the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

455.『ステキなレンズの夢を見たよ!』

大勝軒ラーメンの神様逝く』

故人を偲ぶ池上さん・・・。

 こんちわー! 
 いやぁ、桜も散り始めたしねー
早いよねー この間 正月だった
じゃん?
 って そういう話も いっつもいっつも
してるけどねぇ(笑)
年取った証拠だよって 言われちゃうよ
ねぇ

 話は全然かわるけど CDがパキッ!
って 割れたことある?

 昨日 車の中で、俺の大事にしてた
『LULU / NEW ROUTES』っていう
SHM-CDの お気に入りのCDが
パキッ!って割れちゃった
よ! ショック!! 
 これって プレミア盤扱いで
今買うと 高いんだよねぇ どうし
よう?
 一応スマホにはコピーしてあるんだけど
やっぱり愛聴盤だしさぁ 高音質のCDで
聴きたいところだ
よねぇ
 んん悩ましいぃ・・・。

 この間も マイルス・デイヴィス
『ON THE CORNER』が ケースから
取り出すときに パキッ!って
音を立てて 割れちゃったん
だよねぇ
 ケースから出す時に真ん中の動かない
ようにするための何かあるじゃん?
あれがさぁ妙に硬くってなかなか
外れなくって、CD盤がそりっ返る
みたいになっちゃうときってない?
あれになると怖いんだぁ
 っていうか、こうやって実際に
割れちゃったりするわけだしねぇ
ダメでしょ?

 最近なんかおかしくない?
材質が劣化してるとかさあ
そういうのってないの?
 混ざりものがあるとか?
粘度が落ちてるとか?
 おかしいよ!
そりゃないよぅ だもんさぁ
 まあ 新しいのを買えって
話なんだろうけどねぇ
 なんだかさぁ だよねぇ?


『キャノンレンズ Lマウント 3.5mm F1.2 がやって来たよ』

 まあそういうわけで 今日は 
趣味のカメラの話!

 カメラは いくつか持ってて
自分でも好きなのは
オリンパス ペンの EE っていう
ハーフサイズのやつとかねぇ
LOMOは LCーAじゃん
あとは HIROMIX にかぶれて
KONICA BIGMINI とか
他にも CANONの QL-17 とかねぇ
ロシアからZorki4とか?

 こう見ると
なんだろうねぇ? 求めたいのが
シャープネスとか
解像度とかじゃないのかねぇ
いつものお馴染みの
景色を 何か特別なものに変えてくれる!
っていうのが ポイントなのかな?
 そういう流れで デジタルカメラ
記憶色(きおくしょく)なんていうのが 
ウリになってる
 フィルムメーカーの造った FUJIFILMのものを
使ってるんだけどねぇ 俺の使ってる
X-20っては これがどうして ってくらい
小さいのに良く写るんだよねぇ 持ち運びに
コンパクトでいいし
フィルムとはまた違う楽しみ
っていうのかさぁ
 まあそれでねぇ
今日の話の本題なんだけどね

 この両方を上手くドッキング
出来たらどんなに
楽しいだろうと思ってね?
 で、合わせてみたよ!

 と、そんなわけで 
ロシアは KDMの20RKI-4 に付いてる 
インダスタールの 50mm F3.5レンズを 
デジカメにつけてみよう! 
ってね 思ったわけ
 本当はさあlZorki4に付ける
別な面白いレンズを探してたん
だけど・・・。逆のアプローチ
のが面白いんじゃぁないか?
って思ったのがスタートで 
 で、そのZorki4 コレ ライカ
初期の バルナック式
っていう レンジファインダーカメラの
パクリってやつで ライカのレンズと
同じレンズが 使えるのね
クルクルって回して外すタイプなんだけども
 レンズを回す穴が
イカと同じだよって意味で
(Lマウント、L39mmマウントとか
 言われてるよ)

 同じサイズの取り付け口だったら
他のでも買ってくれば付くわけなのね?
 で、ただこのサイズのレンズっていうのも
ピンからキリまで
いろいろ出ててねぇ コレがまた
一部の愛好家
たちの間で 行ったり来たりしてる!
 って ここまでいい?
 やめる?もうちょっと
進める?

 まあそんな感じで 総称でオールドレンズ
なんて呼ばれてんのかな? 
 調べたらさぁ
そんな感じのことが 一部の人たちの間で
流行ってるみたいで ネットにもぼちぼち
報告が
上がってる! 

 で、もちろん 思い立ったら
やるしかないでしょ? っていうのも 
レンズはさぁ ずっと使えるから
とりあえず それを どこに取り付けるか
考えないとじゃん?
 まあそういうわけで 
FUJIFILM X-20の
愛好者なわけだしだし
使い慣れた
 そいつのレンズ交換式タイプの
ボディーである ミラーレス一眼機の
X-E1 っていうのを
早速ゲットしたよ!
 ヤフオクです!

 でね こいつに そのライカのL39マウント
っていうレンズを 取り付けられるように
/FUJIFILM Xマウントを L39に変換する
っていう アダプターを買って
付けてさぁ
今Zorki4に付いてるレンズ
インダスタール50mmをつけてみ
た!(笑)

 もういい?(笑) なに言ってんの? って
思ってるかい?(笑)
 えっ? もうちょっと行く?

 うん そうしたらさぁ
これがまた 結構面白い!
このインダスタールって
レンズが とても古い時代のものなんで
絞りもフォーカスも 手動でやんなきゃ
ならないんだけど 相手はデジカメでしょ?
何回だって失敗していいわけだから
イジクリ倒せばいいわけだよねぇ?
 って、イジリたいから買った
んだけどね

 カメラをマニュアル・フォーカス
の絞り優先っていうのに
設定を合わせて撮影開始!
 これが楽しいのなんの!?
最先端の技術と半世紀前のレンズとの
奇跡的な融合ってね!でしょ?
 あぁ昔、見た写真って こういうの
だったよねぇ?
って感じのものが 写ってるのさ

 今までカメラを代えたり フィルムを変えたり
って、いろいろとしてたけど 
こっちはコスパもいいしさぁ
コンピューターとの親和性も高い
 ブログにだって簡単にあげられるし?
レタッチだっておてのもの!
 って、ここはひとつ着地点かもしれない
って閃いたよねぇ

 と、なるとねぇ 違うレンズも
試したくなるっていうの
が 人情だよねぇ(笑)
 どうやらみんなこの
タイプの病気に罹るらしいけど?
 死ぬほどレンズが欲しくなる病(笑)
 まあねぇ いろいろ いいレンズって
いうのもあってさぁ 
雑誌なんかによく出てくる
ズミクロンっていうのが
すっごく欲しかったりとかねぇ 
 カメラ屋の棚に並んでるのを
よく見てたんだけど
 今まで とりあえず 買えないからって
スルーしてたんだけどね 
 だって、ライカも持ってないしねえ
でも、いつかライカ欲しいなみたいなのと
セットで考えてて(笑)
 だけどどうよ?
どうしてって? 買えば俺の
カメラにつけられるのか?! って
ねぇ

 まあ 稼いで来てからそういうこと言え!
って嫁さんに一言で 一蹴されちゃった
けどね
 もっともだもんねぇ(笑)
まぁ、とりあえず ズミクロンは置いといてね
他に何かいいのは? って…。(笑)

 もうやめとく? この話…。
えっ? じゃぁ、もうちょっとイク?

 キャノンのLマウント 35mm F1.2!

 ってこれだよ! 
いいのがあったんで 送って貰いました 
 財布のなかは空っぽだよ!(笑)
いやあ これがさぁ 撮ってみると
イイ感じでさぁ
 正直、参った! 
そうなると次はフォクトレンダー
でもイクかい? カラー・スコパー欲しい!
 まあねぇ(笑) なんだろうねぇ
次々とポチりたくなるよぅ 怖いぜ!
 えっ? とりあえず 来週は
ペンタックスのスーパータクマー 28mm
F3.5 が送られてくるよ!

 怖いよー! レンズが送られてくる!(笑)

 饅頭怖いみたいに
レンズ怖いっていってたら
誰か間違ってレンズ、送って
くれないかなぁ・・・。(笑)



               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Pond / Man It Feels Like Space Again

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Led Zeppelin / Physical Graffiti

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Inturns / Consider Yourself