the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

501.『今年も楽しいエイプリルフール』

『【来日記念版】Dylan Revisited ~All Time Best~(完全生産限定盤) Limited Edition』
20160402181724

 いやさぁ 花見にでも
行きたいって思っったけども
寒いよね? 
桜の時期って なかなか
タイミングが 合わないよねぇ

 で、そうこうしてるうちに
雨が降って 風も吹いてで
あぁ、散っちゃった トホホ…
みたいなねえ?
 桜だってさあ 若いうちなら
考えもしなかったことだけど
最近はもう

「ああ、あと何回くらい見られるかな…」

なんてこと
考えるようにもなったしねえ
10回? 20回? 

 そう考えてみると
あっという間の人生だね
桜の咲く回数かける365で
命なんて終わるんだー(笑)
わーいわーい!


 えっ?
そういう昨日は
エイプリルフールでしょ?
なんか気の効いた 
”ウソ” でもついた
かい?

 俺もせっかくなんで
毎年 真面目に
ウソついてんだけどもね

 一昨年が確か…

「昨日、アキラさん、夕方さぁ
 銭湯の後、焼き鳥買って帰る途中で
 焼き鳥につられた犬に
 追いかけ回されて
 転んで骨折しちゃったんだってさ
 参ったよ、仕事忙しいのに…。」

ってね

20160402174733

 ああ、
アキラさんっていうのは
会社の先輩で 
ポンコツおじさん(笑)
エピソードが沢山あってさあ
過去にもいろいろ書いてるから
読んでみて!

 で、このアキラさんが
骨折ったっていうの
エイプリルフールのウソだって
そのままずっと言い忘れてて

20160402174734

 何週間か後に 嫁さんに

 「アキラさん
  いつ頃仕事出てくんの?」 

 って聞かれて

 「何が?」

 ってさあ(笑)
 何週間もの間
嫁さんの頭の中で
骨折したアキラさんが
居たっていうの
 笑っちゃうよねーー?
そうでもない?

 ああ、で、その前の年は

 「ナ○キ君ーー!(同僚)
  家○さんが、午後早退して
  帰るってよ!
   なんかさぁ、家○さんちの
  犬が死んだらしくって
  その犬の葬式をやりに行くん
  だってさ」

 ってやつでね?
 つまりは、一緒に働いてる現場の同僚に
家○さんていう、会社の上司が犬の葬式で
早退するらしよって
ウソをついたんだ
 わかった?
 そもそも、犬なんて飼ってもないん
だけどね

 そしたらさぁ

 「何が犬の葬式だよ!
  こっちは朝から汗かいて
  働いてんのによー
  ふざぁけんなよ」

って ちょっとキレ始めてね
 あぁ、ヤバイなあとも思ったんだけど
そのうちに その上司の家○さんって人が
現場に降りてきちゃってさぁ
 そしたら、降りてくるなり 
その同僚のナ○キ君が

 「家○さん、犬の葬式って何スか?
  そんなのやるんスか?」

20160402174503

って食い下がって
 で、その、家○さんの方も

 「何がだよ?」

って…?
そりゃぁそうなるよね?
急にそんな事言われたって
訳がわからないでしょ?
 そもそも犬なぁんて
飼ってないしさぁ(笑)

 「家○さん、
  犬なんて飼ってましたっけ?」

なんて?

 「犬ー? 犬なんて飼ってねえよ」

って

 「だって今日午後、犬の葬式で
  早退なんじゃないんスか?」

って?(笑)

 「誰がだよぅ?」

って(笑)

 ちょっと離れて見てたら
その噛み合ってない会話で
爆笑だよ!
 あれは傑作だったな

 あとさぁ、去年は確か
朝の会社のグループLINE宛に

 「昨日の夜、アキラさんが
  自転車を盗んで、パクられて
  いま、ちょっと
  ブタ箱に入ってるらしいから
  警察に寄って身元引受人に
  なってくるから
  ちょっと遅刻するよ」

20160402174923

ってね
 で、暫くしてー俺が車でアキラさんを乗せて
出社したらさぁ
 あぁ、そのまま定時にね!
引き取るの嘘なもんだから
遅刻する訳にもいかないんでさぁ
 そうしたら

 「あれー? 大丈夫なんですか?」

みたいになって

 「アキラさんは俺がそんなメールを
  皆に送ったのも知らないか
  らキョトンとしちゃって」

 って、さぁ、俺がウソだって言うまで
みんな アキラさんが
自転車泥棒で今朝までブタ箱にいた
って思ってたわけでね
頭の中ではさぁ

20160402174922

 当のアキラさんだけは
それを知らずに
キョトンとしてるっていう
ね(笑)
 あれもなかなか
面白かったなぁ

 今年? 今年はねぇ
 ああ、その前にねぇ
アキラさんって仕事をもうすぐ
引退するんだけど
引退したら沖縄に帰って
犬を飼う(豆柴)って
よく言ってんだよね
「犬でも飼うさぁ」
みたいに…。

 ああ、それで
今年のエイプリルフールは
みんなに

 「アキラさん、
  犬の飼い方のDVDを
  通販で買ったらさぁ
  なんか抽選で選ばれて
  ミックス犬が
  当たっちゃったんだってさ」 

20160402175045
って言ったの、そしたら

 「えっ? 豆柴じゃないんだ?」

20160402175044

ってみんながザワついてさぁ
 だって、アキラさんちって
、共同トイレの汚いアパートだし
犬なんてそこにいる間は
まだ飼えないからって
みんな知ってるし

 「えっ? だって犬なんて
  まだ飼えないのに
  どうするの?」

みたいにさらに
尚更ザワついたもんだから

 「ミックス犬だったら
  上司の家○さんが
  飼ってもいいって
  言ってるから
  家○さんに
  あげるらしいよ」

って嘘を言ったら  

 「へぇー そうなんだ」

って簡単に納得してたよ
今ごろまだ
信じてるんだろうなあ
 全部、ウソなんだ
けどね❤


               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Working for a Nuclear Free City / What Do People Do All Day

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Philamore Lincolin / The North Wind Blew South

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Diana Ross And The Supremes / Love Child