the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

459.『G.W ゴールデンウィーク終了・・・』

『世紀の一戦…』
 まさか、あんなポロリがあるなんてねぇ…。
 えっ?、あれってすき家のアルバイトの娘?
性器のって書いてあるか
らさぁ。
 だけど、バイぶってねぇ(汗)
汁だくでお願いします
って言いずらくなったよねぇ?
バイブ好き家ぁ-------!



瀬見温泉は喜至楼が熱い!』

 あぁ、終わっちゃった
ね、G.W。
 ゴールデンウィークってだけあって
黄金色に輝いていたぜぇ!!

 で、G.Wに何してた?
周りの仲間に聞くと
 そりゃぁ、せっかくだから どっ
か行ったよ‼ 
って人と どこ行っても混
むだろうしし高くつくから 
家でゆっくりしたよって人と
だいたい二つに
分かれるね

 まぁ、仕事をしてない人だと
わざわざ混んでる中 
出掛けなくたってさぁ
っていうのも わかる
けどねぇ

 そういうわけで 俺は前者で
山形まで湯治に出掛けてみ
ました
 本当は前日の5月1日も休みにして
さっさと出掛けたかったんだけど
同僚も帰郷したいっていうんで
重なんないようにって
こっちは遠慮して モロに2日の日から
の旅行となりました

 ところで、G.Wっていうと 
昔ほどじゃないにしても
車の渋滞っていうのが
気になるところじゃん?
 俺の場合 毎年、いっつも渋滞回避の目的で
前日の夜 仕事を終わってから
すぐに出発しちゃうんだよね
 夜中に現地に着いて 車内泊して
って感じでね
 車で寝るんじゃぁ寝苦しい
ってぇとこなんだけど
それはそれで楽しい
もんなんだよねぇ

 あぁ、そんな感じで 渋滞っていうのには
殆ど遭遇したことないんだけど
実際のところって どうなんだろう
やっぱり混んでんのか
ねぇ?
 取りあえず車が減ったよね?
道路も整備されてるしねぇ
あんまり混まなくなった
印象はあるよね

 まあそれで 着いて 
立ち寄り風呂入って
早速、山寺を登ってお参りしてね 
目的の瀬見温泉は喜至桜へ
 っていうのも 
この喜至桜なかなかの宿でさぁ
嫁さんが探してきて
態々出かけたわけなんだけどね
 佇まいが何しろすごい!
 本館、別館ってあって 
本館の方なんては
なんと、明治元年の建物!
しかも、木造4階だって 
 どう?スゴいでしょ? 


撮影 オリンパス・ペン

 っていうかさぁ こういうところ 
好きでさぁ 探しちゃ泊まりに
行くんだけどね
 そんななかでも 
ここは規模も大きくて
なかなかのショックだったねぇ
 いやぁ、こういうところが まだ
やってんだねぇ って
さぁ

 っていっても 
金もないし、湯治で泊まるから
安いんだけどね 
 で、その肝心の風呂ってのがさぁ
スゴいのなんの 
何が?って?
まずは、無意味に
なんだか沢山ある(笑)

 まぁ昔は大勢が押し寄せた
んだろうからそれでも
足りないくらいだった
んだろうけどねぇ
 まず、メインの千人風呂(ローマ式)
でしょ?の他にも それより少し
サイズダウンして、隣に
あたたまりの
湯だとかさぁ
で、その直ぐ隣にも岩風呂があるの
でもって隣の別館にも
ちょっと大きめなオ
ランダ風呂ってのがあって
 家族やカップル用の
貸し切り風呂も もう2つってね
 これら、すべて源泉掛け流しだよ!
っていっても 源泉が68度くらい
と高めだそうで 沢から引っ張ってきた
水で薄めながら入るんだけどねぇ
 まあでも 一晩中開いてるからさぁ
いいよねぇ?湯量も豊富で
いいお湯だことってねぇ

 で、その有名なローマ式の
千人風呂なんだけどさぁ なんだろう
明治って時代なのか 
和洋折衷っていうのか?
造りが独特でいい感じでさぁ
昔の職人のいい仕事でもって
造られているようでね
 細かいところまで
色々な細工にしてもね
今だったらとてもじゃぁないけど
やらないような
丁寧で細かい造り
 タイルが独特で
時々あちこちの古い旅館でみかける
タイルを使ったモザイク画が
また雰囲気を出してていいんだよ

 そういえば 2007年に行った
長野県は青木村は田沢温
泉の桝や旅館向かい
今は惜しくも廃業して
しまった、たまりや旅館
のローマ風呂とソックリ
なモザイク画が
あったんだけど なんか関係が
あるのかなぁ 

( 美しいいローマ風呂 )

( 綺麗なモザイク画 )

同じ人が
やったとか、同じメーカーの
タイルのモザイク画が当時
流行ってたんだよ!とか
そういう感じだと思う
んだけどねぇ
 あぁ懐かしいなぁ
あのお風呂もう一回入りたい!
 誰か知りま専科?

 関係ないけど って関係
なくもないけど
熱海の大野屋(現 伊東園ホテル)とか
水葉亭の千人風呂 ほんとうに千人位
入んじゃないかなぁ(笑) 
もスッゴクてさぁ
これも近いし一見の
価値ありだよ

 そういえばねぇ 初日の山形は山寺で
山形名物 冷やしラーメンっていうのが
あったんだけど どうなの?
 誰か喰った人って
いますか?
 冷やし中華じゃないのね
見た目は 昔ながらの煮干しのナルトが
〆ってそうなラーメンなの
だけども、だけど、食べるとさぁ
これがまた、冷たいんだって(笑)

 ラーメンっていえば 
ふーふー言いたいところだけど
どうなのかねぇ
 まあ人気があるから 名物なんだろうし
旨いんだろうけどねぇ
 ああ 食えばよかった!?
大失敗!(笑)

 一応断っておくけど その、喜至桜?
ウワサによると 幽霊っぽいのに
会えるとか会えないとか(笑)
 大きな声じゃぁ言えないけど
俺もさぁ 夜中にざわざわと
子供の声で
目が覚めちゃって 廊下の向こうに
目を凝らしたら やっぱり…。
 子供が便所に行ったみ
たい
 じゃぁいいんだね(笑)

 ああ あと 言い忘れたけど
その瀬見温泉と宿にも
ふかし湯っていうのがあってね
 床にさぁ 7-8cmの穴が空いててね
そこから暖かいのが出てて
体の悪いところをあてがって
使うって言うスタイルのも
のなんだけど…
 ん?わかる? 二人横になれるくらいの
いったら二畳くらいの板張りの
部屋の床に穴が2
つ空いてて
 そこに寝そべれるよう
になっててさぁ
 って、わかる?(笑) 

 効能の最初に 痔ろう って
書いてあんの 
で、その穴に
患部をあてがってください って
なってんだよ(笑)
 で、若干そこが黒ずんでる(笑)
その吹き出し口の7-8cmの穴の周りが
黒ずんでる!?(笑) 
効能:痔ろう…。 でしょ?
想像しちゃうよねぇ(笑)
乾式だから 流し湯とかもないんだ
 黒ずんでんの(笑)
…。

 まあ 使ったけどね(笑)
気持ちいいんだ これがまた
俺は腰痛持ちなんで 
腰にやったけどねぇ
 確かに、ありゃ痔ろうも治
るかもって(笑)

 まあいいか



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  A Place to Bury Strangers / Transfixiation

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  morganmasondowns / morganmasondowns

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Scientist / Jah Life in Dub