the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

454.『ウツったっていいじゃない!?(笑)広がる鬱病差別・・・』

『2015春ドラマ!』






 どーも!! 
 鬱病パイロットってねぇ?
ヤバイでしょ? だけどさぁ
パイロットなんてなるのにだよ
大変な思いをして やっとなれる
わけでしょ?
乗客を巻き込んでの自殺なんて
あり得なくない?
 なんかしらの 別の理由が
これからでてくるのか
どうか?
 本当のところっていうのは
結局知らされないのかもし
れないしだけどねぇ
 どうなることやら?
 全くさぁどうなってんだろうねぇ
人間社会ってやつ?は?
 まずは、追悼、合掌。

 だけどもだけどの
それにしてもだけど
毎度毎度、ニュース番組
やら ワイドショー的な
番組をつけるだびに コックピットから
機長が閉め出されたくだり
のどうだこうだってを
何十回もリピートされるのには
我慢ならないねぇ 
「もうわかったよ!」
って言いたくなりま
専科?
 まぁ消せばいいって
話なんだけどねぇ?
 消さないんだよ!職場の
アキラさんが!
 車にのりゃぁ「ラジオ!ラジオ!」
ってうるさいしぃ、会社も着くなり
まずテレビをつけんの!
うるせぇからやめてくんないかな?
見たきゃぁいいよ?見たきゃぁね?
取りあえず点けとくっていう
デフォルトみたいのは
止めて!静かに色々
考えたりとかってもあるじゃん?
バカになるよ?

 で、ちょっと前が チュニジア
テロのニュースの超リピートでしょ?
もうしつこいなあ って思ってると
行き成り今回のドイツ
機の墜落じゃん?
チュニジアのニュースは
どうなっちゃったんだ? って思わない? 
 突然100%の勢いで ニュースが
入れ替わっちゃうじゃない!?
いいの?それで?
 チュニジアはもういい訳?
解決したの?
 どうにかならないのかねぇ?
 ぁぁならないの?(笑)
ならないけどねぇ(笑)

 あと これはちょっと関係ないけど
 若者が人を殺したときにさぁ 警察発表で
「人を殺してみたかった・・・」
みたいな動機でしたってことで
まとめて終わるじゃん?(笑)
あれもなんだろうねぇ?
 いろいろ
別ないろんなことも言ってるでしょ?
いろんないろんなのを散々
聞いた上で
マルっとまとめて まぁじゃぁ
「人を殺してみたかった・・・」
で行きましょう! みたいなさぁ
マスコミウケ狙いっていうか?
バカでも解る
わかりやすさ?
 かねぇ?

 またそれとは逆に
本当に殺した本人がそれを言ってるとしたら
それはそれで えっ?殺人までも
どこかで聞いたような?(笑)
生まれてきてくれてありがとう的な?
全くのオリジナリティも糞もない
画一的な?そういうの?に、なってるのかよぅ?
って驚いちゃったりもす
るしねぇ

 いろんな意味で そこの
本当のところは
どうなの? ってあるじゃん?
 そういうのって 結局わからずじまい
ってそういうことなの
かねぇ…。
 きっと知らされてる人には
知らされてるんだろうけど
俺たちみたいな末端の人
には教えてくれないんだろうねぇ?


Cubase Pro8』

 さあ そういうわけで 2-3週と 
Cubase Pro8 を使ってみたんだけど 
いくつか気になったことを 
レポートするよ!

 まずねぇ Cubase5からCubase8に
かわって(この急なアップデートって
いうのもなんだかだけどね)
俺が一番驚いたのは!?
オーディオファイルのワープ機能って
やつの進化なんだけどね!

 まあもうちょっと書くと
俺らはロックバンドなんで
クリックなんかを聴きつつも
基本的には フリーテンポの
オーディオファイルを作るわけよ
一期一会みたいな?
 1曲を何回か ガチガチに緊張した
なかで録音してみて 
もうこれ以上はいいグルーヴ出せません! 
みたいな状態になったときに 
それがO.Kテイクとなる 
みたいなね、
 わかる?

 で、そういうのと Cubaseとの
絡みとなると 作業ファイルに
オーディオファイルを読み込んで
フリーテンポのオーディオファ
イルに オーディオ
ファイルのワープ機能っていうので
後からテンポとクリックをつけていくって
ことになるわけよ
 わかる?
 オーディオファイル事自体は
動かしたり変えたりせずに そっちに追随させて
テンポのほうを買い加えてていくわけ
だから多少 早くなったり
遅くなったりっていう 
テンポファイルをこちこつ
作っていくのね?
 わかる? 
 あぁっていうか?こんどは
その書き込んだテンポに合わせた
MIDIとかを入れやすいように
ってね?

 まあ それが結構 面倒でさぁ 
一曲まるまる BPM 120 に変更!! 
なんてことにすれば それはそれで 
スライスっていう形で
自分の叩いたものを Cubaseのテンポに 
無理矢理に合わせられちゃったりっていうのも
できるんだけどね

 だけどもだけど テンポが一定
っていうのが 俺にとっては
ピントこないんだよねぇ
どうして一定なのかねぇ?
揺れるでしょ?普通・・・。
 そういうのって
自然現象じゃん?生理てきでもあるし
一定のものより複雑で刺激的じゃん?
 そういうのって、揃っちゃったら
何の魅力もないのにねぇ(笑)
 なんだかすぐに飽きちゃわないか?
 面白くもないしさぁ なんでそういう風に
したいのかが よくわからない?
 まぁ俺がね?(笑)

 まあいいんだけど その作業がさぁ
どうやら ひとつ前の Cubase7から
そうだったらしいけど 「自動計算」
って形で やってみたら
ほぼ一瞬で出来ちゃった!(笑)
 もちろん調整は必要だけどね
でも驚いたなぁ(笑) 
普通? もうフツウなの?
俺だけ?

 他にも いろいろあったりなかったり
だけど どうも 気になり出したのは
なんだか音がフカフカ?(笑) や
っぱりなんだか 
パワー不足のパソコンで 作業してた
ような感じの音がするねぇ 
なんだろう? ミックスは他でやれって?
そういうこと?
 そりゃそうでしょ?って?

 コンピュー太は Windows7
CPUにcore i7 RAMに64GBって
多少頑張ったマシーンだったんだけどなぁ
 ちょっと無理っぽい(笑)
 えっ? どうなの? 
音がさぁ フカフカすんのよ 
全く意味がわからないし 
まあ 2-Trackくらいなら
気にはならないけどねぇ
トラックが増えてくるとって
ことなんだけど…。
 またダメかなぁ…。
とりあえず 再びCubase5に
戻ります!

 何方かイイ感じで使ってるよ って
人がいたら レクチャーしてください!



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Pond / Man It Feels Like Space Again

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Led Zeppelin / Physical Graffiti

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Inturns / Consider Yourself