? まあまあ 再発盤
の話だけどね
 最新版で音も良いのに
値段が全然安いとかって
いうのも多いしさぁ


 店頭でワケのわからないのを 
ポンと置かれても 手が出ないよ
っていうの!!
こっちは買う気満々で もう財布もって
立ってんのにさぁ なんなら財布も既に
チャック開けてねぇ(笑) 


 メモでも ネットのプリントアウトでも 
なんでもいいから そこに貼っておけば
いいじゃん? って思わない?
一覧でさぁ・・・。 
 そしたら安心して スグ買って
くっていうの!!
 っていうかそういうニーズ
みたいなものが無いんだろうけどねぇ・・・
 まぁその場でスマホでもって
アマゾンの検索かければ
いいんだけどね(笑)


 たださぁ・・・ 
売店としてのプライドっていうの? 
商人としての意地っていうのかさぁ
専門家なんだからさぁ・・・
こっちはプロです!! っていう
気概みたいなのが 無いとねぇ


 よく行く川崎のタワーレコードなんて
さぁ居るのがアルバイトみたいな ロ
ボットみたいな
店員ばっかで 何を聞いても
「私に言われても・・・」 みたいな
顔しかできないし 
そもそもが もう聞こうとも
思わないし聞かないけどね
 で、その上更に店内の電波も悪くて
ネットに繋がらない(笑) 
ワザとなの? 


 昔はマジでさぁ どこでもそうだけど
レコ屋とかも行くと
ドロップアウトしたような
オシャレでカッコイイ お兄さんとかがいて
なんか質問すると 聞いてないことまで
いろいろ知ってて 教えてくれたりした
もんだったけどねぇ(笑)


 昔あった渋谷のWAVEなんて
店員のお兄さんが
「俺の私物でよかったら
 欲しかったら売ってあげるよ!」
なんていって その場に無いも
のも直接売ってくれたりとか
したこともあったしねぇ


 そう考えると アマゾンって何なの?
って怖くなるけどね(笑)
その仕組みを考えてる人がいるわけじゃん
宇宙仕上げじゃぁないよねぇ
米国産なの?
最終的には俺が部屋でチンポ出してても
ポチれさえすれば 次の次の日には
届くっていうさ
あ(笑) 


 で、その仕組みが またしても 
外国産っていうねぇ・・・(笑)
 いくら ネトウヨの俺でも 
やっぱり まだまだだなぁ・・・ 日本。
みたいなさぁ(笑)
 いくら トヨタが世界一って言ったって
車そのものが
そもそもの発明品じゃないし
ねぇ
 概念は人様のものじゃん?


 やっぱり なんていうか?
日本ってあくまで閉鎖的っていうかさぁ? 
どこかでダイナミズムに欠ける
っていうかさぁ
 だって、俺がいくらカッコイイ ロック音楽を
書いたところで フォーマットとしては
そこから逃れようがないっ
ていうかさぁ
つまりはそういうわけじゃん?
 ジャンルの前にも 楽器をもって
集まって人前で演奏するっていう
発想すら無かった訳だし
 しかもそれがビジネス
として成立してるとかなんてさぁ
 全く想像すら出来てなかった
はずだよねぇ・・・。


 そういう意味だと アキバ系とかに
なっちゃうのかねぇ(笑)
フィギアとか? マンガ? 
 サブカルは日本強いなぁ あと
エロとか?


 マジックミラー号とかは 
世界に誇れるねぇ 輸出して欲しいって 
言われてるんでしょ? アラブの石油王が 
買いに来たって(笑) 車だけあっても 
しょうがないかぁって 諦めたらしいけど
 マジックミラー号 イスラム版!! 
っていうのも マズイだろう(笑)
神徒だって 仏教徒だって 
マズイだろうけどね(笑) 
 そういうものより
ただ刺激が強い ってだけの
話でさぁ


 えっ? 何の話してるんだって?
DAW/DTMが ゼンゼン楽しくない
って話してんだけどね(笑)


 Cubaseも いいかげん
どうにかしろよ!! YMAHAか? 今は?
使いモンにならねぇ っていうの!!
こんなモン のさばらしているおかげで
一体 何人のロックン・ローラーが
殉職していると思ってるんだよ(笑)


 ざっと作ったら なんとなく カッコ良く
CDに焼いて出てくる って
そういう感じに作り直して!って マジで(笑)


 一曲二時間で上げられるようにだよじゃん?!
クリックも せめて 三十回以内で
済まさなきゃさぁ・・・
 左指腱鞘炎になっちゃう
可能性もあるよねぇ・・・。 
 で、こだわりたい人は その先もできます! 
って形に直させろって 
ドイツ人の設計ミスじゃん!!
扱うレンジがさぁ広すぎて 面倒臭過
ぎるって
 面倒は駄目!萎えるぅ・・・。 


 カセットテープ感覚で使えないと 
ダメでしょ? ボーカロイドとかっていうのは
いらないじゃん? あれでどうすればいいの?
全く面白いと思えないんだよねぇ
 あと、スイッチ類もさぁ
"ROCK"  とか "POP" とか
そんな感じの? ザックリとねぇ(笑)
なんとなく カッコ良ければ
みんなそれで いいんだよ?
ロックだよ? わかってんの?








                        かし子










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 10月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆◇◆
いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Beaches / She Beats


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Bobby Vinton / Please Love Me Forever


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Sweet Inspirations / What The World Needs Now Is Love