the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

508.『今更だけど、空前のブルートゥース・スピーカー・ブームが来たよー!』

この間聞いたんだけど
会社の仲間がさぁ家を建て直して
55インチの4kのテレビを奮発し
て買ったんだって、MITSUBISI製ね
 スッゴクいいって言ってたけど
気に入ってるって
 サイドにダイアトーンの
スピーカーがどーんって
ついてて迫力があったのが
決め手らしい
 でね、そのテレビにブルー・トゥース受信
の機能が付いてるんだぜー!って、ね?
云うんだよ、嬉しそうにね、
 うそ?いいねぇ、って俺も
言ってさぁ、便利ジャン?考えたねー
って
 奥さんが飯作るときに
スマホから音楽飛ばして
楽しんでるって、ね?
 たださぁ…って、ね?
 なんだと思う?

…音楽流してるときにモニターの
電源をオフにできなくて
待ち受けで”ダイアトーン”って
文字がドカーンと
ずーっとぐるぐる動いてるって
…。

解る?この説明で、

「何で、これだけのテレビ作っといて
モニターオフに気づかなかったのかなぁ」

って、ポカーンとしてた(笑)
これ、何の罰なの?
だって。(笑)

 さぁ、そういう訳で始まったよ
ロッカーズ・ディライト! 
 少し前に ANKER社製の
Bluetoothスピーカー「サウンド・コア」
っていうのを買ったよ! ってやったの
覚えてる?

 今日はその続き、その後の
レポートって感じかな?
 で、こいつがさぁ その後 調子良くってね
すっかり気に入ってる!
 何がイイってさぁ?
 いくつかあるんだけども

 まずは Bluetoothのペアリングが
スムーズーーー! 

 ペアリングって解るかなぁ
ブルートゥースを使う時に
それぞれの端末を操作して
無線で接続させるこ
となんだけどもね
 これが大事、しかもここいら辺の
感じって体感してみないと
解らないところがあるでしょ?
相性っていうかさぁ
なんだか繋がらない、とか?
遅いぃ、切れちゃう!とか
色々あるんだよ
 と、まぁこれは、使ってみた人の感想だし
参考になると思うよ
 参考までにスマホの端末は
LGはNEXUS5!
 って、音楽でも聴こうかなぁ?
ってなってさぁ
まず、スマホをスライドさせの、のブルートゥース
を入れるじゃん?
 次に、サウンドコアのスイッチを入れるじゃん
気持ち長押しで。すると ピポッ!って合図が鳴る。
これがペアリング終了の音なんだよ
 そうだなぁスマホ開いてのの
5秒数えるくらいかなぁ
 でもって、もう
直ぐに使えるんだよぅうううう!
 えっ、他のもそう?(笑)
俺の周辺であんまり押してくる
人が居ないから、どうなのかと
思ってるんだけど 

 なんでもね 調べてみたら 
最後に接続した機器を覚えて
スムーズに繋げてくれる機能が
付いてるそうなって…。
気がきくぅ〜❤

 これってけっこう重要でさぁ
 例えばね、この同じスピーカーを
PC、俺の場合はデスクトップなんだけど
これで使おうと思うとさぁ
PCの内蔵ブルートゥース
バイスを接続していまーす 
の表示のままで 
なかなか進まない

 で、仕方がないから 
詳細からデバイスをいったん
わざわざ削除してから再接続する(笑)
 そうすると繋がる…。
って面倒でしょ?

 デルのデスクトップなんだけどね
 バリバリ元気に動いてる
やつだよ?もち現役モデルー!
 なのに、PCの付属のブルートゥース
良くないのかなあ?
 誰か詳しい人居ますか?
 デバイスのアップデートでもして
どうにかならないかなぁ
なぁんて思って試したんだけど変わりなし
 ダメだった。

 次に、 バッテリーが24時間ももつ!
思い出した頃に、時々充電すればあとは本当に
無線状態なんだよ! スゴい!
 ブルートゥースって言ったてさぁ
いっくらね?無線だよ!って言ったところで
電源ケーブルは必要です!って
ナンセンスじゃん?
 だけども、そういうのいっぱいあるよね(笑)

 で、次に 小さい! 
 これがさぁ、小さいのよ 重量は重いけどね
そんなんで 持ち運びが楽でさぁ
会社に持ってったり 家のなかでも
聴きながらあちこちに移動できたりって
とてもいい!スピーカーの前に
居なきゃぁならないっていうのから
開放!
 スピーカーを手元に持ってくればいいの!
って事はさぁ、ヴォリュームを
そんなにあげなくても使えるって
そう云う事だよ?近所迷惑にも
なりづらいよ!
 さらには 小さいけどもなかなかの音質!

 同時期にさぁ
ブルートゥースのスピーカーじゃなくて
ブルートゥースサウンドレシーバー
っていうのも買って それをオーディオのAUXに
繋いで使うってものも 買って
持ってるんだけど
ね こっちはなかなか
微妙でねぇ

 と、言うのも 
 タオトロニクスの機器の個体のせいだか
どうだかわからないけども
こっちの場合だと スマホに入ってる
ソースの音質がモロに出ちゃって
気になるんだよ!!
 解るかなぁ
言いたいことが・・・。
 聴いてみると、音質が
「あぁ、やっぱり所詮MP3かぁとか?

って、そんな感じになっちゃう…
 なぜならば、mp3圧縮で欠けちゃった音像までもを
そのまま豊かに解像しちゃうからで
Mp3バレバレ、気になっちゃうぅ
そんなの聴いてられないって!

 でも、このANKER製のサウンドコアだと
小さいしそりゃ通常のオーディオ機器
のようにはいかないけども なんていうか 
逆にMP3の再生に長けているよで
心地がいい!
 なんていうのか
この機器の創りそのものの発想が
”mp3を”いい感じ”で再生するようにする”
的な? そういう思想でチューンアップが
されてるみたいに思えるみたいなね? 

 っていう訳でさぁ このサウンドコアを
手に入れたことで 昔買って
もう古くなって聴けなくなっていた
20年くらい前の音の悪い
CDが甦ったのさ!

 それっていうのは、CDの発売開始当時に買った
第一世代と勝手に呼んでるもので
例えば大学生の頃に買った GOLDMINEの
レアものソウルのコンピレーション!
金もないのに飯食うのを
我慢して何枚も買って持ってたんだけど
さすがに 最近のオーディオでは
聴きづらくて ほっぽってあった
ものとか! 

The Essential Modern Soul

The Essential Modern Soul

 それがこれ、他にもこのシリーズは最高!

 これらを改めてmp3ですいだして
スマホ経由の
こいつで再生してやると なんとも楽しく
聴けるんだよね! 不思議でしょ?
 でもそうなんだよ…。

 嬉しい誤算? つまりはさあ
ハイレゾもいいけどもさぁ
そうなると
ソースの解像度をどんどん上げて データも
どんどん重くしていくんじゃん?
そうじゃぁなくて
 ”どんなソースでも いい感じで聴ける”
ようにした方がいいんじゃない?
って いい隊わけよ!

 「これで聴くとなんか
    カッコよく聴こえるよ!」 

 って、そういうものが欲しいんだよねー
わかるかなー 間違ってる?
逆の発想なんだけどねぇ
いいと思うんだけど・・・。

 昔はよく自分のレコードをさぁ
金持ちの友達んちの
高級オーディオで聞かせてもらって


「えー、俺のレコードって
こんなすげえ
音で聴けるんだ?
俺もいつか
こういうオーディオが
欲しいなぁ」

ってなったじゃん?
だからどんどんいいものが
欲しくなったじゃん?
そういう意味だと今逆ジャン?
圧縮音源をあんまりきちっとした
オーディオで聴くと
音の貧相が目立っちゃう?
じゃぁヤッスイ携帯プレーヤー
を買ってればいいよね?
 でしょ?

 っていうのはさぁ、ハイレゾ機器
買うじゃん?同時に
ハイレゾ音源が
必要ジャン?じゃぁ、それも買うじゃん?
聴けばそれは気持ちいいとは
思うんだよ、きっと最高だろうね?
たださぁ、それ聞いちゃった後で
今までのCDとかって
まだ楽しめるのかなぁ?
 さすがにこれは無いだろう…みたいになって
今までのCDとかを全否定
しなきゃぁならない、って事には
ならないだろうか?
 って、じゃぁそれって
投資したことで資産が増えたように
見えて、実際は減ってるんじゃぁ内科?
 いやだよ、そんなの(笑)
欲しくない!
 って、妄想が
膨らみ過ぎてる?(笑)
 いやぁ勿論わかんないけどね?
なんとなくそういう嫌な感じが
するんだよー。

 でね、そんなことばっか
言ってもられなくてさぁ 
サウンドコアもこれはこれでいいんだけど
 欲を言うと、もうちょっと
大きくならないかなあ…。
って思っているわけ…(笑)

 結局、つい欲が出ちゃうっていうかさぁ
で、探すと 少し前に既に
いくつか出てて

 たとえば BOSEから出てるものとか?
 これはいいけど 高くねぇ?(笑)
ちょっとイラっとくるし…。
 あとはソニーやら ケンウッド(JVC)
とか、あちこち出てるけども
で、YAMAHAのこれはカッコいいねぇ
ウッド風天板で 落ち着いたデザイン!

ケンウッドもクールでナイス!

ケンウッド コンポ U-K575-S [シルバー]

ケンウッド コンポ U-K575-S [シルバー]

 みると コーデックもAPT-X AAC
にも対応してるし そのうえ
CD、ラジオも付いててAUXもあり?
 んー これ欲しいかも…。

 って、そういう目で見ると
ブルートゥース対応のオーディオ
ってけっこう出てる…。
カーステレオもいっぱい出てる(笑)
 ただ俺が古かったって
だけだね…。

 っていうのはさぁ
なんでここに行かなかったって?
そういうことなんだけどね
 俺のカーステレオの話に
なっちゃうんんだけどね
ケンウッドに吸収される前のJVC
それは気に入ってて
いまだに愛用してるんだけど
スッゴク音が良いの! CDの再生が!
CDね! 能書きを読むと
CDのデジタルデータを
スピーカーアウトまでアナログに
変換しないで持っていくぅ
みたいな設計のやつで
アンプもデジタル…
 当時は画期的!
いまだにいい感じの
マシーンには踏襲
されてるシステムなの? 

 ところが、これがさぁ?
ディスクに焼いた
mp3やMPGも再生してくれるんだけどね
それで聴いたmp3ファイルやMPG
の音の悪いこと悪いこと…ったら無くてね
 さっきも言った、まんま再生!
ってやつだと思うんだけどね?

 以来mp3を信用しなくなっちゃって?
 同時に、それを扱うブルートゥースじゃ
音も酷いだろうし
買っても意味無いでしょう?
みたいになってて
触手が伸びずに使ってなかった…。
 わかる?

 で、話を戻すと、この4,000円弱のANKERの
サウンドコアが この認識を
一掃してくれましたよってね?
って、ここへ来る。

 で、そうなると
欲しくなっちゃうんだけどさぁ
でもあんまり精密なマシーンを
買ってさぁ いつかのアノ
mp3の独特の音質を そのまま
キレイに再生してくれてもなあ…
って心配もあってね?
 手が出せない…。
 どうなんだろう?
 どう思う?
載ってるよ 載ってる
アマゾンのレビューとかにもね
 たださぁ 如何せん
あぁいうのって 微妙にあてになったり
ならなかったりって あるでしょ?
 まあ っていうか?
普通に財布に小遣いねえや(笑)
 えっ? 
カネ貯めてから能書き垂れろ!
って言った? 

 だよねー!



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Travis / Everything At Once

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Elyse Weinberg / Elyse

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Manuel Göttsching / E2-E4