the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

422.『人が写ってるヤツだけプリントしてください…』


 初夏でも 春一番 死亡・・・。 
ってねぇ(泣)
ほとんど自殺だね 飲み
過ぎだよ
冥福を祈ります。

 春一番と言えば、片岡
鶴太郎の弟子として
有名だと思うんだけ
ど、(有名じゃない?)
 昔、そうだなぁ 25年くらい前かなぁ
明治通りの原宿辺り
を歩いている時に
鶴太郎と すぐ後ろに春一番
と ラッキー池田と
あともう一人くらいが 一緒に
歩いてるのと 
遭遇したことがあって
さぁ 

 いやねぇ 鶴太郎以外は
背も高くて オシャレで
(50'sっぽい格好してたかなぁ・・・)
さすが芸能人っていう
か? 違うよねぇ みたいな?
自由人なオーラっていう
か そういうのもあって
って・・・。
 まあ 格好良かったでいい
か・・・?

 で、俺嬉しくって
「ラッキー!!」 とか 「春〜ぅ」 とかって
通りのこっち側から 向こう側の彼らに向かって
声をかけたんだ
よ 

そしたら 「おぉーっ!!」 って大
きく手を振って
返事してくれてさぁ しかも結構ノ
リノリな感じで!! 
 その時から 結構ファンっていうか
こう シンパシーみたい
な? ねえ
応援してたみたい
なさぁ

 っていうか ああ あんなに
格好良かったのに
もう、想い出になっちゃった 
ってさぁ・・・。
寂しいねぇ
みんな死んじゃうねぇ 
 人間って言うのは
なんなんだろうって
ねぇ(笑)
 いやぁ マジでさぁ そう
思いま専科?


以下、写真は フィルムが
SOLARISの 200
カメラは LOMO LCA+
 粒子が粗くってナイス!
一応、撮影地は南房なんだけど
ねぇ・・・。普通に
カラーネガなんだけどねぇ
クロスとかでもなく・・・。
 千葉には見え無いよね(笑)
 <下は泊まったホテルね>

 で、 話は変わるけど
ここ何週か LOMO lc-a で
撮った写真を
載っけてるんだけど・・・。


 <野島崎灯台付近>


 <こりゃホテルの庭だね>


 えっ? フィルムの現像は ヨドバシカメラ
川崎店に出してるよ
 で、フィルムの種類に
よってなんだろうけど
そこでまとめて KODAKにもって行ったり
FUJIFILMにもって行ったりって
してるみたいで 上がってく
る日数も
違うんだけど

 以前 LOMO製のフィルムを
持って行った時に
(っていったって普通のネガフィル
ムだよ!!) LOMOはお断り!!
って言われて 返されたんだ(笑)
 なんでも これは不安定で 苦
情が多いからとかなんとか・・・。
(真相は不明だけど)

 「それでも構わないから
お願いします」

って言ったんだけど まあそこは いわゆる
マニュアル対応っていうの?

 「ダメです」 

の一
点張り(笑)and(涙)

 で、久しぶりに近くを通ったんで
とぼけて出してみたら なんと
普通に受け付けやん
の(笑)

 「但しKODAKの現像になるから
日数が掛かります」

って言って 5日くらい待ったけどね
 なんだろうね(笑)

 さらに 最近だと クロスプロセ
スなんかの
受け付けも ちょっと多めに払えば
やってくれるらしいよ・・・。
 っていうか 当たり前っ
ていうか?
そんなさぁ 殿様商売みた
いなことしてて
客とかいなくなるよ(笑) って
話じゃん

 良いか悪いかなんだか別として
っていうか、いいよ!
自由が丘の ポパイカメラ って
店なんかだと
プリントも ハイキーで だと
か ローキーでだとか
クロスだ パーフォレーションま
でのプリントだとか
なんとか 好みによっても
まあまあ 交渉次第で
何でも受け付けてくれる
しねぇ

 実際に行ってみるとわかるけ
ど 写真好きな
カメラ女子とかで 大賑わいだよ
 もっと言うと 店員の女
の子も それっぽい
若い娘で 店にいると なんだかんだと
声をかけてくれた
り とか?
 写真、カメラ好きなら
買うのもが無くても 見て
るだけで楽しい
店作り みたいなさぁ 

 それにひきかえ どう
なのよって? ない?
天下の ヨドバシカメラって どうなの?
って話なんだけど
ねぇ もう
天下でもないの?
 そんなことないでしょ?

 で、この間 また フィルム
持って行ったときに・・・
・・・俺的には 撮ったやつは
フィルム・ス
キャナーで取り込んで
テレヴィとかモニターで見る
ことが多いので いつもは
プリントって 自分のためには 
ほとんど頼まないんだけどね
 注文は 現像とインデック
スのみです。

 で、その時は いつもと違う
イタリアのソラリスって
フィルムだったし
母親父親と行った旅行のフィ
ルムだったから
どういう風にプリントされる
のかっていうのも 気にもなるし
ママアンドパパが写ってる部分は
プレゼントとして
あげたいじゃん? って
ことで いつものように 
現像とインデックスで注文した
後で

 「あと 人間が写ってるヤツ
だけのプリントって頼める?」

って聞いたんだ そしたら な
にやら相談したあとで

 「出来ません。」 

っていうのよ・・・。

 (笑)なんでしょう?
なんか無理言っちゃった?(笑) 
 現像してインデックス作れば それ見て 
人間が写ってるかどうかって たぶん 
小学校に入学したくらいから
区別できると思うんだ
けど・・・。

 それでも まあ 

 「出来ません。」 

っていうのよ
 言うかもって ちょっと思っ
てたけどぁ(笑)
ある意味予想通りなんだけどね
 いやさぁ・・・ そのカウンターって
いうのも 受付のみだから 
俺が頼むとそれを車で回収にきて
どっかまで持っていって
まとめて
現像なりプリントなり するわけじゃん?
 彼らにしたら
一回、現像してインデック
スを店頭で受け取って
自分で選んで また出してく
れっていうことな
んだよね(笑)
 まあ わからなくもない
けど(笑)
 えっ?やっぱりそ
うなっちゃうか?
 でもさぁ、1,2枚間違ってた
って構わないからさぁ
1枚で30〜40円とかって話だしねぇ
ひと手間が省けるじゃん? 合理があるし
 っていうか
普通にわかるでしょ?
 難しいの? 

 俺も鬼じゃぁないから

 「じゃあいいよ」 

って断ったけど
ねぇ(笑)

 だけどもだけど
お客逃がしてるよ!! ってさぁ(笑)
ない?
 そしたらじゃぁ俺も プリン
トはあとから近所に
出すからねぇ・・・。
馬鹿面下げて何度も
逝きたく無いじゃん?
近いしさぁ。

 なんていうかさぁ なん
でもそうだけど
景気が悪い悪い モノも
売れない 客が来ない
とかって言うけど 

 足りないところって
そういうところなんじゃ
ないの?

 市役所じゃあるまいしさぁ
縦割りっていうか
マニュアル通りみたいな? 自分の担当以外は
一切わかりません 

 余計なことはしない方がいい

 って そういうことなのかい?
そういうのって良
くないよねぇ
だいたい、面白く無いじゃん?
そこには何も起きないじゃん?
なんか広げようっていうか?
そこから繋いでいこうよってない?
 こういうことも出来ますよ!
とか、こっちもいいよ、
面白いですよ!とかそういう
のさぁ なんかないの?
 カウンターの受付だって 立
ってるだけなら
人間である必要がないじゃん?(笑)
 っていうか今時はインターネット経由
とかの方がかえって
キメが細かかったりもするしね
 だからみんな アマゾンで買い
物するんじゃん?
 店頭ウザイ!みたいな?
そりゃぁないけど、そうなっちゃ
うよね?

 アイツがカウンターに立つ
と 客が来るなぁ って
そういうの目指したって いい
じゃない?
 トーク!! トーク!! コ
ミュニケーション力!!

 嘘でもさぁ

 「一応頼んでみるよ」 

とか?

 「私がうまくやっとくよ」 

って
必要なのは そういうとこ
ろなんじゃないの?
そこら辺を期待はしたんだけど
ねぇ(笑)
 どうよ? 

 いやね 真心でとか オモテナシとかって
言ってるんじゃなくて
も ビジネスとしての
どん欲さ に欠けてい
るんじゃないか?
って言ってるわけよ
 いやいや もちろん
人としてもそうだよ
ねぇ

 近所のスーパーでもさぁ 最近は 
鮮魚のコーナーに行けば
買った魚を 無料でおろしてくれ
たり 
なんとかってやって 客を集めようって
必死にやってるわけ
だよさぁ

 そういう意味じゃぁ
ちょっとばかし 遅れてる
っていうの?
 どうなのよ? 
 っていうか あるんだろうねぇ 
全体的にって言うか 社内に。
蔓延する

 「事勿れ主義」

みたいのが(笑)
 ウソ、ウソ、知らないけ
どね(笑)

 例えば、イヤな先輩が

 「そんなのできません」

って言えばいいんだよ!!
 とか

 「オマエさぁ 余計は事頼まれてんじゃねーよ
そんなことやったって 一銭にもならねえじゃん
少しは頭使えよ」

とかってさぁ(笑)
言われちゃってるんじゃぁ
ない?
 って全部俺が今までに
見てきた嫌な先輩とか同僚
のはなしだけどねぇ(笑)
居るじゃんそういうやつ!

 空気っていうかねぇ? 
そういう感じに なってる
んじゃないかなぁ(笑)
 っていうか 長い目で見て どっちが
ビジネスにとって有利かって話
なんだけどねぇ・・・。

 今日の100円より明日の150円 みたいなさぁ
どうなんだろうね?(笑)
しらないけどさぁ
 潰れちゃわなきゃ いいけ
ど ヤバイの?
ヤバくはない?(笑)

 俺的には ディズニーランドよりも
ヨドバシカメラの方が よっぽど
夢の国なんだけどねぇ・・・。

 いやぁ 最近は AMAZONの展示場として
利用しちゃってるみたいなところも
正直無くはないね(涙)
 健闘を祈ります!

 余計な事いって
ゴメン・・・。


太海海岸付近>

追伸 仁右衛門島で暫く話をした
    民宿「浅井」の親父さんが
    客が来ないって嘆いてたぜ!
    みんな泊まってやってくれっ
     駐車場6台完備
     海の幸での夕食、6500円
     駅前にも本館だか別館がある
     っていってたぞ・・・。



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  7月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Lower / Seek Warmer Climes

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Led Zeppelin / Led Zeppelin ?

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The Chambers Brothers / The Time Has Come