the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

450.『悪意ある曲解で街は大騒ぎ!の巻』

『シーナさん、ご冥福をお祈りします。』

 スキマスイッチ炎上だって(笑)
檻の中に入れられて生きたまま
火をつけられた… のは別の人?
火はつけられてないんだ…。
本当に燃えたわけじ
ゃあないのねぇ

 と、いうのもね?
なんでも ライブの後で
ツアーで訪れてる街の飲食店を
面白おかしくディスった
のだとか…。(笑)

 まあ彼らにしてみれば
面白おかしくイジることで
そのお店の宣伝になるかも…。とか
思ったのかもしれないし
直接聞いてないからわからないんだけ
どねぇ
 スキマスイッチのライブ行
かないでしょ? 
 俺はいかないわぁ…
立ってるのもやっとらしいぃ
スキマで見なきゃぁいけないんでしょ?
嫌だよねぇ?いやぁ歌は素晴らしい
けどねぇ。

 で、そのライブでのディスりを
拡散させたのもファンだっていうんだからさぁ
 ファンでも「これは許せない!!」とか
そういう感じになっちゃったって
んだから
多少悪意があるようにとられちゃった
わけだし、そういう感じだっだ
のかもねぇ

 この話がそうかどうかは わからないけど
「敢えて言う」みたいな事って
あるじゃん?
本来言っちゃマズイ気もするけど
そこは大人同士っていうかさぁ?
 それでもその先のちょっと高度な
話をする上での
「敢えて言う」っていうのが…。
 わかる?

 まぁそれっていうのも
「敢えて言うよ!」 
いいよ!
大丈夫だから「どうぞ」
っていう暗黙の合意の上での
話じゃん?(笑)
 そこには一定の信頼関係も必要だよねぇ
こんなことお前らだから言うんだよ… って。
 まあ言ったら 頭のいい同士の会話
ってことでの合意で
いいと思うんだけどね

 こういう ある意味での予定調和で
やり取りされる話を 最近って
簡単にそれを破って
あっちこっちに 言いふらしたり
するヤツがいるじゃん?
ツイート、リツイートみたいなのも
あるかもしれないけど
 例えば、話の流れのなかで聞かないと
変なことになっちゃう話なんてって
いっぱいあるじゃん?
 つまり 文脈っていうことで
いいと思うんだけどね

 それを破って 面白そうな
ソコだけ 取り出して
アレコレ言うのって ナシだよね!
 こういうの つまらないニュース番組や
最近だと 「水曜日のダウンタウン」が
得意らしいんだけど これをやっちゃうと
結局最後は、だれも本音で話さ
なくなるじゃん?
 それでいいの?って って

 思いま専科?

 リベンジ・ポルノなんて言われてるのが
いい例でねぇ?だってさぁ、ちょっとし
た会話の中で
くぱぁおねがいします!ってあるじゃない?
ねぇ?大人同士っていうか
二人だけの秘めたる時にじゃない?
愛し合う男女の自然な行為としてね?
 いいでしょ?ちょっとだけ
写真添付して!って
なるじゃん?
 そうやって皆が楽しんでたのにだよ?
どっかのバカがネットに流したり
町でばらまいたりっ
て?バカか?っていうの!
 おかげで誰もくぱぁしてく
れなくなっちゃったじゃん?
 違う?(笑)


 で、さぁ
俺のお気に入りのコラム 産経新聞 
曽野綾子氏の『透明な歳月の光』の中で
”黒人の人と白人は離れて居住したほうがいい”
っていう回が 人種差別的だって
抗議を受けているっていうんだけどね
俺は毎回これを読んでんだけど
全然そういうニュアンスじゃ
ないんだよね(笑)
 むしろ逆っていうか? 

 つまりは少数民族やマイノリティーの文化や
習慣こそ尊重されるべきって内容に
なってるわけ? なにをどう読むと
人種差別になっちゃうのか?(笑)
文章に対する読解力不足っていうの?(笑)
読んで意味がわからなくて抗議するって
構図なわけよ? どうなの?
そんでもって だれもそれを指摘しない
っていうねぇ? 
 スキマスイッチ状態?(笑)
炎上?

 同じように今度 公職選挙法を改正して
18歳から投票できるようにしたらどうか?
って、みたいな?話になってる
んだけど まあ俺は
正直どっちでもいいけどね 文化放送
お馴染みの詩人 アーサー・ビナード
曰く

「騙しやすい10代に選挙権を与えることで
 政権を磐石なものにしようとする
 自民党と安倍首相のやらしい策略が
 透けて見える」

 っていうんだけど(笑) どう?

 これがリベラルっていう人の意見
なんだよねぇ(笑) 10代を利用できるのは
野党も同じじゃん?(笑)大体
10代の奴らだってそんなにバカじゃぁ
ないし!
 っていうか
それを言うなら
メディアや秋元康が最もターゲットに
してる層でしょ?B層みたいな?
 もう選挙権持ってるしぃ
バカ過ぎて ターゲットになってない
って話もあるけどね 頼むよ
ホント(笑)

 集団的自衛権の行使で
「戦争の出来る国になった」とか
「徴兵制の復活」とかもね
どうしてこうなっちゃうのか?(笑)
 会社のおじさんや大人でも そのまんま
怒ってる人もいるからね(笑)
少しは自分の頭で考えてから
しゃべった方がいいと思うんだけど

 そう思いま専科?


 そういうわけで ここで訃報です
シーナ&ザ・ロケッツのシーナさんが
先週逝ってしまいましたとのことです

 シーナ&ロケッツといえば
日本でも数少ない本物のロックンロールを
聴かせてくれるバンドっちゅうことで
 彼女のヴォーカルもカッコよくって
好きだったのになぁ…。残念Death!!
 冥福を祈ります!



               かし子


 p・s
 我らが大人気プロモビデオを
再アップ₍新しくエンコード₎してみたので
チェックとコメントもよろしく!


www.youtube.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Menace Beach / Ratworld

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Children Of The Mushroom / Children Of The Mushroom

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Linda Lewis / Say No More...