the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

548.『 lightroomとphotoshopのトーンカーブもしく

今日の話題に触れる前に!

こういう事楽しいとおもいますか?




SONY MOVIE STUDIOのカラー曲線はイイね! 


 普段さぁ、写真を現像するのに 
主にLightroom(ライトルーム)を
使ってるんだけど


 あー、これ、クラウドのじゃなくって
5.5とかそういうので 
っていうのも、DELLのパソコンを買ったら
付いてきたヤツなんだけど
あぁ、これも欲しくてっていうのも。このパソコンにした
理由になるくらいで
 凄くない?
ダーターだぜ?
太っ腹だよねえ


 その時に他にも
adobeからPhotoshopとプレミアが付いてて
Photoshopはお馴染みの写真のレタッチソフトで
プレミアは動画編集のソフト ただ、このどちらもが 
elementっていって入門編みたいなものでさぁ
 俺的には先にもう
いろいろ使ってたんで
いざ使ってみたら 面白くなかった(笑)
 で、なんとなく 興味がわかなく放ってある...
 あー、でも、ライトルーム(Lightroom)は
バリバリ使って〜る!!


 もう Lightroom無しの人生には
戻れないってくらいで...
 マジで。
いいよねーlightroom


 それまで、動画編集は
元々 pinnacleのソフトで
やってて これもまたいいソフトだったんだけど
俺のwindows10と相性が悪いのか
xpから新osに代わってから
すっかり使えなくなってて 
暫く経って仕方ないんで譲りモノの
SonyVegasを使ってみ
たりとかしてて


 と、と、ところがコレが物凄っく
使いやすくてさぁ
なにしろ 安定した動作でメッチャ軽い!
で、そのwindowsが64bitになった時に
そのVegasも乗らなくなっちゃったんで
その時の現実的にお金を払って
買える数種から
SonyMovieStudioっていうvegasの廉価版
ってのを買って使ってて
 と、結局今は写真の現像でLightroomとビデオ用に
sony movie studioを
主に使ってて...。


 え、? 何の話ー?(笑) だよねぇ
 前置きがいつもと同じで
長くなったね
 今日は カラーグレディングの話です!


20170422180119


 動画のカラーグレディングにさぁ
Sony Movie Studioに入ってる
カラー曲線っていうのを使ってるんだけど
 えー、以前には pinnacleにMagic ballet Look
っていうそれようの
プラグインが入ってて
それでやってたんだけど


 あぁ、カラーグレディングって、
 まあつまりは 編集後の動画の
色味を映画風やらなんだかお洒落風に
色気を付けてやる作業で、これってが
結構重要!ただ編集だけしても
家族の映ったホーム・ビデオ
みたいな感じじゃん?これを
色々するわけさ、
 って、感じでお金出したりすれば
プラグインもいろいろとあちこちから
出てたりするんだけど
もち、フリーもあるしね


 話を戻すと、そもそも俺の使ってる
このSony Movie Studioの
俺のバージョンだとが プラグイン
入れられない仕様で
そうなると そういうのにも対応
してるVegasのプロを買おうかとか
プレミアを買おうかとか 
って話になるんだけど


20170422180118


 それはそれで別の話として
プラグインとかプリセットとかって
買わなくっても それをどうやってるか
って言えば 原理は難しくないからさぁ
まあ勉強のつもりで
入ってるFXプラグイン
やるだけやってみたりしてね


 その過程で使ってる
 そのSony Movie Studioに入ってる
カラー曲線っていうプラグイン
単純なんだけど すっごく良く出来てて
使いやすいんだ!


 ところで、最近だと世の中的に
物凄いことになってて
一昔前のフリーのソフトで
何でもできる!なぁんて話題になって
いざ使ってみると
とんでもなく使いづらかった
りとか?
さすがに買った方が楽だし
時間の節約にもなるしぃ
なぁんて思っちゃったりしたものだった
けども
 今時の人気のフリーの動画編集ソフト
ダ・ビンチ・ディゾルブだとかって言うのなんかは
これがもうとんでもなく高性能で
使い勝手も
よくって軽くって、

 勉強と好奇心から導入して使ってみて
更にその HowToビデオなんか
youtubeで見てたら
 逆に最先端のこれじゃぁ
無くっても、MOVIE sutudioだって
結局同じようにそれを使えばいいわけで
っておもってさぁ
編集もそのSonyでサクサクと慣れて
訳だし
プラグインだって使わなくても
結構行けちゃうだろうし 
これでいいなあみたいになっ
てさぁ


 あ、まあ そう この間のバンドのビデオも
それを使ってやったんだけど
結構よくって、どう?
いいでしょ?





 で、さぁ このカラー曲線ってプラグイン
あまりに使いやすいから
このまま 写真の現像やレタッチでも
使いたいなあって思いたって
Lightroomを使った時に
似たようなライトルームの
トーンカーブ”っていうのを
試してみたんだわさ...


 っと、さぁ やってみたら
Lightroomトーンカーブっては
露出の明暗だけなんだねー
何か違うやり方があるのかなあ
なぁんて思って
試してたんだけど やっぱりそれでいいみたいで
上手くいかなくって
ちょっと腑に落ちないで調べたら
どうやらPhotoshopの方に入ってるトーンカーブ
Movie Studioに入ってるのと同じ使い方のもの
らしくてー、え? 


 っていうか sonyPhotoshopをパクったのか 
そもそも そういうものが世の中にあって
それぞれそれを使ってるのか 
って、わかんないけどもね


 ?そのPhotoshopトーンカーブ
あまり使いやすくいんで 敢えて
Lightroomにはそれを入れてない 
みたいな?
そういうことか?


 で、さぁ仕方ないから
Lightroomのフリーのプラグイン
なんかないの? 
って探してたら 
あった!
/photoshop styleのトーンカーブでっていうので
smart curveってのが 
で、それがまたさぁ
いざ使ってみたら 8bitバージョンでしか
動作しないからって
(笑)ちょっと使い物にならないか
なあ


 ところでPhotoshopって今 クリエート・クラウド "CC"
っていうので 月額¥980くらいで使えるんだよ
これって高いの、安いの?
 あぁもう買うっきゃないのかなぁ
そのVegas proも普通に買うとすっげー高いんだけど
正規代理店のソースネクストのサイトで
ちょくちょく 80%OFF とかなんかやってて
鬼のように安く買える時があるみたいで
んー、いろいろあちこち 試してみないとねぇ


 まぁ、わからないことが
たくさんあってさぁ
 おカネもいくらあっても足りないしって
今週は仕事中も ずっとそういうこと
考えてた




               かし子




次回は5月13日に更新!




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 4月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Hooten Tennis Club / Big Box of Chocolates


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Nancy Priddy / You've Come This Way Before


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Erasmo Carlos / Erasmos Carlos E Os Tremendoes