the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

463.『フィルムをスキャンしてみる?』

『塩原の名湯が閉鎖!! その理由とは!!』


20150606220218
20150606220219



『AV撮影があとを絶ちません・・・』

(笑)あぁ出てた、このニュースみたよ。
ヤフーだっけ?AVって多分あれでしょ?
 ほら、知らないおじさんたちが 温
泉に浸かってるところへ
隠し撮り風で、AV嬢が入って行って
色々な思わせぶりなポーズとか
しちゃって、そのうち、結局
おっぱじまっちゃう!
みたいな?(笑)嫌いじゃぁ無いシリーズだね。
ダメなの?撮影、いいじゃんねぇ?
 確か、熱川のホテル・カタール
ジャングル風呂にもそういうことが
書いてあったよ。ずっと
混浴だったんだけど
これからは、もう水着着てくだ
さい!だって(笑)
 っていうか、俺だって若けりゃ
どこだってやっちゃってたけど
ねぇ(笑)



『フィルムをスキャンしてみる?』

 っていうわけで 今日は
カメラばなしぃ〜‼
 相も変わらず フィルムカメラっていうのを
まだ使ってるんだけどねぇ
で、今時、それでもまだ
フィルムを使ってる
っていうそこらへんの事情やら
最近の現像やらプリントやらなん
やらについて述べたりとかね


 (こっから先の4枚がそんな感じで
最近撮影したやつです)
camera ;lomo-lca+
film ; kodac gold 400
横浜本牧付近

 ときどき仕事場でも 現場仲間たちと
そんな話になって フィルムで撮って
その後どうしてるんですか? 
みたいな方向へ 話が流れていくことが
あるんだけどね
 えっ?その前に
なんで今時フィルムを使わなきゃ
だめなんすか?って言われたり
 デジカメでいいじゃん
っていうかスマホじゃぁ?
…みたいな話も
あってね・・・。

 まあ今日はさぁ 俺の場合 撮
ったフィルムを 
どうしてるのか!?って そんな話を
しようかなって思ってる
よ‼

 とりあえず フィルムっていうのは
現像しとかないとヤバイから
(ダメになっちゃう生き物!生ものぅ)
 フィルムはなるべく 期限内に撮って
スグ現像へ出してね‼


  camera ;lomo-lca+
film ; kodac gold 400
横浜本牧付近

 で、撮り終ったら
俺は帰り道に ヨドバシカメラがあるので 
そこのカウンターに出す。
「現像だけで」(プリントは結構です)
って言ってね
フィルム1本が大体500円くらい!
ときどきコレに インデックスを100円で
付けてもらうとかって感じかな

[Q] なぜプリントしないのか!?

 ひとつには なんでフィルムで撮ったのか?
ってこととも関係してくるんだけど
 今、安くお願いできる
普通のプリントを発注すると
現像したフィルムを まず
デジタルにスキャンして
そのデジタルデータに調整を加えて
プリンターで書き出してくれる
みたいな感じっぽい・・・(笑)

 ってわかる? 何が言いたいか?
って? つまり せっかくフィルム使って
撮っても デジカメで撮ったみたいに
プリントしてくれる。(笑)
 どういう感じでやってんのか
わからないけど 兎に角
出来上がったものに、あんまり
魅力を感じないのね
 えっ?昔の押入れから
出してくる写真みたいに
して欲しいのに・・・。
 と、いうのは何でもそうだけど
見た景色を忠実に!って考えで
カメラも作られてるし
その延長でプリントも
してくれるでしょ?
そこの考え方がちがってき
ちゃってるんだよねぇ
 あぁなんかこんな
感じで撮れてる!
みたいなのが味わいたいのかねぇ?
みたまま、ありのままじゃぁなくって
シャッターを押したら
その先は非現実的な景色が・・・。
ってことか?

 もちろん おカネをもう少し払えば
昔ながらの暗室作業で 
職人が手で焼いてく
れるよってのもある
 コレがヨドバシカメラだと 1枚180円‼ 
先に述べた機械焼きの 1枚30円前後
に比べると 少々値が張るねぇ

 まあまあ いいやおカネの話は
いったん置いといて 
 俺の話に戻るよ

 そして
 もって帰ったフィルムを
コンピューターで読めるように
デジタルスキャンする‼

 ひとつは キャビン工業製
cfs-2.5
のPCレス、簡単卓上スキャナーで
こいつは便利!
 もうひとつの方法は コン
ピューターと繋いである
キャノンのスキャナー 
透過フィルムスキャナー付きの奴‼
 ほんとの最近だとカメラの前に
アタッチメントをつけて
撮影する!っていうのが出てきてて
それはそれで試してみたい
んだけどね、取り敢えず持ってないから
それはまたの機会に。

 さぁ キャビン工業とキャノンのスキャナー
どっちを使う?(笑)
 これがまたねぇ どうしましょう(笑)
 どう使い分けるのかって?

 結論から言うと キャビン工業の
簡単スキャナーを使ってます
 これがまたねぇ 5年くらい前のもので
500万画素程度の解像度って、
若干画質に劣るんだけどねぇ
 ただじゃぁ、何がイイって?
 使いやすいんです!
 何よりPCレスで使えるし 早い‼
1枚あたりのスキャン時間にし
て 約2秒‼
フィルム1本スキャンするのに 
5分とかからない‼ だって
スグ見たいじゃん?
 せっかく撮ってきて
現像上がってきたんだもんさぁ
 どんどんやり隊じゃん? 
 だからコレでいいの!

 ただし ただしだよ これで
スキャンしたままじゃぁ
全く見られたもんじゃない(笑)


(参考までに、あんまり見せたくないのだけど
これがスキャンしてリサイズしただけの
状態、二枚目の写真の・・・。)

とりあえずは見えるよ‼ 見えるだけ
 なんで、ここは折角だから
調整加えたて
よりよくした方が いいよね?
 どう?

 対して キャノンのスキャナー
 これは、すっごくいいんだ
けど 遅い。 遅いの一言。
 そもそもPC開いて
やるもんだしね
煩わしい 
 俺がこれを必要とするときは
前述のキャビン工業のスキャンで
特別気に入ったものがあった時に
キャノンでもう一度スキャンしてみる
ってね そんな使い方だよねぇ


camera ;lomo-lca+
film ; kodac gold 400
横浜本牧付近


 あと もうひとつは パーフォレーション
って フィルムの穴があるでしょ?
これをこの穴ごとスキャ
ンしたい時が
あるんだよね そうなると これ
を使うしかないんだよねぇ

 で 次の段階
スキャンしたフィルムをレタッチ‼調整する!

 さっきスキャンしたフィルムのデータを
コンピューターを使って
調整するんだけど
これには専用のアプリケーションが
必要になります!

 ただし、ウィンドウズのユーザーなら
フォトヴューアーソフトにも
調整機能が付いてるから
お金は掛からない!
マックもそうだろうし
 自分が気に入れば それでも十分
可能だし
あとよくみんなが使ってるのは
フォトショップってヤツね
俺もこれは使い
ます

 しかし しかしだよ ここでまたさぁ
今時だと インターネッ
ト経由で使える
無料ソフト!!っていうのが沢山あって
これがどうして なかなか侮れない‼
俺のお薦めは 

 PIXLR ってサイト!
 http://apps.pixlr.com/express/

 ここは直感的で使いやすい
インストールも不要!サイトに
アップして加工して保存する
って形式。
 その上、何がイイって や
れることがある程度
限られてるから 逆に早く済むしね
 何故なら
割り切りが効く(笑) もういい
やみたいなさぁ(笑)

 まあこの辺りを駆使して 自分の写真を
弄って作り上げていくんだけども
正直に言って レタッチって怖い(笑)
 まあいったら なんでもできる(笑)
もちろん適正露出で
撮影されてたりなんてのは
当たり前だし ここでダメだと 
いくらレタッチしても イイ感じには
ならない
 あとは カメラやレンズのクセも大事で
面白い感じで撮れてると そこを前提として
レタッチがいい方向に
進んでいくから
結果として面白いものが出来
上がるとかね?

 まあねぇ 取りあえず
やってみないことには
ピンと来ないかもしれないけど…
 まあオモシロイ

 ってとこまで話したところで
話を戻すと 
 レタッチでもって
自分でここまでやるとすると
フィルムを現像に出して 
他人にプリントしてもらっても

 もう、あんまり意味が無いんじ
ゃないか?

ってなっちゃう 
 って、ソコなんだよねぇ
 ここまでを全部してくれるなら
プリントに是非とも出してみたいけど…。
っていうところなんだよね
 っていうか、プリントを
お願いしたいんだよ、是非に!
 ただそこら辺の
ところがどうにも
モヤモヤしちゃう、感じ?
 そういう意味だと
コンピューターが介在した事で
昔のそういうのとちょっと
変わってきちゃってんだろうね?

 もちろんそれに近い感じで
プリントを
受け付けてくれるお店もあって
そういうところは人気もあるから
そういうのに出して
やってみるってのは
いいかもだけどねぇ 

 / 自由が丘 ポパイカメラ
   http://www.popeye.jp/

 で、さらに…。そうやって
1枚づつプリントするのも
ステキだけど 俺のお薦めはもう少しあるよ
 せっかくスキャンして PCの中に
レタッチした写真データがあるんだから
これをネット経由での アルバム制作へ
注文してみる‼ 
ってどう?
 お薦めが

 / PHOTO BACK
   http://www.photoback.jp/

 ここのは頼んでみると
解るんだけど
どうにもこうにも
この会社の腕が良いいのか? なんだろうか?

 スゴくキレイに仕上げてくれる‼

 1冊2000円前後かなぁ
 俺のお気に入りは POCKET SIZEのヤツ
なんだけどね
 これだと 自炊スキャナーの画素
が多少荒くとも
それほど関係なくカッコ良く
決まる‼
 なぜなら、小さいから!
編集のためのインターフェイス
使いやすい!
 何より製本の技術が
センスあるしぃ


camera ;lomo-lca+
film ; kodac gold 400
横浜本牧付近

 さっき言ったけど
一枚ずつのプリントも
いいけど
一冊単位で並び方や順序を
どう見せるか?なんて
まで じっくりと
考えて、いわゆるまぁ編集して
やると 一枚
ずつと
単体のときとはまた、違って 写真
それぞれが
別の意味を持ってきちゃったりとか
しちゃったりとかしてね? これもまた
新たな世界が開ける‼ っていうかね!!
面白いんだよ?
 いいでしょ?(笑)

 さらに 最近だと スマホやPCから
一冊500円程度でフォトアルバムの製作
まで!ってのが これまた
沢山出てるからねぇ 
 500円だよ‼ 500円!!

 / TOLOT 
   http://tolot.com/

 ってヤツで頼んだけど 
 パッて人にあげるときに
一枚ずつプリントするより
いいかもってね?
 確か60Pくらいあるボリュームので
なんと!一冊500円位で
届いたよ スゴイよねぇ

 もっと言うと
カレンダーにしてくれるとか
Tシャツやら マグカップ
そんなのをスグ作って
くれるっていうのも
結構ある
 そういうのも 面白いかもねぇ


 話をまとめると
プリントには出したい
けど、レタッチは自分でしたい

 できれば手焼きでお願いしたい

 だけどもコンピューターで
レタッチしちゃったよ

 コンピューターでレタッチしちゃったヤツを
手焼きでプリントしてもらいたい

 えっ? ネガじゃないのに?
って言われるよねぇ?

 データを手焼きしてくれるって
いうのって そういうのもあるんですか?
なんかいい方法
 ありま専科?
詳しい人がいたら御指南ください!



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 6月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  The Vaccines / English Graffiti

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Ronnie Lane & Slim Chance / Ooh La La: An Island Harvest

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Universal Togetherness Band / Universal Togetherness Band