the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

479.『エレキ・ギターの録音だよ』

大田文化の森ホール前で
 fujifilm x-e1 nikon nikkor 50mm 1.4f 撮影俺

 今日の三枚はウィンドウズ10のフォトで調整してみた
凄く使いやすい、便利になったもんだねぇ


 ちぃーす!!
広島じゃ 雑居ビルの火災で
大変らしいよ!!
亡くなった人も出たと
かって・・・。
 まずは冥福を祈ります。

 目撃した人の話しを
ワイドショーやらニュースで紹
介してるんだけどね
何気なく聞いてたら 
 煙のなかを

メイドさんたちがバケツリレーで
 火を消してました」

って…。 
 ん?なんか、ちょっとおかしくない?
っていうかさぁ、メイドのコスプレの
女の子達が
って言わないと
じゃん?(笑)
 コスプレだからね!
コスプレ!

 そもそも メイドカフェって
世の中の人が 全員理解している
わけじゃないからねぇ!?(笑)
おじいさんやおばぁさんも
ニュースとか見てるわけよ?
 メイドが出てきて 
バケツリレーで
水かけてるって言ったら
 今時どこにそんなに大勢の
メイドを雇える
景気のいい人が居るんだ?って
思っちゃうでしょ? 
 それじゃぁ、ただ メイドを
大勢雇ってる金もちのビルが
燃えてるだけだからねぇ?

 そういうの どう?
もういい?


 まあ そういうわけで 
今日は 大田区
『大田文化の森』の第2スタジオ
を借りての 録音大会だぜ!!
 DRUMとBASSは 既に録り終わってる
ので…。
 取りあえずその
リズム体の録れてる3曲に ギターを追加すべく
 まぁ、頑張って来ました・・・。
 弾くのは小関君なんだけどね(笑)

ギターを弾くしょーうけん
 fujifilm x-e1 nikon nikkor 50mm 1.4f 撮影俺
このレンズ開放でのピント合わせは中々難儀(笑)
お願いだから動かないで(笑)えっ?耳にピントがいいか?
肩がいいか?って?(笑)どっちでもいいか?

 で、前にも散々書いたけど
今回もコンピュー太を使ってCubase
直接録るって方法を
いろいろ面倒なんで やめて
 で、その時にも述べた通り
TascamのポータブルMTR DP-32
っていうのを持ち込んで
の作業となりました

 って

 そもそも E.Guitarの音を
ギターアンプから鳴らして
マイクで録りたいっていうのが
やっぱり、あってね
 勿論、色々と
散々試したあとだからだ
けどね

 っていうか 自分的にそれ以外って
なかなかどうなのか
なと思うけどねぇ
 他の人の最近のCDとか聞いてると
そんな風にやってる人も
どんどん減ってるみた
いだしさぁ どう?
 まぁ、聞かされるほうも
今風なすっきりした音像の
方が好みかもだけどねぇ
そこは解らないけど。
 取り敢えず、唯一、自分が
好きじゃぁ無いって
だけかもなんだけどねぇ
 だけどさぁ、インディーでやってて
自分のセンスで創らないってある?
リスナーの好みの傾向だ何だ
ってマーケットして
迎合する理由ってそこに
あるわけ?(笑)
 だよねぇ?
 で、大変だけど アンプとマイク、
ミキサーにコンプ・リミッター、
プリアンプ、トランス、モニター類
などなど 道具を積むだけども
大変なんだけど
ねー
そういうの積んでね

ミキサーをいじる たかずう
 fujifilm x-e1 nikon nikkor 50mm 1.4f 撮影俺

 誤解無く言うと
録ったものは 後でコンピュータに
流し込んで じっくり作業するんだけどね
 そのコンパクト・MTR
CD制作までの機能も付いてるんだけど
流石にそれはキツイ!
録音だけね
 そう、だから最初の録音の
部分をマイクから!ってね?
 ここだけは後でどうにも
ならないんだよねぇ
 っていうか、後でいじくりまわすより
ここで勝負かけたほうが
最終的には全体的にうま
くいく!
そして早い! 

 まぁ、出掛けていっ
ての 録音となるけど
 家でマウスいじってるより
断然いいよ、ちんぽなら
いつまでも弄ってたいけど
 いろいろ不自由もあるけどね  

 でも 演奏に集中してる時間が
圧倒的に増えたよ
 やっぱそうありたいじゃん?

 どう?試してみる?

 あぁ、小関くんお疲れさん!
ナイス・プレー


               かし子

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 10号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Wavves×Cloud Nothings / No Life for Me

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Procol Harum / Procol Harum

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The o'jays / Super Bad