the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

540.『春のBAN祭り』

今日の写真はすべて
FUJIFILM X-E1  Neewer 35Mm 1.7F LIGHTROOMでレタッチ書き出し
サイズを長辺1000までサイズダウン
 写真については後半に語りますが
合間合間に挟み込んであるんでじっくり
楽しんでね(笑)

 なんだっけ? 今日は
ブルゾンちえみ最高!だっけ?(笑)
 ちがうちがう、ブルゾンは
最高だけどー大事件発生!
オ〜リビア ハッセイー!
「姉さん事件DEATHぅ!」
 ゆ、ゆ、ユーチューブーがぁあああ!
事件でーーすぅ!
め、め、め、メール来た、悪魔のメールぅうううう
あ、あ、あ、あ、朝起きたら、 え?

 アカウント停止...!!

 黒板五郎じゃぁないよぅ、たかずうです。



『NEEWER ニーワー 35mm 1.7を買ってみました』

 と、言うわけで 今週のレンズ、だって。
そういうコーナーじゃぁないんだけどね

 って、アマゾン見てたらびっくり 
最近ってはオールドレンズもアマゾンで扱ってるのね
もう見てたらポチりそうでポチりそうで
怖くって仕方がないんだけど
なんともなしにふと「マニュアルレンズ」って
で検索してみたら
 とんでもないのが出てた

 それは、neewer社 中国はチャイナレンズ
ってやつなんだけど
これです

 アマゾンには
もちろん フォクトレンダーだカール・ツファイスだなんだって
ガチなやつもいくらでも取り扱いが
あるんだけど
 この中国からのNEWWERってメーカー
なんと新品で、マニュアルレンズがー
 驚きの1万円ぎり!

 28mm 2.8 35mm 1.7f 50mm 1.4 と
3種類、それぞれ マルチコートで なんといっても
これ、最近のミラーレスカメラに
直接使える仕様になってるのだよ
 それっておっきいよねぇ?

 つまりは APS-Cセンサー用だったり
マイクロフォーサーズ用だったりって
そういうサイズのレンズ設計ってことなのか

 今までそういうのって無かったからさあ 驚いたよ
あぁ、勿論純正はあるけどね、結構
高いし そうぽいぽいとは買えない
 って、俺は Fujifilmのカメラだから
APS-CでXFマウントなんだけどね
 それがそれ用になって売っててさぁ 
 しかも8千円強で!

 ところがねぇ〜 
アマゾン・レビューがちょっとだけ
 情報が少ない...。
 ググってみても まあほとんど無いねぇ
なんでだろう チャイナレンズって
まだまだこれからってことかね

 で、とりあえず 人柱っていうの?
気になって仕方ないから 35mm 1.7 を購入!
買うしかないでしょ!
プライムだから 翌日届いた
 この感じってぇ怖えーなー 中毒性高しって。

 で、早速使ってみたよ
絞りのヘリコイド
ピントのリングともに無段階
適当に重さもあって 悪くない
動画撮影にもいいかも
 使い勝手も悪くない 装着感も悪くない
 なによりコンパクトでいいし

 で、もって 肝心の映りはどうだって?
そこだよね 
 取り敢えずは 35mmで開放1.7だしさぁ
最短撮影距離も30cmくらいまでってあるし
とりあえず良くボケる
味のあるいいボケかっていわれれば
味より素直なって感じなのかな
 そこはそれぞれの感じ方でいいか?
上の2人の背景の公園のうえこみ
なんかを見ると若干流れてるようにも
見えるけどね、まぁ嫌いじゃぁないよ

 何しろ、新品だしね なんだろう
安心感はあるね
 でもって、ピント面のキレが悪いような
悪くないような、でも、
lightroomでrawを開いてみるときちんと
解像してて感心できるし、レタッチ映えも
する
 他の人のアマゾンレビューだと 
主に50mmとかを買って使ってる人が多いんだけど
そっちはけっこうキレてるみたいなことが
書いてあるんでどうなんだろうか
 そこは35mmのせいなのか
個体差なのか 知る由もないんだけ
どね

 あとは どうだろう 少しばかり 
コントラストが低いかなぁって感じとか
新品だしバルサム切れはないと思うんだけど…
いやどうかなぁ 適当なこといって
混乱させても悪いし
写真見て参考にしてください

 今日の試し撮りは曇ってたし
ピーカンではどうだかねぇ?
マルチコートだし行けると思うけどね

 と、いう訳で少し総括すると 
 新品でAPS-C用で8千円強…。
 キャノンのFD FLあたりだと
けっこうキレのいいようなのが2-3千円で買えたりもするし
マウントアダプターだっても2千円で買えるし
それと比べてどうかなあって話だよねえ

 一番の利点は 平均的にしっかりしてるっていうか
取り敢えずは安心して使えるってとこかな
結構しっかりした作りだし
まあまあ 買うのはアリかナシかって
言われれば 俺はアリだね 
 俺的には
 だって、そこにレンズがあるんだから...

 ってー、
名言が出たところで

 また来週 


               かし子



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Wilko Johnson / Roger Dartley / Going Back Home

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Foxygen / Hung

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Errol Brown / Orthodox Dub