the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

428.『ついに廃刊!! 朝日新聞の巻き...。(笑)』

っていうか、左のヤンキー先生完全に眼が死んでるよねっ(笑)


 え~っ 
終戦記念日から 1日過ぎ
た、
2014年8月16日 
 なんか 天気も 悪く
なってきたよ

 今日の産経新聞に 
例の従軍慰安婦 
捏造記事についての 
コラムが出てんだけ
ど...。
 えっ? そりゃ 男前な 
我らが櫻井よし子氏
のね♥

 しかし 凄いよ(笑)
 っていうかホント
に笑った(笑)
 ざっと説明すると・・・。
 朝日新聞はこの関係
の記事を
32年前から 主に18回
掲載してるんだって
 で、今回撤回したでしょ?
その間に 日本国と 奇しくも
戦地で戦った兵隊達を
貶めた責任は大きい
って
 にもかかわらず
相変わらず謝罪も無ければ
責任者も出てこなければ
何の説明も無しのつぶて?
 って、そういう趣
旨の話なんだ
けどね
 どうよ?

 責任?まあ 大きいよねぇ
日韓関係が拗れてる
元凶なわけだし
 そのそれぞれぞれの
経済的な損失ったらさぁ?
 なにより
兵隊達なんかにしてみたら
国や家族のために
命を懸けて 戦地へ出向いて
文字通り 大勢が哭く
なってさぁ
その上 強姦魔のレッテルを
貼られたわけ
でしょ?
 そりゃぁ無いよ?
酷い。

 いやぁ 個別にはね
あると思うよ
いろいろとね・・・
 戦争だし。
 何が起こってもっ、っていうのは
あるだろうしさぁ・・・
綺麗事じゃぁ無いかもねぇ
 ただ 国をあげて...。って
ことになると
違うんじゃないですか?
ってことだよねぇ?
 謝罪も補償も 何度
もしてる話だし...。

 いやさぁ 韓国や
中国共産党が いろいろと 
いつまでも しつこく
言ってくるのは 
わからなくはないじゃん?
 むこうにしてみたら
死ぬまで許せないみたいな?
そういう気持ちも解らなくも
無いし
 あぁ悔しいんでしょう?
 そして 最後は金目で
しょ?(笑)
 ちがうの?
 まぁ、よその国だし 
いろんな事情もあるでしょう(笑)
みたいなねぇ?

 ただ 朝日新聞って
日本の新聞だろに?
 日本人が何してるの? って
話でさぁ

 で、櫻井よし子氏の要求は
何って?

 「 直ちに、廃刊に
   しなさい!! 」

って、ハッキリと(笑)
・・・凄いよねぇ(笑)

 まあ もっともなんだけどねぇ
っていうか? 
有り難がって読んで
る人がいるのが
俺には全くわから
ないっていうのが
率直なところだけど
 まあ そのうち 誰も
読まなくなって
消えていくっていうのが
理想だけど
ねぇ

 ただねぇ うちの職場である
港湾の現場でも
頭の悪い 何も自分で
考えられないような
奴に限って 朝日の権威
っていうの?
まあブランド?みたいなのが?
まだあるのかどうだかは
別として

"新聞は朝日" 

みたいになぜだか
どや顔でありがたがる
みたいなのもいる
んだ

不思議でしょ? ブルーカラーだから 
なおさらなのかねぇ?
 なんせ頭が悪い。
 っていうかだからブルーカラー
なのかねぇ(笑)
 悲しいぜ(笑)

 っていうか そもそも
新聞とってる人とかが
極端に少ないけどね。
 まあいいか?
っていうか、もういいか?
 そもそもこのブログ何?
みたいな?何気取り?(笑)
 国を憂うぅ的な?

 はい。



『オープンリールデッキが再び!!』

 でもって、久しぶり
に DTMの話だけど
 いつか カーニーヒル
代用マリーン・エアー)のトランスを
カフェ・オ・レーベルから購入って
話をしたと思うんだ
けど覚えてる?

 その後 使い続けて まあ
無くてはならないっていうか?
 そりゃ これなくっちゃ
どうにもならない
じゃん?
ってなことに なっててね
タイミング、タイミングで
コレを噛ませたもので や
り取りすると
基本・オーケー!
っていうの?
 そういう感じで...。
 逆に今これが無かったら
って考えると怖いくらい。

 これさぁ 安いから むしろ
自宅でコツコツ
みたいな人にこそ
オススメするけどねぇ
 まあ それぞれだか
ら いいけど...。

 で このトランスが間に
入ったことで

 何が違うかって? 

 やっぱり、低音域が造られる!!
造られるって言うのが肝で
文字どうり
聴こえてる音の下に その黄金比分の
って言う感じで 下支えする
低音が
造られるわけよ!
 どうよ?(笑)
 凄くないか?
 いやぁブーン!!!っては
聞こえないよ(笑)EQでその
あたりをいじってみたりとかさぁ
色々なメーターの辻褄が
あってくるっ
ていうかさぁ・・・

 これ コンピュー太ーじゃ 
どうにもならなくてねぇ
やっかいなとこ
ろなんだけど
 入力の段階の音で ここがキチンと
確保されてれば 問題ない
んだけど・・・。
 たとえば コンピュー太の
打ち込みだとか 内部での
アンプシミュレーター
的なものを使うとするじゃん?
 それだと
なぜだかここが欠けてる
んで レベルメータ
と合わせたときに 結果として
クソでかくなっちゃう
 音が届かないからどんどん
上げちゃうでしょ?
(中高音域だけ聞こえてる
状態)
 音が届かない!! っていうのが
一番デカイかな
 届かないんだよ?
 まぁそういう心当たりが
無ければその状態は
上手く行ってるわ
けだからなんの
心配も無いだろうけど
俺的にはここらへん
がづぅーッと
気になってるところ
なんだよねぇ

 まぁ、そういうわけ
で トランスが
我がスタジオに無いときとだと
DTMソフトのトリムの感じが
全然違ってくる ここだ
よねぇ
 デジタルの世界じゃ
メーターのゼロ以下で
バランスを取りましょう
って言ったって 
それじゃぁ隙間だらけに
なっちゃってたんだけど
ねぇ
 何言ってんの?って
なもんだし。
マキシマイザーとか
リミッターっで
っていってもさぁ
そゃぁ出ては来るけど
さぁ・・・ってない?

 で、まぁ入力された音
が正しくなれば
あぁ、なるほど そういうこ
とか。って
なるよねぇ

 で そうなると
こんどはサウンドの上の方とか
楽器の隙間に 
デジタルの無音の"音"
みたいのが聞こえてき

 ここがまた やっかいで
さぁ
 なんだろう その音と無
音の境目を
制御するのが 難しい
 要はマシーン・スペッ
クっていうの?
色々な意味でパワー不足。
アーンド、予算不足。
 っていうか技術不足(笑)
なんか違うっていうの?
下手なんだろうねぇ
でもって何かが間違
ってるんでしょう確実に
さぁ・・・。
 悲しいけどコンピュータ
ーになって
安く上がるとかそういうのって
やっぱり幻想じゃん?
聞こえちゃう分だけ誤魔化
せないからさぁどうに
もならないよ(涙)
 EQじゃ EQの音がするし
リミッターも しかりだ
しねぇ
 まぁ陰謀?何者かが
集金のために、って
ねぇ?

 まあそれで 思い当たるのが
磁気メディアの音なんだ
よねぇ(笑)
 最近の 天井がない 
何時までもすっきりと
抜けていくクリアな
サウンドより
やっぱり どっかでぶつかって
戻ってきた方が なんて
いうか
グッとくる!!
 アナログで育ってるし
もう理屈じゃぁ無いん
だよね?最近の
音とかさっぱりいいと
思わない?
 ロックだしなんていうか
汚したいんだよね、サウンド
をさぁ、病院の待合室みたいに
清潔な感じじゃぁな
くってさぁ?
 10年ぶりに明けた地
下室みたいなサウンド、って
解る?(笑) 

www.youtube.com

たまにはどうよ?我らがアナログ
サウンド

 じゃあ 一回テープ
に録音して
そいつからを32bitマシーン
に取り込み直した方が
いいんじゃないか
と...。
 磁気メディアでもって。
 普通にそうすりゃぁ
いいだけなんだろうけど
手間がさぁ(笑)

 幸いなことに 広島で
オープンリール・デッキを
リストア販売してくれている
紳士から オススメの
マシーンをヤフオク経由で
送って貰えたので
いよいよ 磁気メディアに

 Go Back!!

 問題はさぁ 民生器なんで
イン・アウトが
RCAの-10ってヤツ
なんだよねぇ
 ここの仕組みがよくわ
からないんで
とりあえず ミキサーを使って
レベルマッチさせることにして
試してみて ダメだったら
昔使ってたような 業務用器を
また探さなく
ちゃねぇ
 どなたか同じ問題について
詳しい方いらしたらいろいろと
教えてください。あわせて
改造なんかも得意な方
知らせてください。

 いやぁ 結構イケると思う
んだけど
どうかなぁ?
 どう思う?
 うまく滲んでくれる
と いいけど...。

 なんか話が 抽象的で
ピンと来ないでしょ?(笑)
ゴメン 今週はこんな
感じで!!



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Moreno Veloso / Coisa Boa

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Del Shannon / Home & Away

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  V.A. / Studio One Dancehall :Sir Coxsone In The Dance