the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

527.『ネット/デジタル世代の申し子か!? で、その名もオルゴール歌手…って!

とみさん、素敵な歌をありがとう!
www.youtube.com
    ※本文とは無関係です


 前にも書いたけど… 
アマゾンプライム っていうのがあって
 って、宣伝じゃぁないよ(笑)
それが結構よくってね
 まぁさぁ、それに入ると どんなイイことがあ
るかっていうと

 ① プライム対象商品が安く買えたり
早く届いたりする。

 で、会費が確か3,900円
月で計算すると 300円とちょっと
まぁ安いでしょ?

 で、そのプライムっていうのって
続きがあって,

 ② アマゾンプライムビデオから
対象作品が無料で見られる!!

 これPCでもスマホでも
アマゾンのサイトからログインするだけで 
どこででも見られる
ただしパケット料がかかるけどね

 で、どんなのが見られるかっていうと
と、そこがちょっと微妙で 
もちろん おカネを払えばほとんどの
ものは見られるよ
レンタルビデオ並みにいろいろ
そろってるしね

 ただ、無料のだけだとって
そういうのだと 
例えば、過去の名作だとか これから新作が出るにあたっての
旧作だとか そういうのが多いかな?
 まぁ、宣伝っていうの?
 そうなると 借りてきては見ないけど
タダなら見るかな みたいなのを見る機会が
多くなるね

 で、そういうのも
見てみると それなりに面白かったり
そうでもなかったり ただ、無料だから充分!
って感じ…

 そういう俺も 案外けっこう見てて
いやらしい話、元を取ってる感はスゴくあるね(笑)
 っていうのも 

 ③ これ FIRE STICK TV
っていう TVのHDMIに差してWiFiに繋ぐと
PCでなくて TVでログインできるようになってて

それが使いやすい っていうか
なんとなく つい つけて見ちゃうみたいな感じ
 操作性能がよくって こぎみよく
サクサク使えるんだよね
 そこが良いのかもね?

 他は そもそもどうして入会したか
っていうのには大きな理由があって

 ④プライムフォトっていうのを
使いたかった!

 これ、アマゾンのクラウドに写真を
好きなだけ保存できる!って優れもので
 制限がないんだよー スゴい❤

 他でもいろいろと写真を預ってくれる
クラウドのサービスはあるけど
アップロードするときに 写真のファイルサイズが
変えられちゃったり とかって そういうのが多くて
 それだと困るし…。

 さらにここだと RAW FILEまで上げられるからね
本当の意味での保存場所にもできるでしょ?
 で、これも さっきのFIRE STICK TVから
TVで見ることができる もちろんPC・スマホでもね
 もっと言うと、ここへ、動画のファイルも無
制限で上げられたら
さらに便利なんだけどなぁ
 って、すでにそういうのもやってて
ただ、そうなるともうちょっと
余分におカネがかかる…。
 これはちょっと残念だねぇ

 それと 今日は特に取り上げたいのが

 ⑤ プライムミュージックで、
アマゾンで購入したデジタル音源を
好きな端末から好きなだけ聴くことができる
ってやつ

20161022210742

 で、コレ更に続きがあって、プライム会員だと
無料で聴けるってのがたくさんある 
 たとえばさっきのプライムビデオのように
過去の名作とかね そういうのも 
 それをPCやらスマホにダウンロードもできるし
ストリーミングで好きなだけ聴くこともできる

 俺の場合だと スマホ
プライムミュージックのアプリを入れて
そこのマイミュージックへ追加して
WiFi環境のあるところでストリーミングで聴いてる
(パケット喰っちゃうからね)
端末に余裕があればWIFIで繋がってる
間にダウンロードを済ませておいて
パケットを使わづに聞くことだって
化膿ー。

 んで、これがまたさぁ け
っこう色んなのが聴けて
お得なんだよ ビートルズのアルバムなんかだとも
ほとんどあるし あと、海外の大御所みたいなのも
ほとんと聴ける!
ダスティ・スプリングフィールド
エルヴィスやら、チャック・ベリーカーペンターズ
探すと ほとんとあるって感じなんだよ
これじゃ CDも売れなくなるよって
ほんとうに思うよねぇ



 で、今日の本題!!

 問題提起として 言っておきたいんだけど
アマゾンプライムミュージックにおける
「オルゴール歌手のみなさん」っていうジャンル(笑)

 これなんだよ!(笑)

 って、笑っちゃうのがさあ 海外のものだと
もうなんていうか 恐らく散々儲かった
っていうことなんだかなんだかさぁ
無料のタイトルっていうのが結構
多いのよ もう、太っ腹っていうか?
親しんでもらってナンボ みたいな?
 そういう感じなもんだから みんなやっぱり聴くわけで
よって、人気も永らく続いて行く
っていう 
いい感じな循環ができてるんだよね

 じゃあ ドメスティックなみなさん
 大御所も多いでしょ?
たとえば、ユーミンこと 松任谷由実 荒井由実さん? 
それと サザンオールスターズ み
なさんとかだって?

 俺はあんまり こういうのって
買ってまでは聴かないんだけど
それでもラジオでかかってたりすると
やっぱり好きで聴くよねえ?
 誰にでも好かれる歌っていうのかねぇ?
いい曲多いし

 じゃあ そういうので聞くかってもって 
探してみるとさぁ 
そこで、出てくるのが

「オルゴールで聴くサザンオールスターズ

 とか

松任谷由実オルゴール版」とか…って(笑)

 (笑)オルゴールで聴けってか!

 いいの? これ?
いやぁダメでしょー(笑)
 なんだか オルゴールじゃぁ
どれ聴いても寂しい気分になっちゃうし
それなら、いいからカネ出してほしいのかえよ
!って言われれば
そりゃぁ、そうなんだけど なんていうか
やっぱり 裾野を広げるっていうか
聴いてもらってナンボだろって とは思うんだよね
 だってさぁ、そこへ探しに来てもらっても
結局聴けないとさぁ
それって、存在しないのと同じだか
らねぇ

 これって Youtubeにも言えることでさぁ
ここらへんの大御所の曲って 
やっぱり上がってないんだよねー
まぁ、すぐ削除されちゃうんだろうね?
 著作権に厳しいんだろうね

 たださあ アップロードしてる人が
自分で歌ったカラオケのものとか
バンドで演奏したものなら 引っ掛からないから
そういうのは残って上がってるのよ、ね

 そうなると Youtubeって世界には
松任谷由実とかサザンオールスターズっていう
グループは つまり存在してないわけね
居るのは それを歌うヘタクソとか
粗悪な素人作品のみ!
ってこれってどうなの? って思いま専科?


 なんていうか 
新しい時代のメディア戦略っていうの?
そういうのって 必要だよね
なんか 古ーーぅ!(笑) 
ダサーーっ!
 って、感じ…。

 あと、最近よく言ってるでしょ?
コンサートチケットの転売云々とかで
アーティスト側からも間抜けな
声明が出たとかって(笑)
 ああいうのもさぁ 
「やめてください!」じゃなくて
なんか考えなきゃじゃん?
そもそも 転売自体も 悪いとは思わないけど
声明出すって…。
頭悪ーーぅ! 
ってならない?(笑)

 どっかの戦争反対ーー! 
って言ってる人たちみたい…。
そちゃそうだけどって…。 って…。
まあいいか…

 ごめん、眠さと酔いで尻滅裂ーぅ。
youtubeの話だけど、最近は少し
載ってます。


               かし子


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 10月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Sam Coomes / Bugger Me...

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  The Fourmost / First & Fourmost

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Lee Moses / Time Aud Place