the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

519.『スカイツリー登ってみた!』

箱根湿性花園 fujifilm x20 nd filter







 オリンピック 見てる?
卓球の愛ちゃん 負けちゃった…。
メッチャ強いって思って
見てたのに、残念ー


 たださぁ、愛ちゃんっていうと どうしたって
飯島愛ちゃんを 思い出しち
ゃうけどね


 「ギルガメッシュ…」って。
Tバックのオシリ見せてくれた 愛ちゃん…。
あの愛ちゃんが 死んじゃっ
たなんてねえ…。


 つかみはオーケー!
 それはそうと





スカイツリー登ってみた!』


 知ってた? スカイツリーって
京成押上駅で降りてすぐなんだけど
京急と繋がってて
川崎からも直通一本で行けちゃう!


 あー、川崎に住んでるの
俺だけだから 関係ないよねー


 いやさぁ スカイツリーって、まだ完成前に
下まで見に行ったっキリだったんだけど
 ん、当時は確か 錦糸町で降りて
バスかなんか乗ったとか
歩いたとかって なんか
そんな感じだったような…。
 まぁ忘れちゃってるんだけどねぇ(笑)


 で、タワーの中段展望室までが
3000円! Webで予約すると
+500円!
 日曜だし夏休みだしって
もちろん予約してったけど
予約しないで来て並んでる人たちの列が
「一時間待ち」ってなってたから
どうなんだか?
 もうそれほど混んでもな
い?
みたいだねぇ


 まあそれで、ツリー? ムサシって
634だから高さ634m!
中間展望室が約350mのところにあってね
晴れてたし いい景色!
 残念ながら富士山は見えなかったけどもね
 人もそれほど多く無くって
びっしりと混んでるってほどじゃなくて
まぁまぁ、ゆっくりと
景色も眺められたよ


 それでねー プラス1000円で
そこからさらに100m上の
高層展望室まで行けるんだけど
(地上450m)
それも登ってみました
 次なんて、いつ来るかわかんないし…
みたいなね(笑)


 登ってみると まあ高いやね(笑)
高いもん
高いよー。
東京がミニチュアみたい!
そのままでミニチュアみたいなのに
カメラをなぜかミニチュアモードに
してみたりとかね?
 えっ? 浮き足だってんだろうね?


 それにしても 眺めがいい
眺望がいいっていうのは
気持ちがいいもんだよね
 なんでだろう…。


 マンションの上の方に住んだときも
良かったなあって 思い出しました
 上の方って 日が暮れるのも
少し遅いから 一日が少し長くなって
得だったよねー
西に太陽が沈んでゆくのを
毎日眺めたりねぇ
ビール飲みながら…。


 そういうわけで 写真を何枚か載っけとく







『ND FILTERの話』

 FUJIFILM X-20 

 これもそろそろ けっこう使ったけど
レンズにF2.0って 
結構明るいレンズが載ってるんだけども
 ただねぇ、シャッタースピードの方が
レンズシャッターって事で
MAX 1 / 4000秒 までしかなくって 
開放時は 1/1000秒

 正確にはメーカーサイトよりの記述を参考にしてください
1/4秒~1/4000秒(AUTO時)、30秒~1/4000秒(全モード合わせて) (※開放絞り:1/1000、小絞り:1/4000)
※撮影モードによりシャッタースピードは異なります。(メカニカルシャッター併用)

しかもこれ、絞り込んでる状態でないと
このスピードがでなくってさぁ
 気持ちよく、晴れた日には 

 開放にできない!

 そういうのもあって
普通に使っちゃうと
天気のいい日には 
白飛びしがちなんだよねぇ

 そうなると ダイナミックレンジを
拡げようってなもんなんだけど
設定から最大値の+400まで上げるには
今度はISO感度のほうを
200以上で使いなさい…って…。
 ちょっとチグハグな作り

 って、言っても画質はいいんだよねぇ
軽くって小さいのによく写る
 これがまたね 画質優先って感じで
なにか犠牲にした結果なんだ
んだろうね?

(言っとくと、新作のほうは
 そこのあたりは
 改善されてるようですー)

 まあ そういうわけで
ND FILTERを着けるのが手っ取り早い!
晴れてても 明るくても
これ

”光量をこのフィルターで抑えることで
レンズを更に開放できるよ”

ってもので
俺の買ってきた”ND8”
3絞り分 光量を落とせる
 で、光量が落とせたぶんだけ
シャッタースピードも遅くできるでしょ?
 そうなると
空でもなんでも 色が綺麗に出るんだよねー
カメラには手ぶれ補正も付いてる訳だし
いい感じに撮れるんだよ
 もしも、やったことなかったら
面白いから 試してみてね

fujifilm x20 nd filter HDRアートフィルター使用
空に斑があるけどガラス越しだからです

 ただねぇ コレ外すときっては 
クルクルとレンズから
回して外すんだけどさぁ

 いやあ 大した手間じゃないんだけど
屋外と屋内を 行ったり来たり
日陰と日向なんかもそうだけど
 いちいち
外すのがつい億劫になって(笑)
失敗写真も増産しちゃったよってね(笑)
 ああ後悔 外せばよかった…。
そういうわけで またねぇ



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Jeff Beck / Loud Hailer

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Fool / The Fool

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Count Ossie & The Rasta Family / Man From Higher Heights