the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

481.『TASCAM DP-32 使ってるかい?』

旭化成社長謝罪会見 涙の意味は…。』
20151024232600


 さぁ そういうわけで
今週は またしても
録音に出掛けてきたんだよー!

 年を取ってきたから疲れるねぇ(笑)
俺は何もしてないんだけ
ど…。

 今回も演奏者は ギタリストの
ショーケン氏です
俺はセッティングとディレクション
って感じでね(笑) 
能書きだけタレね(笑)

 ってね、いっつも書いてるけど
今日も レコーダーとして
TASCAMのDP-32の登場!!
 ってねー これがさぁ 
いろいろ使ってみるとねぇ
まぁ、ちょっと大きな問題があってね
 っていうのも モニターの音が
悪い!のよ それも結構悪い(笑)

 これ、モニターアウトって
ミキサーに出力するフォーンの
ものと
いわゆるOUTPUT の
赤と白の と
二つあるんだけどね
 プレイバックはそれ使って
聴くしかないんだ

 なかなかキビシーイ!!

 同じく ヘッドフォンの
アウトも 悪いねぇ
 いわゆる アナログ系の回路ほ
悪いんだねぇ

 で、これを持って帰って
SDカードのファイルを
Cubase で聞いてみると
これがまたどうしてって
結構キチッと
入ってて 使えないこともない
って、わけだからねぇ 
 もったいないねー

 モニターって 当たり前だけど
結構大事で 

 モニターが
弱々しく聴こえたら これじゃぁ
ダメだって、入力の音を
もっと強いものにし
ちゃうでしょ?

 つまり そうやって
モニターして作ったものの
持ち帰った
ファイルを開けば 
思ってたより過剰なかたちで
おさまってる・・・ってね
 わかる?

 それがわかってるから
やり過ぎないようにって
考えてるんだけどね
 それでもねぇ 
ついヤリ過ぎちゃう…。
 ってねー

 まあしょうがないけどね
いやいや そういう話じゃなくて
モニター出力を もう少し
どうにかしてくれま専科?
って話なんだよね
 例えば余計な安いアナログ回路を
通らずに出力するデジ・アウトとか?
 TASCAMのみなさん
よろしくでーす



『傾きマンションって…。』


 ところで うちのマンション
今週、傾いてますよ!って、発表されちゃって
お詫びと称して
金一封 いただけんじゃないかって
期待してたんだけど
 なんでも 

 内緒にするんだって!

 はっ?って思わねぇか?

 「発表してしまうと 居住者の方の
  資産を目減りさせてしまう
  可能性がある…」

 だって(笑)

 モノは言い様だよね
お客さんのために
言わない方がいいと思う って?
 まさに、詭弁ってやつだね

 資産を目減りさせてしまう
情けないマンションを
造ったのはそっちのくせに(笑)
 まあそれはそれで いいけど(よくはない?(笑))
 発表しないことで 
逆に、すべてのマンションに
手抜きの疑問符が付くわけでしょ?

 マンション買う人 いなくなるよね(笑)

 結果として マンション業界の崩壊!
ってさぁ

 サブプライムローンの時と
似た構図だぁねぇ!?
 疑心暗鬼って怖いからね
風評被害
「所詮どこも同じでしょ?」
って話にすぐなっちゃってさぁ

 まあそういうのもあって
行政からの通達するようにって
指導もあったんだろう
けどねぇ?

 社長も泣いてる場合じゃないよね(笑)
 まあ大変だよ…。
いや、長引くよ この問題…。


               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 10号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Wavves×Cloud Nothings / No Life for Me

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Procol Harum / Procol Harum

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The o'jays / Super Bad