the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

539.『今度はCANON FD 28mm 2.8 他が捨ててあった!』


FUJIFILM X-E1 CANON FD 28MM 2.8 絞り解放 LIGHTROOM 
 近所の公園で


 毎週々々、同じようなこと話してて
悪いけど
この間さー、マンションの金属ゴミのコーナーに
ニッコールレンズが捨ててあったって
話したじゃん? ショーケンを撮った
南部市場の写真のソレ
135mm 3.5F NIPPON KOGAKU
NIKKOR-Q AUTO

 そんなことがあってからさぁ
時々っていうか 必ず俺がゴミ捨てに行くときには
その雑金属ゴミのコーナーを
覗くようにしてるんだけど(笑)

 でね、意地汚くも
先週、覗いたら またしても なんとー!!

捨ててある...。

 くれぐれも 捨ててあるんだからね?
置き引きじゃないよ...。
ビニール袋に入ってたんだ

●コンパクト・フィルムカメラ ×1台
CANON AE-1 ×1台
CANON FD 28mm 2.8f / レンズ ×1台
PENTAX SUPER TAKUMA MULTICOAT 50mm 3.5f / レンズ ×1台

 これがなんとーー、
中判カメラ PENTAX67用のレンズ!!
 あっ、これアラーキーが使ってるのを見たことある!
あと、この間いった修善寺はわさび園の
ご主人がこのカメラで撮った名作を
見せてくれたんだっけ!このレンズも
使ってるかも…。
 って、ガラスケース越しに見たことはあったけど
手に取ったことはなかったんで...。
実際持ってみるとスゴいねコレ、ガラスの塊。
ちょっと大きめな占いにつかう水晶
のような感じ っていうと
わかりやすい?
 ガラスが冷えてて、
重い...。神聖で
厳かな輝き!

 で、これがまた、前キャップ、後ろキャップ
それぞれちゃんと付いてて 開けてみると 
全然キレイ ほとんと使ってないのかな
絞りリングも問題なく動くしね
 どうしよう...?

 っていうか、67のカメラ持ってないんで
使って貰える人に譲るべきかな?
ヤフオク行きですねー もうすぐ格安出品します 
その時は、よろしく

 えっ? キャノンのF28mm 2.8fの方?
そうそう、こっちは使えるよ!
 しかしながら、我が FUJIFILM X-E1 に着ける為の
アダプターを持ってなかったんで
早速 AMAZONプライムで発注!
ポチっとなー。

 っていうか このFDレンズってやつ 
ボディーにくっついてないと
絞りが動かない仕組みになってて
悲しいことに これの
付いたボディーのAE-1の方は
シャッターを巻き上げることも 切ることも
できなかったんで 
そのまま処分してしまった
アダプターが到着したところで
はたして、絞りリングが動くのかどうか...。

 調べると
レンズのボディー側の小さなポッチを押して
チェックできるってことらしいんだけど
レンズもやけにキレイなもんだから
恐らく大丈夫だろうと...。
ここは、日ごろ安っいレンズを買いに
歩きまわってるカンみたいなのも
大丈夫でしょう!といってるし

 まあそんな感じで アダプターリングが
翌日到着しまして カメラに装着したところ
やはりなんなく問題もなくなく使えまして
 早速 試写!

 CANON FD FLともに 主に出回っているのが
50mmの1.8 や 1.4 とか その周辺のもので
28mmの広角って なかなか珍しい
っていっても APS-CセンサーのFUJIのカメラで使うには
35mm換算で42mm相当ということになりますから
それほど広角って感じはしませんけど

 まあでも 使いやすい F値の2.8も 
数字的には それほど明るいってもんでも
ないんだけど コレなんと 
30cmまで近接撮影が可能で
広角だし グッと被写体まで寄ってやると
イイ感じでのボケ具合だっても楽しめる
なかなかいいねぇー

 
FUJIFILM X-E1 CANON FD 28MM 2.8 絞り解放 LIGHTROOM 
 近所の公園で

 ただしソコは拾ったレンズ(笑)
ピント面が若干スカッと抜けない...
見た目で曇った感じは無いけれども
やっぱり分解清掃が必要かもなぁ
調べると簡単に分解できるみたいだしぃ
暇をみて トライしようかなー?!
 って、試写したのが載ってないって
一番イラッとする感じで
終わっちゃってるけどゴメン!

 そういうわけで 取り急ぎ報告しました
近く 試写したものを追加すると思うので
また、覗きにきて下さい!


 追伸、昨晩はバンドのメンバーと
デビュー時のPVの撮影やらデザインでお世話になった
WFデザインチームのお二人との
新年会でした!楽しいお酒
音楽談義、それに、なんともうすぐバレンタインデーと
いう事でチョコレートの
お土産まで!ありがとうございました。
今年も頑張ります!



               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Wilko Johnson / Roger Dartley / Going Back Home

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Foxygen / Hung

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Errol Brown / Orthodox Dub