the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

480.『傾きマンションって・・・。』

『横浜傾きマンション。手すりに2センチの傾きが…。』

20151017183511



『マンションが傾いたっていいじゃない・・・(笑)』


 「イヒッ」っていってる場合じゃ
なかったよねー
旭化成なんとか? 建材? どこ?

 っていうか マンションとかっ
てとかって
普通は傾かないの? 他のマンションとかは
どうなんだろうか?
あれくらい大きい建造物が
徐々に傾いていって 現状2センチって
やばいレベルなの?
 昔のウチの実家なんて
相当傾いてたけどね(笑)(木造ね)
普通に暮らしてたよ、楽しく

 って 横浜の「傾きマンション」
(ネーミングがヒドイけどね)を
放っておいたら どうなるの?
どんどん傾いていくわけ?
岩盤に届いてない杭(クイ)が
堅いその底に着くまで傾き続
けるのかねぇ?
 最終的には横向き?
セウォール号っぽい感じの?

 で、残りまだ 三千棟くらい
あるっていうんでしょ?
 こういう言い方が
適当かどうかわからないけど
年末にラッキーっていうか?
ちょっとした宝くじ?
 いくら貰えるように
になるんだろう(笑)

 俺のマンション傾け!(笑)

 多少傾いても 幾らか貰い隊!!
 傾いた人 ゴメン!!
 まぁ、俺なんか 勤めてる会社が
傾いてるけどねぇ(笑)
 社長、ごめんなさい!



『絶滅食堂よ 永遠に!』


 この間さぁ うちから八柱霊園って
東京都の墓地があるんだけど
そこに行く途中のね
四ッ木の高速降りて
4号線で下った直ぐの
イトーヨーカドーの脇にある
洋食中華とんかつの 「三好弥」さん 
っていう 緑のテント看板がイケてる
お店に 昼飯喰おうっていって
入ったのよ

20151017181502

 どうなんだろうなぁ 普通の感覚で
いうところの 古い店って感じで
いいのかな? 

 俺、このタイプの店が
大好きでさぁ(笑)
 みんなはどう? 

 もちろんね ファストフードや
牛丼チェーンも好きなんだけどね
 この手の店ってさぁ
当たり外れも 大きいっていう
スリルも込みで 俺はなるべく
この手のスタイルの食堂に
入るようにしてるんだ

 で、この三好弥さんなんだけどね
引き戸を開けたら、おっかなびっくり
客が誰もいないでさぁ
で、入ってすぐのテーブルで 奥さんが
(そこ定位置なんだろうね)
まかない食べてて(笑) たぶん?
よく見なかったけど? それがさぁ茶碗の
ごはんに マヨネーズをドバーっと
かかったものでね(笑)ごめん!奥さん!
で、もって目が合っちゃった
ものだから・・・ 内心では やっちゃったかなぁ?
って思いつつも 
 入っちゃったんだけどね

 ただこれが どうしたもんか
ものスゴい数のメニューとともに
年季の入ったマンガ、雑誌!!(笑)
本来白いハズのところが・・・
茶色っていうか 焦げ茶色!
もっと言ったら 飴色(笑)
「いい感じ!」 
 これだよね
 で、俺と母さん
ランチのミックスフライを注文
850円!

 待つこと7,8分…。
 出てきて これがまた唸ったね
例の銀のアルマイト皿に
熱々のミックスフライ!
底に刻んだキャベツとキュウリ
トマト1/4切れ!
 いぶし銀っていうか 
年季が入ってたのは 料理の腕のほうだった!

 いやぁ、いい食堂だったなぁ・・・

 って、なんのことはない
食ってると 次々と常連らしき人達が
入ってきてね 
「ああ、地元じゃ人気店なのね…」
って当たり前か!?(笑)
そりゃそうだよね
こんな店 放っておくわけがないよ

 と、なるとさぁ 我が町
川崎市南武線沿線は 矢向商店街の
中華「金華園」のシャッターが
降りたまんまなんだよ!!
オヤジさんと奥さんと 二人で
やってる 矢向の名店なんだけどね
 どういうこと?

20151017181500

 元々 矢向商店街には
他にも二件 食堂があったんだけど
 それぞれ 店主高齢につき…。
って感じで 閉店しちゃってさぁ
この「金華園」が 最後の砦だったんだけど…
 縁起でもないけど
親父さんか奥さんが 倒れたのか!?
って俺達のなかで 心配して
るんだけどねぇ

 張り紙もなんにも出てないから
まだ諦めてはいないんだけど
 どうなってんだろう?
 誰か知りま専科? 
 なんて言ってたら 
同じく 川崎は 向河原の
南部沿線道路沿いにある 
食堂の名店 「味元」が
気になっちゃってさぁ 思わず電話かけて
出掛けてきちゃいました

20151017181457

 やぱりなんていってもさぁ
個人商店っていうの?
行くと 厨房の向こうから
いつものオヤジさんが 「いらっしゃい!」
って言ってくれるスタイル
 いいじゃない?
で、奥さんが 水持って来てくれてね
「何にしましょう?」
 って

 コレでしょう?

 同じく食堂系のチェーン店
日高屋」も好きなんだけどね 
厨房によるんだよね ムラが激しくって 
「今日はヒドイな!(笑)」
ってときがあるからさぁ
 まぁそういうもんって
思ってるからいいけど(笑)
これがまた餃子の「王将」だと 
ちょっと違うでしょ?
ある程度ベテランが
やってるから 安心なん
だよねぇ

 あとは、勝手に珍入ビデオ化もした 川崎区は
安善駅そばの 「まちだ家」しかり

20151017181458

www.youtube.com

中通りの「立花屋」しかり

20151017181459

 店主の高齢化っていうのかねぇ
大問題!
 これぞ、まさに 絶滅食堂!
…となってしまうのか?
 美味しい肉野菜定食を 
死ぬまで食べたいぜ!!

 今日の「味元」さんでは
肉ニラ定食を頂きました…。
 親父さん御馳走さま!
これからもよろしくお願いします!



               かし子


注)今日の写真はすべてネットから拝借したものです(ヴィデオは自作)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 10号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Wavves×Cloud Nothings / No Life for Me

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Procol Harum / Procol Harum

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The o'jays / Super Bad