the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

523.『姉さん、ドデカホーンCFD-700がピンチです!』

今日の主役?
『バブカセ CFD-700&900』
20160924172524
20160924172523


 あぁ、ここんとこ 毎日 雨じゃん?
なんか、靴とか ずっと湿っ
てるっぽいよねー
 キモーイ。

 って、そんなわけで
今日は 新しいオーディオの話
 っていっても買ったわけじゃぁないんで
うだうだとってね(笑)

 さて、今まで家で使ってた 
SONYのDoDeCaHORN CD
CFD-700(通称:バブルラジカセ)が
壊れたっぽいー
 電源も入れてないのに
(正確に言うとコンセントは繋がってるのに)
突然 バリバリバリバリー! って
スピーカーから雷みたいな音が
するようになっちゃった(笑)
 こわーい。

 いやね しばらく前から
片方のスピーカーからの音が小さくなってたり
電源入れただけで「ブーン」って
スピカーが唸ってたりって
調子はおかしかったんだけど

 と、言っても このソニーのドデカホーンってやつ
とは付き合いが長い!
相当長い(笑)
 25年くらい前 新宿の中古屋で
当時にしてすでに 中古で片落ちだったこの
機種を8,000円で買って 
それ以来気に入って
何度何度も買い直してきた
 そういう付き合い方
 しかしながら さすがに
もうそろそろ死んじゃうかもしれないし 
なんか違うの買おうかなあ
なんて急に思い立ってさぁ(笑)
 いろいろ検討してみた 

 で、最終的に残ったのが
ケンウッド Bluetooth搭載オーディオシステム
(ブラック)KENWOOD U-K575-B

ケンウッド コンポ U-K575-B [ブラック]

ケンウッド コンポ U-K575-B [ブラック]

か 
ヤマハ デスクトップオーディオシステム
CD/USB/ワイドFM・AMラジオ/Bluetooth対応クロックオーディオ ホワイト TSX-B235(W)

 これは、それぞれ Bluetooth対応ってやつで
つまりは このブログでも
何度も取り上げてる Bluetoothスピーカー
ANKERのもっとしっかりしたヤツないかな?
って探してたののそれに
該当したヤツって感じ?

 ところが 調べてみると
それぞれ長短があってさぁ
 コレ言っておくと 両機種ともに
CDラジカセ・ラジオ・Bluetoothスピカー
みたいなものね

 で、たとえば KENWOODのマシーンだと
なんと、AM放送が聴けないとか…。
  かといって ワイドFMでもないのね(笑)

 じゃぁ、ラジオビバリー昼ズはどうすんの?

 責任者出てこい!みたいな?
 まあスマホのRazikoをBluetooth
鳴らせばいいだけなんだけどねぇ…。
 たださぁ、
なんで? みたいな?そ
ういうのなってい?
態々?みたいな?

 それとそれぞれ
店頭で持ちあげてみたら
YAMAHAの方はなんだか軽くって…。
軽くていいオーディオって
聞いたことがないし…。
まあもちろん
使ってみなきゃわからし…。
 イイなら軽いほうがいいしねぇ?

 あと、KENWOODのマシーン
もアマゾンのレビュー見てたら
Bluetoothの音が小さい!って
書いてる人がいたりだとか…。

 あー兎に角、不安!

 そもそもがさぁ
 CD、ラジカセ、ラジオ以外に
 スマホのスピーカーとしてBluetoothで!
っていう使い方のほかにも

 レコードをデジタル録音して
 コイツで聴けないかな?

 みたいな計画をしててさぁ

 できれば 小さなHDDにどんどんと
片っ端から録りためて
それをコイツに繋げばO.Kみたいなノリに
したいなってで
考えてたんだけど
 更に
 細かく読むと それぞれ外部入力だと
USBスティックかSDカード?
USBで繋いだHDDは読めるのか?
甚だ疑問…。
 ききゃぁいいんだけどね(笑)

 あと、いちばーん驚いたのが
mp3、wmaしか読めなーーーい!
wavはダメなのね…。
 ハイレゾ対応までは期待してないけど
非圧縮まではいきたかった…。

 そうなると もう少し本格的な
機種を買わないとダメっぽい…。

 ただもちろんね
さっきのrazikoの時も
そうだったけど
wavの入ったHDDと
スマホをまず繋いで そこから
Bluetoothで経由して鳴らせば
いいんだけどねぇ?
 しかしながら、いちいちスマホ出してく
るっていうのも
タルいような気がしま専科?
 アンドロイドをそこへ
載せてしまうって
選択肢は無かったのかなぁ…

 まあそんな感じで グズグズ言ってたら
うちのショーケン氏が 普通に
別なドデカホーンあげるよ!
って太っ腹な事言ってくれちゃって 
しかもなんと、最終最上位機種のCFD-900!
「じゃあコレでいいかなー?」だって(笑)
 あぁ、貰っといて”なん”だけどね

 まあそういうわけで
 そういう風にしたー
 でね、ところがさぁ
その貰った CFD-900 実はね 
このドデカホーンの最大の
弱点でもあるんだけど
御多分に漏れず
やっぱり、背面のウーハーのエッジは
破れてるよ!
とのこと…。
 だよねー?

 で、今回 処分することにした
壊れた自宅のCFD-700と互換性があるって
交換可能な機種なんでって
 それ付けようかなぁ
って、まずはこっちの捨てるやつのを
を外してみたらば…。
なんと、外すやいなやや
ボロボーロって
エッジが崩壊! 
まさに経年劣化ってヤツですね!
 結局は全部ダメなんだね?
当たり前か!

 さぁどうするって?
どうしようか…
 で、実は以前ヤフオクでこの背面ウーハーの
エッジを (スタジオで使用している
同機種マシーン)4,000円で
修理してもらったことがあった
 またそこに頼もうかなぁ
どうしようかなぁって悩んでたら
 新情報!
北海道でそのエッジを
ネット販売してる店があるって
 で、調べると1,000円強!
専用ボンドと送料なんか込み込み
でも2,000円弱なんだわさ
って

 自分でやるって…
ちょっとめんどい(笑)
ってうか失敗怖いー。
 たださぁ調べると
youtubeやなんかでも
エッジの張り替えなんてタイトルで
いっぱい見せてくれてる人もいたりしてね
 心配することないみたいなんだわさ
 コイツはやるしかないかな…
今ってこういう時代なんだねぇ
なんでもかんでも
自分で体験してみな!
って…。

 それが楽しいみたいな?
そういうことかねぇ?
 まあそういうわけで
エッジ 注文してみました!
3、4日で到着しました

 追って報告しまーす



               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 9月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Sam Coomes / Bugger Me...

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Fourmost / First & Fourmost

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Lee Moses / Time Aud Place