the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

485.『パリは同時多発テロ』

アジアの車窓、夕日の頃



『テロリストがイスラム教徒な訳じゃぁない』


 テロリストっていうんでしょ?
人撃って自爆しちゃうって
いうんだからねぇ
まぁ、イデオロギーっていうの?
それぞれ考え方はあるんだろうけど

 俺はこう考える!
 それ以外は認めない!
 絶対に許さない!

みたいの? 怖いねー?
 相手にも考え方があって
自分と同じように相手が絶対!って言ったら
この話ってどうなっちゃうんだろうか?
って 一瞬でも考えたら

これは不毛だなあ

ってわかると
思うんだけど 彼らは
わからないんだね?
 いるでしょ? 日本にも

 原発絶対反対!(笑)
 戦争法案絶対反対!(笑)
 沖縄の基地移設絶対反対!

だってさ
 意見は意見として発表すべきで
それはそれで自由だし
良い事だと思うけど
その先はさぁ?
 後はみんなの判断だからねぇ?
それでも反対! だとかっていうのは
ちょっと頭が狂ってるとしか
思えないね?
 俺も多数決って イヤだなあって
思う時あるけど
確率と統計なんていうのを
研究してる人に言わせると
あれって結構当たるらしいよ
幅があるっていうか
バッファーっていうの?
アソビの部分がいろんなものを
吸収するんだってさ
 人類がここまで発展できたっていうのは
案外この多数決の発明によるのかもしれない
って言ってたよ
 なんか納得だね

 っていうかさぁ 意見があっても
代議員制なわけじゃん?
 ってことは、自分と近い
考えの政治家を支持するか
自分が政治家になるしかないじゃん?
 泣きながらプラカード立てて
練り歩いても 仕方ないと思うけどねぇ
 いや 次の選挙には影響するだろうから
まるで意味がない事
とは思わないけど
とりあえず それで何がどうこうなる
ってことはないでしょ?
 っていうか もし、どうにかなるんだったら
それこそ もう選挙なんて誰も行かないよ(笑)
 その都度 デモンストレーションで
決めればいいわけだから
 って、そう云う事だよねぇ?
 だけど、それって

 面倒くさく無い?

 そういうのが大変だし
バカの意見とかが間違って
混じっちゃうと怖いから
って代表を選んでやってるわけじゃん?
 で、それをまた否定するっていうねぇ(笑)

 こういう事(泣きながらお洒落にデモをする)
をいう奴を排除するためだよ!

って声が聞こえてきそうだけどね(笑)
 まあいいか

 イスラム教徒っていうの?
で、その原理主義ってことだろうけどね
実際のところはわからないけど
 イスラム教って 基本的に投資が禁止だからね
株とか金利とかって考えもダメでしょ?
 資本主義と そもそも合わないよね?
 保険も入っちゃいけないんだよ?
知ってた? 

 明日のことなんていうのは
神だけが決められることであって
人間がそれをするのは神への
冒涜だ

 っていうのが理由らしいけど
(本当の所はわからないけどね)
大変だよねえ
 俺たちが入る保険みたいの
をかけるとすると
イスラム保険っていう イスラム教に
抵触しない回避方法を使って入る
しかなくって
日本だと 扱ってるところも少ないよね
 そういえば、インドネシアイスラム教国)で
車を借りたときに 保険かかってますか?
って聞いたら 「大丈夫です」って
言ってたけど どういうんだろうねえ?
 実際のところは どうしてるんだか…。

 俺の行ったイスラム
の国っていったら
インドネシア、マレーシア、モルディブとか
そこら辺だけど
 マレーシア人に関していえば
物凄く穏やかで善人 めちゃ親切
 コーランショップっていう
コーランを扱う店があちこちにあって
そこで買い物したんだけど
 店員のイスラム教徒が
「日本人?君は何教徒?」とかって結構聞いてきてね
「日本人は神徒か仏教徒が多いね
私はハイブリット もしくはあまり
なんにも信じていないか、
もしくは、全部信じてる(笑)」っていったら
笑ってたけどね
 で、そのコーランっていうのが綺麗
に並んで売られててさぁ
綺麗な紙に 綺麗な文字で書かれてて
見てると欲しくなるんだよ
 それからコーランを読んでるテープ/CD
こぶしが利いててさぁ
カッコイイんだよ、なんていうか音楽的?
 お勧めはどれ?って聞いたら
やっぱり人気があってよくうれるのと
そうじゃぁ無いのがあるっていって
これは絶対お勧めだよ!って言われたのを
買ってきたんだけどね
 あとはモルディブに行った時には
島が丸々ホテルっていうところで
小さな島のホテルに泊まってんだけど
人間っていたら
ホテルの関係者か俺達、客しかい
ないからさぁ
 基本的に何から何まで
イスラム教徒のホテルマンが
世話してくれる!
 あっ、お酒は禁止だからね!
イスラム教は
 お酒もって入国はできない!
って言われてたんだけど
それはそれで困るし、試しに
スーツケースに
ウイスキーかなんかをペットボトルに
移したのを入れていったら
平気だった(笑)
 ホテルでも客用のお酒はあったしね
 モルディブって結構ディープな
イスラムエリアで敬虔なイスラム教徒が多いです
よみたいな事を言われてて
じっくり観察してたんだけど
 例えば、ホテルのレストランのボーイなんかでも
すっごく良くしてくれるんだけど
客の俺たちが口を拭いたナプキン
とか残り物なんかは
嫌がってるみたいでそういうのは指先だけで
ツマムみたいな感じ?バッチイーみたいな?
 そういうプライドの高いような
所があるみたいで、感心してたんだけど
ただ、実際よく話してみると

「お酒は飲みません!机の下だけでしか・・・(笑)」

とかね?
イスラムジョークなのかねぇ(笑)

「お酒っていうか、ビールは好きです(笑)」

とかね(笑)そういう感じ?
 ハリウッド映画は大好きだし何でも知ってる
とか、一皮むけば愉快で
俺らと同じように楽しいやつが
いれば堅いやつもいるってね?
 まぁ、どこも同じだねぇ
ただ、食べ物に関してはハラルって
イスラム食に結構みんなかたくなで
っていうか当たり前だろうけどね
俺達と同じものは絶対食べない
 お菓子なんかもあげたんだけど
何が使われてるかわかんないから
って絶対食べない!って言われたりとかね

 モルディブで遊んだイスラム教徒の子供たち

あと、イスラム教の国へ
行くとトイレが違うんだよね
知ってた?
 日本だとウォシュレットがあるよって
威張るけどイスラム教徒のトイレにも
小さな手持ちシャワーがついてる
それは、公衆トイレでもね
うんこの後
お尻の穴るをそれで必ず洗う!
 それが無い時には、水桶と手酌がおいてある!
 つまり、彼らに言わせると、イスラム教徒以外の
人間は

「ケツの穴るにうんこ付けてるやつら」

って事になるらしいよ(笑)
 でも、ヨーロッパにもビデがあるしねぇ
考えてみると結構みんなケツの穴って
洗ってるね?
 あとディープなイスラムの地域に入ると
五行五信の中のお祈りの時間に
どこからかでっかい音で
コーランが流れて来て、みんな
それぞれがメッカの方角に向かって
お祈りするってってね
 時間の流れが変わるっていうの?
あれがまたいいんだよねぇ
 コーランがさぁ、哀愁があるっていうか
なんだろう?

 あと、イスラムの教会、モスクってあるでしょ
あれもどこでも大体見学させて
くれるんだけど
「観光です!みーせて!」っていうとね
 って、いうのもモスクって
綺麗だからさぁ
見たくなるんだよね、文字も綺麗だし
 イスラム美術っていう
イスラムのセンスだと配色が
日本とも西欧とも違ってて
スグリーンとかパステル系、のピンクとか
ブルー、オレンジ、紫とかねそういうのを
使うことが多い

 ランカウイで見た山奥の綺麗な色の家

 ビルが丸ごと薄紫とかあるんだ
よ?それが綺麗なんだ!乾いた空気
、気候とあってるからなん
だろうけどねぇ
 で、モスクもモスグリーンで綺麗だから
見に行くんだけど
行くとさぁ黒いヴェール見たいの着せられて
聖水みたいな不思議な色の池みたいなところで
足とかを洗わされて、それからやっと
入れるんだけど
 余談だけど、一回ねぇ貿易セン
タービルのテロのあとで、どこだったかマレーシア
か、忘れたけど、その時
やっぱりモスクの見学しようと思って
門から入っていったんだ
 そうしたら、向こうから守衛がだめ!だめ!って
追っ払うしぐさをしてくるわけ
まぁ、出てけ−!ってね?
何だろうとはおもったんだけどさぁ
取り敢えず諦めて帰って
 で、後で気が付いたんだけど
よく見たら
嫁さんのTシャツの胸の所に
思いっきり

’BORN in AMERICA’

って書いてあった(笑)
 それかな?(笑)
 まぁいいか?
 そういう訳で俺とイスラム
みたいな?
思ひで話なんだけどね
 まぁ、そう考えると
イスラム教っていうより
原理主義が問題なのかな?
って気がしますね
 日本人のはっきりしないような
自己主張のない?
「まぁ、まぁ、まぁ、」みたいな?(笑)
そういうのって結構いいのかも
しれないよね


               かし子
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 11号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Wavves×Cloud Nothings / No Life for Me

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Procol Harum / Procol Harum

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The o'jays / Super Bad