the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

499.『新佐村河内か!! ショーン・K逝く!』

『歴代の仲間入り確実?』
20160319184349

 いやあ 連休だっていうのに
イヤな雨ねすねー

 ショーン・K ?
経歴詐称だってさ(笑)
経歴だけじゃぁなくって
その他色々ー
ごまかせるだけ全部(笑)
 行ってない学校に行ったとよか
いろいろ書いてあったんだって
 ちょっと通っただけとかも
すれ違ったくらいで
書いちゃう(笑)
 で、学歴だけでなくて 年収もウソなんだって
何十億も稼いでる風にして?
会社を持ってるよとかなんとか
 って、そんなの、ぜんぜん無い
んだってさ?

 で、更には、顔の整形だってさ(笑)
 イケメンっていうか、人種、ハーフ
アンド ハーフなていで…
 ノイローゼだな(笑)
嘘つきっていうか 狂ってるね(笑)

20160319184350

 いやねぇ そういう人っているよね?
虚言壁とか?
 あと、虚栄心っていうの?
デカイこと言ったり 
いろいろ自慢してるくらいの
あいだならまだいいのよ
それくらいなら、ちょっと可
愛げがあるっていうかさぁ
男だと誰でも多少そういうと
ころあるしね(笑)
あぁ、女もあるね?
見栄っ張り?女の方が
多い?男か…?
 嘘ついてるならいいっていうのは
そのうちの半分くらいは
自分の嘘に飲まれちゃってる?
もう、思いこんじゃってるよね?
人をだますのは自分から
みたいな?(笑)
嘘ついてる意識すらないよ?
きっと…。

 で、さぁ、ヤバイのは 
自分が大物だったり
イケてたりっていう体で
話すタイプ?(笑)
 これ居るんだ…。
 わかるかなあ?
 何て言うかさぁ、例えば、おカネ持ってたり ス
テイタス持ってたり
って人って ちょっと普通の人と
立ってる位置が
そもそも違うから 
 そうなると、言葉使いが違うじゃん?
 いやあ わかるかなあ
立ち位置の違いによる
言葉の選び方の違い?

 じゃあ 例えばね
ガソリンスタンドで店員の人に
なんか気の効いたこと
してもらったとするじゃん ね?

 俺とかだと 同じ労働者
としてさぁ、そこで働いてる人と
同じ位置に立ってるって意識があるから
「あっ、すみません」みたいに
お礼を言うんだけどね
対等からくるお礼?
これってむしろ「借り」なんだな?
余分に一個貰った親切?みたいな?
正しくは
「ありがとうございます」で
いいのかな?

 でね、例えばさぁ それが
どっかの社長さんだったり
こっちがずっと年取ってたりとか 
明らかにお金持ちだったりって
すると
「あー、ありがとう」
って言ったりしない? わかる?
悪いね、ありがとうのありがとう?
「ありがとねー」とかってのもある
 自分の方が上に立ってるって
いう意識がどこかにがあるから 
少し寛容っていうか?
憐憫を含んでる感じ?
 どう考えても俺の方が
持ってるから「ありがとう」
くらい言ってあげよう
のありがとう?
 で、それが
ちょっとした瞬間に
機嫌をそこねて
ちょっと横柄になったり?
逆に妙に優しくなったり
必要以上に丁寧にしたり

 あと、ファミレスの店員とか 
コンビニの店員なんかにも
そういう感じであたるんけど 
 わかる?(笑)

 ある意味上から目線なんだけどね
で、それをね なんでもないヤツが
やるときあるのよ?
どうでもいいやつがさぁ
どういう訳か、自分を大物の位置に
置いといての
上から目線で?
 いや、勘違いしてるヤツじゃなくって
この場合は逆でさぁ
 いやね? 自分をさぁイケ
てるんだと勘違いしてて
それやるヤツは まだいいんだ
 そうじゃぁ無くって、小者のクセに
大物の口ぶりで
振る舞うことで周りから 
大物扱いされたがるヤツ?
 これが厄介なんだよねぇ

 って、なぜなら 

 わかりにくいから(笑)

 散々周りに気を使わせておいて
ある時ただのチンケなヤツって
わかったときのウンザリ感っ
たらないよね(笑)
 まあわかるけどね 苦
手だね

 昔付き合ってた友達でもさぁ
そういうタイプのやつがいて
 あるときさぁ ある友達と
飲み屋でバッタリ会ったんだよ
 でね、みんなで色々と
お店の人らと話してら
なんか話がちぐはぐでさぁ?
何でかなぁ、と思ったらさぁ
なんとね、そいつったらさぁ 自分のことを
そこの飲み屋で?俺は帰国子女だとか
今だけちょうど日本に帰ってきてるだとか?
実は会社を持ってて
みたいなことをそこで言って
たらしくって 俺にそのことが
ばれない様に?変な感じで
はぐらかすからー?解る?
 変な感じになっちゃった(笑)

 で、話してるうちに
辻褄が合わなくなってね
「えーコイツ 影でいろいろと
 こんなこという奴なんだー」
って、急にガッカリ

 そんな奴と付き合えますか?

 人間って怖いなあー 
ってねえ?


 ショーン・Kでいうとさぁ
「ヨット持ってます」
ってウソはまだ許せるんだよ
かわいいウソっていうか
見栄張っちゃったのかな…って
笑えなくもないけど

「港を出た先で 
 一人っきりで眺める
 夕日っていうのは何物にも 
 かえがたいものがあります」

みたいなウソのつきかた…。
こうなってくると もう
ちょっと病気だよね 迷い人?
 いろんなウソをついて
はじめて成立するウソなわ
けでしょ?

 あちこち 辻褄が合わなくなる
ハズのことを ポンって
言っちゃうわけだから
常にウソの上に立って人と話す
ってことだよねぇ
 ヤバイよね?

 あとさぁ 俺なんか職人やっててね
周りもみんなだいたい同じ給料で
やってんだから カネなんて
あるはずないのに
 って、 
 みんながわかってんだ
けどさぁ
何故だか、無理してレクサス
買ってきちゃったりとか?
するわけよ(笑) それも、中古でね
 いやさぁ マシーンとして好きなら
そりゃいいんだけどね
レクサスに金持ちの体で出入りするのが
キモチイイらしくてね

 金持ち扱いされたいらしい(笑)

 金持ちがイイ車に乗ってるっていうのと
イイ車に乗ってると金持ちになれる
っていうのは
違うからねぇ そこを勘違いしちゃうと
カッコ悪いことになるよね
 だって、それって

知ってるやつから見たらさぁ
ただの、

 イイ車に乗ってる貧乏人

 でしょ?

 ダメだよねー



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 3月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  SCRAPER / Misery

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Box Tops / The Letter - Neon Rainbow

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Bola / Volume 7