the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

453.『北陸新幹線に乗ってキター!』

『新幹線変形ロボ!』

 先週だけど、3月14日、(祝)北陸新幹線開通~! 
ってことで さっそく 
終点の金沢まで 乗ってき
ました!!

 っていうか 別に鉄道マニアって
わけじゃないんだけど(笑)
 たまたま旅行と
重なっただけ って話で…。

 まぁ、そんなんで 
あちこち結構混んでたよ‼
出発の東京もそうだけど
終点の金沢の駅なんかは 人が沢山
の大混雑で
危険防止のためっていって
エスカレーターまでも止めちゃってさぁ(笑)
 お驚いたのはマスコミやら 関係者 鉄道ファン
なんてのは当然なんだけども
新幹線の開通を首を長くして
待ってたのかねぇ、地元の人たちが
なんか知らないけど 
集まっちゃってるのね(笑)

 俺たちの列車がホームに入るときも
お婆ちゃんとか 子供連れが
歓声をあげて旗を振って
お出迎えしてくれてたよ(笑)
 お婆ちゃんとか多分
泣いてたからねぇ(笑)
 別に角で頭をぶつけて痛かったわけ
じゃないと思うんだけどねぇ
嬉しいんだろうねぇ〜
悲願だったんだろうねぇ〜

 で、今回、金沢に行ったのは20年ぶりくらい
なんだけどね 随分変わってたよ
20年も経つんだから 当たり前だけど
 あぁ、兼六園はあんまり変わ
ってなかったかな?
東茶屋街なんていう小京都みたいのが
あるんだけど そこなんかもすっかり
観光地って感じで 整備も整ってて
人が大勢きてたよ!! ここ、こじんまりしてる
けどイイ感じなところ
なんだよねぇ

 まあ 北陸ってことだと 
海鮮が有名でしょ? 
近江町市場なんていう
市場も大きいのがあってさぁ
カニ‼ スゴいんだカニ
俺なんて貧乏人だから
手が出ないけど 結構みんな 
カニを箱詰めにして
買ってたんだよね
あちこちに送るんだろうねぇ
贈り物としてさぁ
 スゴいよねぇ 一匹?
カニは 一杯? か?
5,000とか15,000円くらいするんだよ?
それをさぁ何杯も
箱に詰めて買ってくんだ
からさぁ 驚いたよねぇ

 話は変わるけど
以前、20年前に来たときに
ブリ大根を食べたのが
すっごく覚えてて
なんでそんなに覚えてるのか?
っていうと
 そのおいしいはずのぶり大根
それが スッゴク甘くてねぇ
その時のそれが北陸の味覚なのか その料理人の
味なのかどうか 定かではないんだ
けど なにしろ
スゴくガッカリしてさぁ

 いやいや甘くてもいいんだけど
イメージしてたぁ味じゃなかった
ってことな
んだろうけどねぇ(笑) 
 なにしろ、なんかガッカリしたんだよね
ブリ大根は好きだっただけにさぁ
まあそんで 次の日は
次の日で今度は朝食の
味噌汁が甘かったのよ(笑) 
 なんなの? 結構ちゃんとした
ホテルだか旅館だったと
思うんだけどねぇ なんだろうねぇ
 まあ味付けっていうのは
地域々々で 違うもんだけどねぇ
 ところが、今回は あんまり
そういうのを
感じなかったんだよねぇ 
 あれは何だったのかなぁ?
気のせいだったのかなぁ
 どういうことかねぇ(笑)

 まあ話を戻すと
今回乗った 北陸新幹線
よくテレビになんかに出てた
新型車輌っていうのに乗ったんだけど
スッゴく広くていいよ‼
 グランクラスとかいう
飛行機でいうファーストクラス
みたいのがあって それには
もちろん乗れてないけどねぇ(笑)
 乗ったのは普通のグリーン席で
2列ー2列の真ん中に通路がある
4列シート。スッゴく広いよ
 自由席の方は 3列ー2列の5列だけども
それでもけっこう広びろしてる
感じだったかなぁ なんだか
足元が広いんだよねぇ
ゆったりしてる
飛行機もこんなに広けりゃ
どんなにいいかって思うけどねぇ
 なにしろ東京から最短で
2時間28分っていうんだから
早いよねぇ 便利になったもんだよね!
よかったら 行ってみてね!


 当ブログ(祝)30万超アクセスとなりました!

 追伸、福満しげゆき
  「うちの妻ってどうでしょう?」が終わっちゃったよう(涙)
   あぁ好きだったのになぁ・・・。
   またどっかでやらないかなぁ?期待してます!


               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Pond / Man It Feels Like Space Again

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Led Zeppelin / Physical Graffiti

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Inturns / Consider Yourself