the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

549.『沖縄は奥式島ディープ』

『沖縄ブーゲンビリア

  今回の写真は FUJIFILM X-30
  lightroomで現像




 今日は雨だ、ウザーィ...。
G・Wはさぁ、沖縄に行ってたのよさ


 現地の天気は
もう梅雨の入り口みたいで
晴れたり曇ったりって、俺の人生みたい...。


 あーぁ、曇ったり雨降ったりだ(笑)
ゼンゼン晴れない...。


 挨拶はこれくらいに
話は変わるけど、俺はね
海外行くときに Wi-Fiルーターを
借りていくことが多いんだけども
今回は国内なんでさぁ
当然借りないで行ったのね
LTEでつかえるでしょ?


 あー、で、何の話かっていうと
スマホのパケットの話なんだけど


 俺の場合、普段外出中は
ほとんど使わないから 
1GBで契約してて
インターネットを使いたいときは
家でPCを使った方が楽だし早いし
スマホでいいくらいな時も
家だとWi-Fiで使ったりとかで
済むでしょ?
 だけども、今回さすがに旅行中はさぁ 
何かと使うじゃん?
Googleマップであちこち調べたり
道案内させて
行ったりとかだってもするし


 何しろさぁ日中使うなんて 普段はないけど
G・W中はずっとだからねぇ...。
で、結果 パケットも使っちゃう...。
まぁさぁ、使ってナンボって
の話だから 当然いいんだ
けども 


 でもね、よく考えてみたら ベースにして
泊まってた
コンドミニアムみたいなとろこってさぁ
インターネット完備なわけで 無料で
有線でならね
インターネットが使えるようになってるわけ
パソコン持ち込めば
LANケーブルを挿すだけになってる...。


 って、つまり 無線ルーターさえあれば
Wi-Fiが使えるじゃん!? ってことだよねぇ


 あぁ、でも 無線ルーターなんて
持ってきてないし
 そもそも家で使ってる奴って
かさばるしね


 そんで思い立ってAMAZONを調べたら
売ってるじゃない そういうの!
有線ケーブルからWi-Fiに変換するための
ポケット無線ルーターみたいの...。



 2.4GHzと5GHzの両方使えて
LANケーブルと電源アダプターを挿すだけ!
¥2,000-ちょっとだって
しかも プライム対象商品、明日来るじゃん!
じゃぁ、沖縄のこの部屋に持ってきてもらおう
 って、レジを進めたら... 
 やっぱダメだった。


 沖縄だと着くの遅いのね
2-3日以降の到着だって...。
そりゃぁそうか(笑)
俺の打出の小槌ことアマゾンも
流石に万能じゃなかった(笑)


 結局、近くのベスト電気 イオン読谷村店に
問い合わせたら ビシッと調べてくれて
モノもあるっていうからって 買いに行った


 繋いでみると パスワード入れるだけで
超とは行かないまでも 高速!
youtubeもなんなく見られるくらいの速度も
出てる
 何より 小さいのなんの5cm角くらいの大きさなんだよ
湯豆腐のひと欠けと同じくらいでそれよりも薄い!
 スゴい...。
 これ今度どっか行くとき
必ずもってけばいつでも使える!




 まあそれで 旅行の話としては
あたらしく出来たアメリカ村は中国人バッカリで
金武の町はゴーストタウンだとか



   シャッター通りの張り紙 中身ってこういう字じゃぁ?(撮って出し)


沖縄市嘉手納周辺も死んでいる(笑)とか
いろいろあるんだけど


 そういう話はいいとして
奥式島っていうDeepな島があったんで
それだけ報告しておきます!


 その奥式島、空港から車で40分くらいのところにある
小さな島なんだけど、あぁ、島っていっても
橋で繋がってるから 車で上陸もできるし
そのまま一周してもぐるっと10分くらいで
まわれちゃう。


 で、そこのさぁ 何がディープかっていうと
沖縄天ぷら発祥の地!! みたいな
沖縄、小島、てんぷらって
組み合わせ!?それがDEEP!
 だってさぁ、天ぷら屋に 子供達が大挙して群がってる(笑)
 有名なのが もずくの天ぷらで
これがうまい!
 島へ入ってすぐの 中本天ぷら とか
島の真裏の 大城天ぷら とかが
オススメ



  楽しそうに並んでる


 天ぷらも1個¥60くらいで出てて
店の入り口に紙があって 
その紙の食べたいのにチェックを入れて
渡すと出してくれる
って便利なシステムにもなってる


 何しろさぁ 子供たちがおやつにするみたいで
わんわん押し寄せてる 面白い
 てんぷらがこんなに人気があるって
凄くない?九州も
てんぷらって人気だよねぇ?
暑いのにてんぷらって
なんだか妙じゃぁない?
 で、さぁこの島だけなんだか 子供がやたらと多くて
んなもんだからビーチもさぁ やたらとその
子供達が泳いでる(笑)
なんだろうね?





 あと、猫の島としても 知る人ぞ知る みたいな感じで
有名みたいで
猫多い、 逃げない(笑)。
あんまり言うとブレイクして
小さい島に人が押し寄せて って
酷いことになっても
悪いから これくらいにしとくけど
 思い出したら、コッソリ遊びに行ってみてよ
 まぁ、沖縄の話はこれくらいで。


 それと今回は 新調したFujiFilmはX-30で
撮った写真を載せるんで それも参考にしてね




<追伸>


草間彌生 新国立美術館
『My Eternal Soul』(私の永遠の魂)
が5/22までなんで 見逃さないようにね
いつの間にか エライ混んでるようになってるし
 大人気なんだね


 そういうわけで また来週!




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Heat / Overnight


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  V.A / Forge Your Own Chains:
  Heavy Psychedelic - Ballads And Dirges 1968-1974


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The Mirettes / Whirlpool