the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

471『ラジオと俺たち、エアプレイ決まる!!』

『FM湘南 1996夏(イメージ)※詳しくは本文参照してね』

20150801224055

 又吉、読んだ?
芥川賞は なるべく読むよう
にしてるけど
又吉の奴は「火花」 思っ
てたより断然面白かったョ
 あんな話を書くヤツなら
イイ奴に違いないね
ちょっと ファンになっちゃ
ったよぅ
 お薦め!!


 で 先週 

『激レア 元祖日本語レゲエ 
    TAXI HiFi 1990 on J-WAVE

 っていうのを youtubeにアップしたよ!
って書いたんだけど これがどうして
大ブレイク(笑)  "大"では
ないかぁ?
 でも、久しぶりに
結構早いペースで既
に1,000回を超えた
ぜ!!
 なんでこうやって一気に
広まってくのとそうでないのとが
分かれるのかねぇ?
 俺の予想だとツイッターっとか?
SNS的なもので共有されつつ
広がっていくんじゃぁ内科医?
って思っているんだけどねぇ
 どなたかこの動画を
どこで知りました・・・。
っていうのがあったら
知らせてください!

www.youtube.com

 しかしさぁ、うちのバンドの
プロモなんてがさぁ いくら
何回も上げ直してるって言ったって
一週間で20回前後だか
らねぇ(笑)いやまじで
どうしてかは知らないけど
最初にアップしたときは
結構アクセスあったけどねぇ
 まぁ、それに比べて この
元祖レゲエ動画、音源だけで
映像なんかないのに、どんなに注目度が
高いか!?
って、いうのがあるよね
 なんだろうね twitterとかで
共有されたりするのかね?
 あぁ、さっき言った?

 それにしたって TAXI HiFi ったって
結成30年っていうんだからさぁ
 ここまで来るのに 30年
かかってんだもんねぇ?
 それでも、一般的には ま
だまだ知名度
決して高くないだろうし
ねぇ

 そういう意味でも 

俺の曲を聴け!!(笑) 

 もう少ししたら 新しいのを
アップするから 予告だよ!!(笑)

 っていうか ロックって人気無いの?
 なんていうかさぁ 
ヴィジュアル的に考えても 
オッサン3人の歌と演奏って
ねぇ(笑)
 そりゃぁそうだよ
 PVが逆効果って
ナイ?

 映像化していいのって
イケメン もしくは 美女に限るよね
放送禁止は ネットでも禁
止だろうにって?
 だってさぁ レゲエ・ダンスのビデオとか
見たことある?
セクシーな美女達が ギリッギリの
パンツ履いて めちゃイケてる
セクシィー・ダンスを
披露してくれちゃってるわけでさぁ
エロいはカッコイイわなんだで
 そりゃソッチを見るよ
ねぇ(笑)

www.youtube.com


 じゃぁね、ロック勢は
どうするべきなんだろうかねぇ?
谷間もなけりゃ、パンチラも無しで
 音楽から直接インスパイアーと刺激を
求めるっていう人達のためだけに
って、作ってても 
それがサッパリなんだろ
うね?(笑)

 で、難しいのがさぁ 音楽好きな奴って
結構偏ったところがあって
音楽とか好きなヤツに限って
けっこう聴くものを細かく
拘ったり
してるもんだから
勧めたときには
既に好みがハッキリしてて
受け入れてもらえない
みたいなの?が、あ
んだよね

 そうなるとさぁどんなに
どう?って薦めても

俺、 "FUNK"じゃないから聴かないや

とか 

早弾きしないからつまらないョ

とか
 そんなレヴェルの振り分けで
そもそもが聴いてもらえな
い みたいなねぇ

 もっと こう フラットにさぁ
オープンな心で聴いてみなよ?
って思うんだけどねぇ
まあ好きずきだから し
ょうがないか?

 まぁいいけどさぁ
 で ちょっと考えて
 最近 俺らの曲を
例えば

ラジオで流してもらったら
どうかなぁ
 
なぁんて思い立って 幾つか連絡してみたり
したんだけど
早速 『MUSIC ZERO CHANNEL』っていう
これはインターネット放送
なのかねぇ?
ここの担当の人から 返信をもらえて
「番組で使いまーすょ」って
ことなんだけど
どうなることやら?

 他にも いくつかAM、
FMそれぞれに
送ったんだけど
どうなっちゃうのかねぇ
 
 ラジオってさぁ 考えてみると
昔、 FM湘南には出演したことあるんだ

江ノ島駅からすぐん
ところのビーチの特設ステージでね
レコード会社の人がお願いしてくれて
ブッキングされたんだろうねぇ
で、ゲストとして呼んでもら
ったんだけどね
DJの人とのトークと、若いイイ人だった
なぁ忘れちゃったけど 名前
夏にお勧めの曲みたいなのを
用意してくださいって
言われてて

 SLY & THE FAMILY STONE / HOT FUN IN THE SUMMER TIME

20150801224058

 SOUL GENERATION / SALLING

20150801224057

 JIMI HENDRIX / MANIC DEPRSSION

20150801224056

かなんか かけてもらってさぁ 
 ビーチで(笑)
あっ、ごめん間違えた!っていうか
思い出した!
ジミ・ヘンはラブ・オア・コンフュージョン
だ!

 水着のギャルに囲まれて 
シュールだったなぁ(笑)
 無茶な選曲だったな(笑)
それこそ「火花」の神谷さん
のいないいないばぁだよ(笑)

 あと 文化放送
えのきどいちろう意気揚々』にも
事務所に内緒で 自分で
CD送ったら
(まあこの番組が凄く好きで
聞いてたからだったけどね)
いつものように
トラック運転しながら聞いてたら
番組のなかで いきなり
かけてくれてさぁ(笑)
 これまた大好きな文化放送
女子アナの 
水谷カナちゃん が
「今日は聴いてますかぁ?」って
声までかけてくれてねぇ
御礼のハガキ出したら えのきどさんの
サインくれて(笑)たしかアドヴァイス
励まし!(笑)がんばれよ!
てきなのもね
 嬉しかったなぁ(笑)
ラジオで 自分の曲を聴くって
最高に嬉しい
よ!
 これで終わったら間違いなく
俺の人生のピークだね(笑)

 っていうかさぁ 教えと
いてくれたら
録音したんだけどってね?
番組でかかるって知ら
ないからさぁ(笑)
 まぁ、余計に嬉しいけどね そ
ういうノリなんだろうね
 だから面白いんだろうな ラジオってね

 そういえば、吉田照美
とこにも送ったんだけど
かけてくれないんだよ アイツ(笑)
「やるまん!」やるまん大学
いっつも聞いてたのにさぁ(笑)
小俣のファンで(笑)
 ウソウソ 送ってない(笑)
照美はイイ奴だよ(笑)

 ああ っていうか だから
送ってもやっぱりずーっと聴いてないと
わかんないもんですかねぇ?

 っていうか そろそろ いろいろ
発信しようかな?(笑)


               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  No Joy / More Faithful

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Sly & The Family Stone / Live at the Fillmore East October 4th & 5h. 1968

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Bunny Lee / NEXT CUT ! Dub plates, Rare Sides & Unreleased Cuts