the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

505.『三陸海岸 慰霊の旅…GW』

岩手県鉛温泉の話』

 鉛温泉 藤三旅館
 fujifilm x-e1 xf35mm f1.4

 へーいっ!
がっかりじゃん?
ゴールデンウィーク 
 終わっちゃったし…
 ん?まだ明日まで、ってもう今日まで!
 みんなは一体、何してたんだ?

 俺ときたらさぁ 
岩手の鉛温泉ちゅうところへ
出掛けて 湯治してたよー!
 川崎から岩手県ー!

 湯治なんて言うと
じじむさいみたいな感じが
するかもしれないけども
逝くと若い人なんかも けっこう来てるんだよ
 って ただ温泉入ったり
ビール呑んだり 寝たりって
ダラダラしてるだけなんだけど

 今年行った宿は 鉛温泉
藤三旅館ってところでね
渋い!いい意味だよ?(笑)
旅館棟、高級旅館棟の十三月っていう新館
それと俺の泊まった
湯治棟っていうのがあってさぁ コレがまたいいんだよ
月並みな言い方だけどもね
古いんだけど 味があるって!

 廊下の端に自炊部屋があってさぁ
そこで自炊できる!
 そういうところ行った事ある?
探すとまだまだあるんだけどねぇ
 で、見た感じ 誰も自炊してる人は
いなかったけどね

 なんでもさぁ ちょっと前までは
宿の売店で食材なんかも
売ってたりしてたから
けっこうやってる人も
いたみたいだけどね
 最近はみんな忙しいし
ガッツリ昔みたいに湯治って
何か月も滞在するって
言う人も少ないだろうからねぇ?

 去年行った 山形県瀬見温泉
喜至楼って宿も スゴかったなあ
明治元年の建物でさぁ
ここは、いい感じで手入れされててね
なるべく当時のまま原型を
残そう!っていうか?
変にリフォームされてない!
そこが貴重なんだよねぇ
そりゃぁ多少寒かったり
不便って事もあるけども
だからこそ?逝ってみたいなぁって
人が集まって来るんじゃぁないかなぁ?
まぁ、センスの問題だろうけどね?
 ここの湯治施設も 良かったねぇ

 そういうわけで風呂三昧
だらだらと過ごし三昧
ってわけで 帰りは
三陸海岸津波の街を 慰霊ドライヴすべく
宿から遠野を抜けて 海沿いは
国道45号線と出でて、いざ東へ 

 まぁさぁ、復興が進んでる 進んでないって
よくTVでも話題にしてるけども
行ってみて本当に驚いたよ って、つまりね
更地だよ…。行く先々が
更地になってんの!
要は埋め立て地みたいなね?
これにはショックだったねー
 初めて行った土地だから
勘違いしそうになるんだけども
その更地って津波の前まで
どこも街があったところなんだよ!
 復興って言ったってさぁ
帰ってこようにも 街が無いん
だからさぁ?どうすん
のってね?

 そもそもあの更地になってる
自分の街を見て、帰ってきたいって
みんなが思うかなあっていうのも
正直あったねぇ?
 生まれ育った街みたいに言うけど
もうそんな景色じゃぁ無いんだよ…

 車から走ってて思ったのはさぁ
巨大な堤防を作るとかって話も
実際に行ってみると なんとなくわかるなぁ
っていうかさぁ
たとえばね 目に見える形で
そういうものでもつくらなかったら
もう誰も住みたいと
思わないのかもなあって
ね?なんていうか
一種の視覚効果としてだけでも?

 故郷だからとか そういうものも
あるだろうけど それでも、人が集まんなきゃ
おカネも集まんないだろうしねぇ?
 そういうところに中々
スピーディーにって話には
ならないんじゃぁ無いかなぁ?
 コレはなかなか 大変な問題
だと思ったよ

 だってね 釜石から仙台までの
2〜3時間と 海沿いの国道を走ってて
食堂だってもう何軒も無いんだよ?
コンビニなんてとんでもないしね?
 お店が殆ど無いのさ


fujifilm x-e1 xf35mm f1.4
 津波の傷跡が生々しい、高田松原の道の駅 tapic45 

 やっと着いた石巻の道の駅は 
津波の被害で壊されたままで閉鎖中だったし
道の駅が津波でボロボロに破壊されて
立ち入り禁止のままになってて被災
記念館みたいな感じ?
になってるー、っていうか
直すすべも無いって感じでね
 って、何しろさぁ 海沿いの3分、5分おきに
更地になった村が次々って現れるんだよ!
スゴいよ…。

 陸前高田気仙沼に関してはね
それぞれ大きな街なんだけども、
その街ごと 7〜8mの盛り土で
埋め立てられてるんだ
 街ごとだよ!
その景色は、なかなか衝撃的だったねー
想像を超える!


 fujifilm x-e1 xf35mm f1.4
  数分おきに現れる道路標識


 fujifilm x-e1 xf35mm f1.4
  看板に見える「津波の水位」を表す矢印

 やっぱりさぁ、日本中でまだまだ三陸周辺を
バックアップしていく必要があるね
あー、また今度は熊本でも地震
がきちゃったけどねぇ
 合わせてさあ

 でね、そこまで一般道路で来て
そこから川崎まで、仙台から
常磐道に乗って帰ってきたんだけども
その常磐道っていうのがさぁ
いまだに立ち入り禁止の街の
福島県浪江町双葉町を横切るんだよ
 そこには福島原発があるから 放射能の影響が
あるっていうことで
まぁ、自動車だけは走れるようにって
なっててね
二輪車はダメ)

 通るとさぁ、街ごと誰もいなわけだ
から 真っっ暗でさぁ
向こうに原発らしき明かりが
ボーッってただ見えててね
いわゆる絵に描いたような
ゴーストタウンだよ
ね…

 30分くらい そんな中を
走るんだけどね 何が怖いってさぁ
立ち入り禁止の町を通過する
手前あたりから暫くの間
放射能の数値がデジタル
表示されててさぁ
それが5分おき位に立ってるのね

 最初見た表示が0.1μシーベルト
なんてなってて で、暫く行くと
それが確実に少しずつ
大きくなって行くのよ!
0.4、0.8、1.0って

 「あーっ1。0を越えたー!」ってね?
ビビってると
最後一番値の大きいとことでは
4.0μシーヴェルトだってさぁ
ギャァー!でしょ?
0.1→4.0まで上がったよぅ!

 まぁね、それがどんな意味なのかは
あんまり解らないし、よく
考えなかったけどね(笑)
薄気味悪いことにはかわりがないねぇ
 真っ暗の中をさぁ
その数字がボーッと光って現れて消える
の…。

 俺は反原発主義者ってじゃないけども
ちょっとそういう人の
気持ちもわかる気がしたね(笑)
 こういうのは、イデオロギーじゃなくて
考えなきゃいけないことっていうのが
あるよねー?

 ってそういうわけで
君はなにしてたの?

ゴールデンウィーク
話を聞かせてよー



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Parquet Courts / Human Performance

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  McGuinness Flint / McGuinness Flint

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Shangri-Las / Leader Of The Pack