the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

478.『SNSで絡みま専科?』

キース・リチャーズ:アンダー・ザ・インフルエンス (ドキュメンタリー)』
www.youtube.com

 早いもので、
今年も9月が終わっちゃった・・・。
あぁ、この間まで 夏
だったのにねぇ

 ビーチでビキニの女の子たちは いったい 
どこへ消えたのか?
来年の夏まで さような
らだよねー

 さぁ という訳で
淋しい秋が 既に
来ちゃってるんだけど 俺的にはねぇ 
最近 バンド以外のやることが無くて
っていうか 面白いことが?
無くなっちゃうよね
どんどん どんどん と
さぁ
 これはなんだろう?
年のせいか?
初めて!って気分が
味わえなくなってるんだろうねぇ
って推測してるんだけど・・・

 よくわかんないけど
若い人達だと きっと、SNSで盛り上がる
ってところなんだけど、ちがうの
?電車とかバスでスマホ
覗き込むとみんな楽しそうに
やってるよ
 って、なんだろう Facebockとか?
ツイッターとか?



『分析、SNSにおける男のメンタリティー


 facebookとかさぁ
友達がやってたりしても
見たら悪い気がしてってない?(笑)
絡んじゃ悪い気が・・・
って感覚 わかるかなぁ?

 メールやLINEでのチャット(自分宛からの)
だったら もちろん いっこう
に構わないし
すぐ返事もするんだけど

「○○さんが写真をアップしました」

みたいな感じで 美味しいカフェ・ランチ
とかの写真とかが 上がってても
ほっといてやらなきゃ悪い
気がしちゃうのよ(笑)

 どう? そういうのない?
イイネ! とか 押しづらいの
見てない!! 見てないからね! 
みたいな感じ? わかる?
絶対見てないからね! って...。
 なんていうか、あぁ
いけてる感じで見せたいんだなぁ
とかさ?
 普段を知ってるだけに

 「洒落ちゃってさぁ」(笑)

 って、いじるのもダメなんでしょ?
 例えば 後で その話題が出ても

「へーっ? そうなんだ」

みたいな感じで とぼけてみたり?
 お前のFacebook見てないよ、アピール(笑)
 どう? 俺だけ? ヘンかな?
 本当はこそこそ
見てたりもしてるの(笑)

 で、この前 会社で若い人に
Facebockをやってて 知り合いが
写真をアップしてるのに

「イイネしないのは どういう神経なんですか!?」

って怒られてね(笑)

「イイネしないなら そういう人は
Facebockとかやらなきゃいいじゃないですか...!」

 って なるほどねー。
そういう考えもあるのかって
 まぁ、そういうもんだろうね

 考えてみれば 友達が

「美味しいワイン飲んだよ」

っていったら、そりゃ

「イイネー」

ってしなくちゃだわ
 当たり前のことだ(笑)

 なんかわからないけど
どこかで自分の知らない自分が

「そんなの知らねーよ」

って思っちゃったり

「それがどうしたってんだよ?」

ってちょっとイラッとしちゃったり

「他になんかないの?」

とかって思っちゃうんだよねぇ

 さらには 

「別に、聞いてねーし」

とか

「オマエよっぽど暇なんだねー」

とかねぇ

 さらに、もう見たくないやって
そういうの非表示モードに
しちゃったりとかさぁ
誰の報告も見ないようにしちゃって?(笑)

 もうダメだろう、それ!?
全然、Facebockじゃないよね(笑)
 全く使いこなせていないの
っていうのかね・・・



『Tinderは強力だよぅ』


 Tinderっていう マッチングアプリがあってね

20151003223748

 これがまたスゴくてさぁ 
どういうのかっていうと
 アプリを開くと次々に
登録された女の子が出てきて 
ルックスを見て気に入れば右にスワイプ
気に入らなければ左へ
って感じで どんどんやってく
んだけどね

 この作業をさぁ
女の子の方でもやらしててさぁ
 写真を見てお互いが 
右へスワイプってなるじゃん?
 そうすると

「マッチしました!」

って連絡が来て
そのことチャットできるようになる
ってね
 って、これがほんとうに強力
で ヤバイのよ!

 でね さっきの話と
関係してくるんだけど
そのアプリ使うには
Facebockへの登録が条件として
あるんだよねー 
 そういうのもあって
facebookもやってるっていうのも
あるんだけどねぇ
 まぁこのTinder
ちょっと怖いけど 
おもしろいから 試して
み!?

 そんなのやってんじゃない!!
って怒られるだろうけど
 何でも経験だからねー

 あと最近だと
匿名を前提としてツイッターに登録して
アイドルの追っかけ(フォロー)する
っていうね(笑) これも 面白い

 いい女の子を見つけたら
その娘がいろいろ
報告してくれるのを待つわけさ

「今、アイス食べながらアメトーク見てるよ」

とか

「今日はなんだかツラいことがあったよ」

とか
っていってくるわけ
 それに対して みんなで全力で
励ましたり
褒めたり ってしていくんだけどね
 これがまたねー
直接1対1じゃないんだけど
やってるとなんとなく 話しが
繋がってくるんだよねぇ
 だんだんとコミュニケーション
がとれてくる!
(気がする?)(笑)
 まぁね、あー こういうのもある
んだなぁー
ってね? 
 ちょっと面白いんだよねー 
これがさー 

 これって、なんだろう 
匿名ってところがミソだと思うんだ
直接の返信を はなから期待してないから
そこが逆にいい っていうのもあってさぁ
はたらか見たら そうとうキモチワルイ
だろうけど 
ここにほ何かがあるような気がする
 新しい形のコミュニケーション
かもしれないよー

 他だと、あと写真の投稿サイトとかね
エロじゃないよ!
PHOTOHITOってやつとか
フィルム系だと LOMOGRAPYとかね

20151003223747

 PHOTOHITOの方は けっこう動きが多くて
飽きないんだけど メッセージのやり取りが
イマイチ使いづらいっ
ていうのがあって
SNSとしてはどうかなっ
てね?

 フィルムのLOMOGRAPYの方は
外国人が多いから面白いけどねー

20151003223746

 外人ってなんでもそのまま 言ってくるから
気を使わなくていいし
ワールドワイドで やりとりできるからねー
 全く聞いたこともないような
国の人が
絡んでくれたりとかねー
 ただ 前提として いい写真を撮らないと
ならないからね(笑) 当
たり前だけど

 まあ そういうわけで 
このブログもね(笑) もう33万ヴューだよ?
自分でやってるなかで 一番アクセス多いんだけど
 HPとかブログとかって
あんまり誰かが絡んでこないから
インタラクティヴって感じ薄いよねー
 いつまでも
一方通行みたいなねぇ?

 で、そういう反省みたいな
のもあって
最近は人のブログなんかでも
面白かったら
積極的に一言 書き込んだり
してみたりとかね(笑)
 そういうのも どうなんだろうね?

 Facebockの話しに戻るけど
みんなは 知らない人に
友達申請とかしてるわけ?
若い人と話してると

「Facebockで友達です」

みたいなこと
言われるんだけど
 それって、いわゆる友達じゃないのね?
あくまで

「Facebockの友達」

なんだってよ(笑)
 面白いねー そういうの
って



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 10号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Wavves×Cloud Nothings / No Life for Me

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Procol Harum / Procol Harum

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The o'jays / Super Bad