the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

ビックロ裏の昭和歌謡館がアツいぜ!!



 ところでさぁ 
何回か前のブログでも取り上げたけど
いよいよ 行ってきました!!
新宿は 
 『ディスクユニオン昭和歌謡館』
うぁ~~~!! 
パチパチパチ
リ~~~!!


 新宿ビックロ裏のB1にあるんだけどね
これがまた 痺れるよ(笑)
 まずは、店舗への地下へ
の階段の頭上に でっかく
昭和歌謡館』の看板が掛かっててさぁ
で、早速 その地下への階段の壁の周りに
イイ感じの昭和の名作LPやらポスターやら
アイドルのプロマイドやら
が 飾ってあってねぇ
 店内に入場前から 否応がナシに 
期待度 MAXぅ~~~!!
 前汁状態?


 で、店内に入ると たいして
広くはないんだけど LP、CD、カセット、
関連DVDビデオ、書籍なんかが
ビッシリと並んでてさぁ どれもこれも
欲しくなっちゃう!!


 笑ったのは 店内のオーディオから
今年出たばかりの 
 布施明
  『バカラックを歌う』
デジタルリマスターが 
でっかく かかってたことね
(なんとA&Mスタジオ録音だぜ!!) イマドキ 
レコード屋布施明かけないもん
なぁ(笑)
 嬉しくて泣けたよ!!
しかもバカラックの作品集っ
て…。そもそも
バカラックが判る?(笑)







 で、さらにその次は
 前田美波里
  『BIBARIファースト』
だって(笑)なんだよそれ。





和製メロウグルーヴの最高峰って…。(笑)
って、またこれがイカしてるんだ!!
で、また泣いたね(笑)
そしてお礼?心の中でねぇ・・・。
 「こんな素敵なCDを教えてくれ
  てありがとう」




 で、実はその前に 表通りの方にある
紀伊国屋の隣のディスクユニオンビルにも
寄ったんだけど コレがまた最高でさぁ
 そこにディスクユニオン・セカンドハンズ
っていうのがあって 
まあ中古オーディオ屋さんなんだけど
これがまた なかなかの品揃えでさぁ
やっぱりちょっと 最近の電気屋さんの
オーディオコーナーとは
ちょっと違ってて
見映えは悪いかもしれないけど
音に拘った感じの? 音楽を楽しむがためだけ

機器が並んでる?! iPODを繋ぐとか?
MP3が・・・とか そういうのはあんまり
置いてない感じの?(笑)


 で、まあ 4Fかな? 中古レコード、
CDのフロアがあるんだけどさぁ
これがまたしても 品
揃えが豊富っていうの?
20年前のレコード屋
戻ったみたいでさぁ
 わかる?そんな夢見たいななの
っていうかおれなんかさぁ
時々本当に夢で見るからねぇ(笑)
昔のレコード屋・・・。
 で、比較的安価でもって けっこうレ
アな感じの
レコードなんかも置い
てある!!っていうねぇ。
 すごいよ、マジで。


 何が嬉しいって 隣でレコードを吟味してる
メムバー達が それこそ豊富ってね(笑)
 みんなが自然にLP盤を選んでる
感じ?!
 今、なぜLP?みたいな?(笑)
 言葉こそ交わさなくても 同じ趣味嗜好の
メムバー達が 溢れ返ってる空間が
そこにあるわけだからねぇ?
こんなに嬉しいことはないよ
 たまにウッカリ目が合ったりすると
「オマエもか?」
的な視線を
感じたりとかねぇ(笑) わかる? 


 疎外され、そして
生きづらい現代社会での
小さな息抜き場? 的な?
 会社でのフォーチュンクッ
キー好きを
装ってのストレスっていうの? 
 本当の自分みたいな? 
まぁまぁ、裸になれる場
所? なんだよそれ。

 
 っていうか ほんと 久しぶりに
都会の店へ行ったんだけど 感動だね(笑)
 ダメだね 川崎にいちゃ(笑)
 紀伊国屋ってのもやっぱりスゴイね(笑)
最先端な情報が欲しかったら
最先端なところに行かない
とダメだなぁって思ったよ
 置いてあるモノも 全然違うしさぁ
どんどん差が出ちゃう
感じ?(笑)
 そりゃそうだってか?






 しかし どこ行っちゃったのかね?
マレーシア機は?
 もうみんな
飽きちゃったの?
 フェリーに夢中・・・?
猫夢中、みたいな? まっしぐらみたいな?
 フェリーに首ったけ!みた
いなのとか?
 そういうのなかったっけ?
 あぁ「メリーに・・・・」
か?
 やめろよ、ショーケン・・・。
また刺されるよぅ。
















               かし子








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚


「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座


  Black Joe Lewis / Electric Slave


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)


  Spring / Spring


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!


  Os Lobos / Miragem