the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

541.『ザ・コレクターズ30周年アニバーサーリー武道館ライヴ直前!

『まずは告知です↓』


 どうも 小沢健二です!
しかし、スゴいね オザケンー(笑)だって
 どうみてもイッセー尾形だったよね
みんなああなるんだけれども
急に何年も経ってから出てこなくたって
いいようなもんだろうにって
おもうけど…

 って、いやー 時間っていうのは残酷だ
って、人のこと言ってる場合でも
なんでもないんだけど
 でもよかったオザケン、いい歌!


『と、いう訳で、YouTubeアカウントが停止されました』

 ユーチューブの俺のチャンネルと
アカウントが、停止喰らってる...
ってそういう現実…。
 夢じゃぁないらしいよ

 de、早速、YouTubeアプリをタップしてみると
いつも自動でログインしてるページが
開かないー...
再試行のマークが虚しく悲しく
回り続けるダーケーなんDEATHぅ!

 どうしようって どうにもならない
アドセンスがどうなっているのかすら
今のところは 知る由もないし
 これって、Googleアカウントから調べればい
いのか?誰か教えて

 いやねぇ、まあ確かにさぁ
グレーゾーンな動画も
上げてたりしたし そういう
停止みたいななのも
わからなくもないけど
 だけどもだけど、巷じゃぁ
そういうの、違法みたいな?
そういうのっては いくらでもあるしねぇ
俺に限ったことじゃな
い(笑)
 順法意識のかけらもないー(笑)
 って、そんなことはない。

 あー、って、だけどエロとか暴言とか
そういうのはやってないよ
差別発言とかヘイト、?
そういうのも大っ嫌いだし。
 あと、テキストだけどのヤツとか...も
 兎に角、自分が見ててイラッとくるのは
やってないし
 だって、ダサイじゃん 
あーいうのって

 って、主にはVHSに埋もれてた
ロック音楽にまつわる伝説の名シーンとか
あとは自分の若い頃のキャンプ’に行った
ビデオとか
バンドのプロモも...。

 ...すべてが無くなりました。

 まあね バックアップは取ってあるけどさぁ
もう二度とYouTubeのアカウントは作れません
だって...。(笑)
 酷いもんだ なんだろうね?

いい食べっぷり!どうも、ショーケンですー。

 まあ調べると YouTubeGoogleになって
収益化が始まって以来
そもそもユーザーっていうより
広告主の方を向いて商売をするようになったって
そういうことだよね つまりは
広告主のための動画の質の健全化
の為だとか...。

 俺が思うには 何て言うか?
ユーチューバー?
こいつらがヒドイからじゃぁないの!!

 もちろんさぁ 魅力的なコンテンツを
作ってる人もたくさんいるし
いや、そういうのの方が多いのかな(笑)
変なこと書くと燃えるからねぇ…
 俺の好きなカメラのチャンネルをやってる
まきりなちゃんしかり 顔出しして 
いろいろ語ってくれたりって本当に面白い
のもたくさんある

 ただその一方で コピペ動画だとかテキスト系なんかとか 
解る?テキスト系?ってさぁ、どっかから拾ってきた
情報をテキストにして回してるだけで 
何百万回転とかってもしちゃってるっていうやつとか
後はメルマガへ連れて行こうとするやつらとかも(笑)
 イヤだねえ こういうのって 
さもしい人々(笑)

 yutubeにしてみたら
 そういう奴らが 物凄いカネを
引っ張っていっちゃってるって
悲しい現実?そういうのってあるんじゃぁない?
 まぁおれおれ詐欺するよりは
ましかと思うけどね。

 たださぁ 一方で そもそもYouTube側も
ルールを明確にしてないわけでさぁ 場当たり的に
ルール変更していってるっていうのも
どうかと思うよ
 そもそもYouTubeって 
そういうグレーかブラックな人たちによって
大きく育てて貰ってきたっても言える
わけでしょ?
そこって絶対に譲れないところだしね
突然そういうのとは縁を切って
自分達だけ上手くやっていこうなんていうのも
虫のいい話じゃん? 
 どうよ?

 そこで ちょっと思い出してくれないか?
 そもそも インターネットってさぁ
70年代のヒッピーの残党が 現実世界で
の挫折を受けて
じゃぁ、コンピューターを使って その電子的
仮想空間のなかに
何ものにも囚われない
完全に自由な世界を作ろうぜ って始めたわけでしょ
 それが出発点でそもそもな
わけだよ、そこはいいよねぇ?
 インターネット自由主義者とか? 
覚えてない?そういう人たち
いっぱいいたじゃん!?

 彼らは一体どこに行っちゃったんだ?

 インターネットのネットワークって
核戦争を想定してプログラムされてて
 例えば、核戦争が起きて
あちこちで回線が切れても
それをあくまで迂回して どこまでもに
繋がっていくように
してあるとか... 
そういう話って聞いたことない?
 わかる?

 国境が無いんだよ?

 それって
各地域のガバナンスにもよらないってことだよ
 その上、男も女もない

 国境だってもない訳だから
人種もなきゃ差別もない
匿名なんだし
そこには貧富の差だってない...
 まぁ理想郷?
肉体をはなれた桃源郷だ!

 スーパーフラット

ってそういう世界を目指してたハズなのに

 ところがどうだい?
IT革命だ グローバーリズムだって
なんだよそれ? 結局 一部に既得権者を
新たに作り出しただけじゃんか?
 ってまぁ、 そういうもんか?(笑)
イヤだねー 人間社会って 
俺達はやっぱりカネの奴隷なんだ!

 まぁ一方で 資本主義だしさぁ
仕方がないっていうか
資本主義のそれもいいけどさぁ(笑)
あんまり”健全”っていうのが良くないよ

 健全ってつまんない 

 大勢集まればさぁ、なかには チムポ
出しちゃうヤツがいたり
Sexを見せたい女がでたり
って、おかしな奴等がいてもさぁ そういうのって 
込み込みで許容していっちゃうくらいの
寛容さがないとだよねぇ
つーまんないーじゃん?

 世の中がギスギスし過ぎてる
禁止事が増えてきてウザイし ハラスメントも
そろそろ使い過ぎ(笑) 
もうそれ自体、ハラスメント ハラスメントだよ
ハラハラじゃん?
 もう沢山って?
 まぁそういう訳で次の話題へ




ザ・コレクターズ30周年アニバーサーリー武道館ライヴ直前!』


 ところで、
我らがザ・コレクターズの初武道館ライブが
あと4日に迫ってきた。いやあ 楽しみだなぁ
1曲目とか何やるんだろうかぁ?

 最近あんまりライヴとかって
に行ってないんで
良くわからないけど 
この間 あぁその、コレクターズの
ライブだけどね、何ていうかクリスマス・ライヴ?で
横浜は赤レンガの3Fでってヤツに
行ったんだけど
そこではGRITTER TUNEに入ってる、ん?1曲目か?
「ANY DREAM WILL DO」
みたいな曲をやってたような気がする
(遅刻して行ったんで,
もう始まってた死)
あとはパワー・オブ・ラブとか その辺りだったかなー

www.youtube.com
これはしばらく前の彼らのPV 最近の
ちょっと面白い詩のきっかけになった曲

 あ、あ、あと新作DVD付きCDの DVD日比谷野音ライヴの
1曲目は何だったっけ...
あのおまけDVDってすごいなぁ
丸々コンサート全部ってて
行けない人にしてみたら
これ以上うれしい事って
ないよね
 なんだろう一曲目ー?
えっ、もういい?
 まあいいや 楽しみにしと
けばね

 だけどもだけど 彼らをデビューから
ずっと見てきたけども さ、さ、30周年!
って こっちも30年見てきたって
ことだもんねぇ みんな
年をとる訳だよ

 そんな彼らもここへ来て けっこう
人気が出てきてるみたいで
おめでとう良かったねって
言い隊。

 意外なところかどうかだけど
彼らっては実は
 youtubeとかPODCASTとか
インター・ネットとの親和性が高かった
っていうかねぇ 
昔はなかったし、そういうの(笑)
ネット,SNS経由だと、例えば 
口コミみたいのもが
広がるスピードって早いでしょ?
あっという、あじゃん?評判が上がるのも
下がるのも一瞬!
 でも、そのおかげで
時代が彼らに追い付くことができたん
じゃぁないか...
みたいなねぇ? どうでしょう 


 ところで そのコレクターズのライヴが
3月1日 MODS MAYDAYの日で
そのタイミングでな、な、なんと俺
の大好きな 古内東子ちゃんの 
ビルボード東京ライヴっていうのも
急遽発表されちゃって 
それが3月17日 
ビルボードTOKYO

www.youtube.com
 彼女からのメッセージ!


 ん〜ん 逝きたい!
行きたいけども調べたら
ビルボード東京ってなんだか
難しい…時間もさぁ一晩で
1st.STAGE、2nd.STAGE ?ってなってて
二回あって
それぞれが1時間くらいなんだよ
どういう事?
それでチケットも2種類出てて
なんか席も 自由席とかかぶりつきとか
その中でも、いろいろと5種類くらいにも
分かれてて
 良くわかんない(笑)

 って、どうせなら 俺の東子ちゃんを
かぶりつきで見たいしぃ
 あと、電話予約じゃ指定席は取れないよ、とか
会員じゃなきゃ とか、なんとか難しい(笑)
あ、全然わかってないから
言ってるけど、本当は簡単なのかも
。って、それぞれで調べてね!
営業妨害で怒られるわ。

 っていうか、そういうのって
オッサンには難しいよー
 どうなの?
そこらへん 東子ちゃまが歌にして
教えてくれればいいんだけ
ど...



『祝、youtubeアカウントの停止の解除!』

 ああ、そうだ
重大な発表がある!

 今朝、youtube support teamから
メールが来て 俺のyoutubeチャンネルの
アカウント停止が間違いだったので
解除します...  って!

 途中ですが、今日の写真です。

FUJIFILM x-e1 今日のこの写真は レンズ CANON FL 2.8−28mm
先々週このレンズについて
どうのこうの書いたけど、その日のサンプルが
曇りだったんで、今日は晴れてるタイミングでの…
 ただ、開放は無理だったんでf4 iso200 としました。
 で、
 祝、復活マイ・チャンネルー
 お帰り 俺のチャンネル
2月14日に突然BAN喰らって
4日後くらい後に 
異議申し立てっていうのをしてね
って、訳わからずにやると ヤバイ気がして
いろいろと調べて 対策を練ってから
けっこうキッチリとした
メールを出した

 まあそういうわけで 
チャンネルが戻って来たんだけど

 パート2

 と、
それまで10日間 なんの音沙汰も無しだったし
やっぱダメかぁ、とか
焦燥感、無力感?なに?
けっこうな ドキドキ感、だったね。
 youtubeっての、 今って けっこうSNS的な
やり取りもできるからねぇ
 って、俺も、Facebock、Twitterもは一応あるし
登録もしてるけど あんまり使ってないし
で、メインはyoutube
あー、あとはブログね(この)

 まあ とりあえずは よかった よかった

 ってわけで また来週!



               かし子



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 2月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Hooten Tennis Club / Big Box of Chocolates

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Nancy Priddy / You've Come This Way Before

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Erasmo Carlos / Erasmos Carlos E Os Tremendoes