the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

462.『特集!! 2015年夏 ガチで楽しみたい、この夏の音楽達!!』

口永良部島 噴火』
あぁ噴火ねぇ…。よかったよ誰も
怪我しなくってさぁ、だけども
今行っても温泉玉子とか
食べられないんでしょ?黒玉子
美味いんだよねぇ、あれ。
一緒にビールも買ってあの辺に座って
食うのがまた最高なんだよねぇ?
 あぁ箱根じゃぁないのね?
箱根大噴火はまだ少し先…。
20150530223751


『きっと俺達、この国の野党メンバーに殺されるよ!!』

 しかし この国会はヒドイなあ・・・
どうなってんだよ この
国のメンバーはさぁ

 ここのところの 野党たちの言い分を
聞いてると とてもじゃないけど 
この先政権を 任せたりとかは
できないなあって ねぇ
思いま専科?
 戦慄するぜ!!
(笑)しない?
いや するで
しょう?(笑)

 だってね ヤバイのは中国共産党でしょ?
結党100年で 日本を制圧するって宣言を
知ってるだろ? あと30年チョイだよ?
目に見える形でハッキリ
準備中じゃん?(笑)
 スゴいじゃん 軍事費もバンバン上げてさぁ
GDPの10%とか
いってんだよ?
そんな国他に無いって
 戦争の準備をしてるよねぇ 明ら
かにさぁ(笑)

 って チャイナっちゅうたら
そもそもが核保有国だよ?
我らが日本はどうすんの? じゃん?
 撃つよ!っていわれたら
お終いじゃん(笑)ってね?
 有事に備えて せめて、せめてだよ?
法整備くらいしなくちゃ?
 いつでも戦えて しかも勝てる状態に
した上での 憲法第9条ならいいけど
ただ平和憲法がありますからって言ったって
普通に
やられちゃうだろ(笑)
相手には全く関係のない
話じゃん?

 これだけ色々と言ってくる
連中だよ?まぁ
男は全員殺されるだろうねぇ
積年の恨み!ってなもんだ?
後ろでどさくさに紛れて
韓国人も参加してくるな?
で、女は軒並み犯されちゃうぅ!!
共産党の子孫を
生まされちゃえばまだいいほうで
普通にヤッタ後で殺されちゃう
だろうねぇ?生かしておいたら
復讐に来るって考えるでしょ?
だって自分らがそうだから…。
 俺たちの 石川恋を 中国人に
犯されちゃっていいの? 
それもみんなの前で
背面騎乗位なんだだよ?(笑)
TVで生中継だよ?
 ああ ヤラレちゃえばいいと
思っているのか?(笑) って逆に
見たいって 無修正で?

 っていうか?先の戦争の反省と
責任の意味を込めて日本人は全員
死ぬべきだ
って考えてるの?って
 そういうのダメ
でしょ?

 この間の 福島の原発事故の時の
「想定外の出来事が起こった」って
発表で、それじゃ済まないだろう!!
って泣いて絶叫してたメンバーが
そのまま 想定外の紛争に
巻き込まれないようにって
準備をする事に大反対って!?(笑)
 どういう事だよ?

 アイツらの言うことが
いかにいい加減かっていうのが
とてもよくわかるんだけど
 どうよ? 

 朝日新聞テレビ朝日
言い分を聞いてても 永遠に
朝日は昇らないと思うけど
 って、日が沈むぜ?

 まあ 流石に最近はみんなも
わかってきてるようで また言ってるよ
って
指さして笑って聞いてる人が 増えたには
増えたけどねぇ
 それでもまたいろいろ言ってるし
恥知らず!
朝日新聞ってナニよ?(笑) バカ
過ぎる(笑)書いてるバカ
と呼んでるバカ(笑)

 でもさぁ、だけどだよ まだいるん
だよ(笑)
脱原発テントみないな連中とかさぁ
 なんで 取り壊さないんだ?
アレは何だろう 暇なの?
 仕事は何してる人たちなわけ?
普通の会社じゃぁいられないよねぇ
誰の資金でやってるのかさぁ?
 あれは、なんかのビジネスなの?
商売みたいな?金さえ
貰えれば何でもやりますよ?
 誰かに貰ってやってんの? カネを?
中国共産党とか? FIFAの副会長の?
マネー・ロンダリング
の?なんなんだよ 一体!?

 もうスグ夏だって言うのにさぁ…。

 って、キレイに締めたところで(笑)



『ガチで楽しみたい この夏の音楽!!』

 というわけで、どうね?音楽が
専門だからね(笑)
本業を忘れてごちゃごちゃ言ってる
みたいになりたくないし
 えっ? レコ屋?
行ってるよ! 主に新宿だけどね
タワーレコードと 
ディスクユニオン昭和歌謡館?

 タワーレコードも最近は微妙だねぇ
って、あぁレコード屋さんが
悪い訳じゃなくって
全体的に?音楽に対する "熱" みたいのが
さぁ、ミュージシャンも リスナー側も
ちょっと低いかな?みたいなねぇ
そんな気が 
 しま専科?

 先週行ったラーメン屋じゃ
選挙券だけ抜かれたCDアルバムが
タダで配られてたよ!!
 AKBだって!
ご自由にどうぞって…。
 また言ってるって? 先週聞いた
の?

 まあなんて言うか イベントみたいのが
いいのかね? みんなはさぁ
 やっぱり俺なんかだと まだ
音楽そのものを
目的で探しちゃうからさぁ
なかなか
ピンと来るのに出会えない!! みたいなねぇ
 どうでしょう? 


 そういうわけで 始めようよ!!

 『マジで聞きたい この夏の音ネタ!!』
 始まるよぅ

 まぁねぇ 毎年言ってんだけど
暑いでしょ? でも、暑い時には暑苦しいのが
逆にいいのね やっぱり。
 クーラーなんて
止めちまえ!! だって(笑)
 って、そうなるとねぇ まずは

 [1] JIMI HENDRIX EXPERIENCE
/ ELECTRIC LADYLAND

20130822123355

20150530191909

 (笑) プレーヤーの
スイッチ入れたら いきなり
濃いからねぇ〜 笑うぜ!!
 で、これLPで言うところの 大ヴォリュームの
二枚組だったんだけ
ど ずっと濃いからね(笑)
息なんて抜けない(笑) まあ言ったら
サウナだね この後の水風呂の
キモチイイこと サウナ・ハイ!!

 この流れで


 [2] SLY & THE FAMILY STONE
/ STAND

20150530192558

 HENDRIXのレコードのリズムを強調して 
エレキギターをグッと薄めた感じ?(笑)
クロスオーバーの感じも近いものが
あるしね
彼らは似てるよ マジで。


 [3] JACKIE MITTO / KEYBORD KING

 疲れた?ちょっと休ませてやるョ(笑)
 ジャマイカの 鍵盤抱えたルパン三世こと。
キーボード主体の イージーリスニング
絶妙なダブ処理!! って。
もう探すしかないでしょ?
これいま同じ名前の
ベスト盤みたいのが出てるけど
俺が言ってるのはオリジナル盤ね!
ベストはベストでいいだろうけどねぇ
 で、脱糞っていうか 夢精だね
シュワンシュワン現象(笑)みたいな?
 で、これ聴いたらまた少し
歌声、人の声が欲しくなんでしょ?
人間の声ってイイもんねぇ
って、じゃあコレだ!


 [4] THE WHATSNAUTS / INTRODUCING

20150530194418

 ニュージャージーの熱い夜…。
極甘にして 歪んだ音像!!
って、スゴいでしょ?
 共存しちゃってるんだからねぇ
チクビに洗濯バサミで ツネられながら
電マで昇天みたいな?
痛いんだか 気持ちいいんだか みたいな!?
 本当のところ
みたいな?女の気持ちは わかりませんが
 兎に角 スゴいよ スライヴは。
あぁワッツノウツ(笑)

 って もっとどう?
まだイッてみる? 
 夏より暑いのあるよぅ(笑)
夏? 夏だね!! この夏 聴い
とこう!!


 [5] JOHN COLTRANE / INFINITY

20150530195328

 (笑)これ今このブログ読んでる人で
聴いたことある人って
居る?コレはホント スゴいよ
何がスゴいって "涅槃" だからね(笑) 
 涅槃に音付けたら コレ
だよ
 って コルトレーンの死後 
妻のアリス・コルトレーン
自分のオーケストラの音を重ねたって
ものなんだけどね もう
スゴいのなんのって(笑)
 オーバーダビングがどうとか
って話じゃないよ
 もうねぇ(笑) スゴいの!!
世界中の古今東西
音楽を全部混ぜ合わせた感じ
っていったらいいかなぁ?
 すべての音楽理論
統合されちゃった感?
音の最終定理、ってもういい?

 えっ? さっきから言ってる?
って スゴいって?(笑)
本当に凄いんだもん!
 聴かずに死んだら 成仏できないかもなぁ
っていうか、聞いたら昇天しちゃって
成仏しちゃう?じゃぁやばいか?
 でも、この夏 聴いときな!!


 [6] THE DOORS / THE DOORS

20090803174532

 L.A. からドアーズ!!
いいんじゃないぃ?
 真夏の夜を切り裂いての
1曲目「BREAK ON THROUGH」
って ハマリ過ぎでしょ?
中間の「ハートに火をつけて」と
ラスト「THE END」で って、ねえ?

 俺なんかだと これビーチでまるまる
イキたいところだよね
波の音と 満天の星空の下でね
 いいねぇ そういうイベント
やればいいのに!!


 [7] THE ROLLING STONES
/ BEGGARS BANQUET

20150530201221

 なんだろう どれも密度が濃いよね(笑)
空気が濃厚? 
 で、ストーンズで夏だと
「アンダーカバー」とか 
「エモーショナル・レスキュー」あたりも
いいけど やっぱなんだかんだと
 コレでしょ?


 [8] MILES DAVIS / COOKIN’

20150530201806

 マイルスだと 電気化した後の
「アガルタ」とかね 
「スター・ピープル」なんかもいいしねぇ
 で、アコースティックの方だと
「ラウンド・ミッドナイト」ってばって?、
でもあれってどこか冬っ
ぽくないか?
 空気が乾いてた方が合うってない?
演奏の張り詰め具合なのかねぇ
冬に録音したのか?

 って、わけで こっちにしたんだけどね
1曲目の「マイ・ファニー・バレンタイン」
が 何度聞いてもよく出来てる
 ん? でもこれって
真夏ってよりは 秋かな?(笑)
 いやいや、逆に窓開けてさぁ
外の音と馴染ませて聴いたら
結構 美味いってない?
 昼でも夜でもいいね。


 (1枚くらい 最近の人で…)


 [9] DROWNERS / DROWNERS

20140106173821

 クルマ乗るでしょ? クルマ…。
クルマで コレかけて ドライヴ!!
クーラーなんていらないよ
外の風が入って来て 混じった方がいいよ
通り過ぎてく街並みと 相まって
これほど気分いいことって 
ないんじゃないか?

 俺、これって、前から言ってるけど
本当にかなりお薦めだからね
どうして爆発的にヒットしないのかが
さっぱりわからない!
詩になんか問題があるとか?
なんかカミングアウトしちゃってるとか?
なんなんだろうか?
 本家のストロークス越えだよ!!
あぁストロークスッぽいの(笑)
ストロークスを知らない?
 こっちの方が いいかも。(笑)


 ってわけで いよいよラスト
締めに入らせていただきます!!
ラストはこれだ!!


 [10] ASH LA TEMPLE
/ NEW AGE OF EARTH

20150530221750

 これはねぇ 東京タワーの
ドイツ音楽専門店で はじめて試聴して
買ったんだけど マジでねぇ スゴい!!(笑)
似たようなのが たくさんあるけど
結局コレを越えてんのって 無いしねぇ
 っていうか 全く及んでない
っていうかこれだけをずーうっと
聴けば
もういいかな(笑) ってそれ
くらい カッコイイ
 なんだろうねぇ コレ?(笑) 強力だよ 
やってることは シンプルなんだけどねぇ
 同じくこれも 月の晩 ビーチで
少々のハーブかなんかと
 風に当たりながら聴けたら
最高の1枚だよねぇ、全能感を味わいたくない?
聞くとそうなれるよ。初めっから
全部解ってたような気分っていうの?
 宇宙と一体になる!!



 どうでした? 今日の10枚(笑)
ピンと来た? ピンと来ない?(笑)
まあね いろいろ 好みがあるからねぇ
俺にしてみたら 永遠の定番みたいな感じで
どれも外せないんだけど
どれかひとつでも 今日始めて発見できたよ
って人がいたら それはそれで
ラッキーじゃんて?
 ってわけで 特集でした!!


P.S

 あとは
ジャニス・ジョプリン
 / サマータイム
 / こずみっく・ブルース
これも必ず聴くね

それと 
ママス&パパス
 / カルフォルニア・ドリーミン

 アドミラル・デ・レ・アビユドゥン
のジュジュ音楽とかも
 まあいいか



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight  5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Vaccines / English Graffiti

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Ronnie Lane & Slim Chance / Ooh La La: An Island Harvest

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Universal Togetherness Band / Universal Togetherness Band