the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

550.『現代の打出の小槌と言われる...』

まずは沖縄写真の続き…

     牧志市場周辺にて  2017 5月 
インターネットでレタッチ
 FUJIFILM ?-30


こういうのどう?

例えばこんなのとか




■今日は現代の打出の小槌と言われる、アマゾンについての話です。


デジタルアンプが熱い!?


 暇ができると
直ぐアマゾン見ちゃうってない?
ヤバいよ、金がいくらあっても足りない
 で、いつものように
連休前にさぁ、パソコンのスピーカー
(デスクトップPCの)を探してて…
 今日は基本その話です。


 どうせならさぁ USB接続のみで済むやつ
ケーブル1本のみで使いたい!みたいのがあって
 あれこれと見てみた 


 探すとさぁ国産だと 
そもそもUSBスピーカーってヤツになると
PCのモニターの両側にふたつに分かれてて
それぞれ並べ、そこからそれぞれ 
アナログケーブルが
PCの裏まで伸びてく...
あぁ伸びてくぅ 
みたいな?スタイルが多くて 
そのまま、まず却下!
ダサい。


 つまりは 
USBのオーディオインターフェース
スピーカーも付いてるってスタイルが理想
って希望で
あれこれ見てたんだけども
 無かった...


 で、視点を変えて、なんかないかと
もっと見てたらば
 こんなのがあった! 
どういうのかっていうと
PCの前に置くサウンドバーっていうのが
いろいろ出てた!
TVの前に置くサウンドバーっていうのは
前からあったよねぇ?でもって
あっちはHDMI接続なんだよねぇ
PCとは今一絡みづらい
 こっちのはどうかっていうと
取り敢えずHDMI接続じゃぁなくってね
まぁPC用になってるんだわ
 形もPCのモニターとキーボードの間に
デッドスペースっていうか
モニターの下に10cmくらい空いてる
スペースあんじゃん?
そこにスッて入れておけるサイズのヤツで
40センチ×5センチくらいの横長のもの
 お、見た目がスマート!


 で、もってコレってでも良く見ると
USBケーブルは給電用で接続には
その他にアナログの音源を繋ぐタイプみたい
 っていうので、微妙
アナログケーブル上がらない…。


 ってなると Bluetoothしかないよね
このサウンドバーのBluetooth仕様っていうのを
を探してみた
 って、これが沢山ある!
こっちが本命だったんだねぇ 
 しかもだよ、驚くことに¥3,000―前後(笑)
すごい、どういうこと?
あぁ、コリア、チャイナ製なのね
 ただ、安くて助かるし 評価だって悪くない
ってこりゃ買うしかないよね
ってポチろうと思ったらさぁ
プライム対象じゃなきゃ¥1,090―で
同じものが買えるようになってる
送料に¥350―


いいか、それでも
3〜4日待つだけだもの
じゃあ 急がないし、ってそれを 
発注しました




 その夜の話...


 アマゾンから変なメールが来てて
読んだらば
 その払ったカネが返されてる!
アカウント問題だって...。 俺?
って、同時に、レコードプレーヤーに
USBメモリー、SDカードを差して
簡単に録音・再生が出きるっていうのも買ってて
これも同様に返金だって...。


 なんだろう? 怖い怖い...。


 調べると 例のアマゾン詐欺のどうのこうの
ってあったでしょ? 
その対象の業者だったようで
取り敢えず返金って
そういう話になったみたい


 で、まあ 気を取り直して
今度はプライムで正規の料金
¥2,900―で発注をしました


 で、翌日着いたんで 
早速使ってみたんだらばこれがなんと不発! 
右側の電源のボリュームノブを回すと
ヒープオンが鳴りますから 
PC・スマホとペアリングしてください
ってなってる...


 しかし これが鳴らない
よって ペアリングもしない
まあ安いからね 
そういうことも織り込み済みなんで(笑)
いちいちへこまずに
返金して買い直した


 でもって、直ぐに次のが届いたんだけど
なんと、これがまた、またまた不発!


 ちょっと 二回目だし 
すぐさま売り主さんへ
怖いです、ってメールしたらば
今度は急いでチェック済のモノを送ってくれた
あぁよかったって またまた
セッティングしてみたんだけどもだけど
 またまた不発!
いやぁ参ったね正直
 こんなことってあるんだねぇ?
安かったし、もうあきらめようかなぁ
なんて、思ったり。


 いやあ だけど チェックして
使えるのを送りました、って言われてるし
どうなんだろうか
俺のせい?
とかいろいろ 
とりあえず考えてても
どうにもならないんで
そのままPCの前に放置して
パソコンをあちこち
弄りだしたりなんかもして
不意にYouTubeを開いたわけよ
 そしたらどうだい? 


 音出てる。


 えっ? ペアリング済んでないよねえ?
って、コントロールパネルから入ってみたらば
案の定 PCはBluetoothを認識してない
でもちゃんと
音は鳴ってる イイ感じで(笑)
 えっー? チャイナマジック!
まぁ チャイナ系の業者と商品なのでね


 だけどもさぁ
ペアリング無しで使えるって
逆にスゴくないか?
不思議な事ってあるのかねぇ...。


 で、これさぁ、ここだけの話じゃなくって
いま中華系のオーディオが
爆発的な勢いで増えてる!
ってしってるか?


 例えば デジタルアンプなんていうのは
スゴいよ デジタルの入力が3系統
光・コアキシャル・USBと
そこからプリメイン〜スピーカー出力まで
フルデジタル DACだってバーブラウンとか
旭化成とかって書いてあるし 音もいいんだって
スゴい人気!これとかも…


 それだけじゃなくって 価格がなんと
¥5,000-前後でいくらでもある!


 面白いのは それだけじゃなくって
そこに SDカードやUSBメモリーまで
刺せるようになってるヤツとかまでも
 それなんて¥3,000-しないし
どういう事?


 入力に、AUXも付いてSDカード
メモリースティックの再生が出来て
これまたフルデジタルで
スピーカーアウトまで
なんか適当なスピーカー繋げば
これで充分じゃん? 
評価だって悪くないんだよ! スゴい


 たださぁ、思ったんだけども
本体にSDやUSBメモリーって
刺してもファイルが多すぎて
目的のファイルに辿り着くのって
手間食わない? って ねぇ?
そうでしょ? 


 本体の小さな液晶窓から目的のファイルのそこまで
って行きづらいよ 絶対
ってじゃあこれ Bluetoothでも繋げられて
スマホなりPCなり タブレットなりからも
出力できたら いいよねぇ
って思わない? 思うよねぇ

 で、これも見て見たら
とっくにあって、フツウに。(笑)
スゲー! これ え?
¥3,000-しないよ(笑)
これ人柱でもなんでもいいでしょ?
って、いろいろあるんだよ
探してみれよ!
おもしれーよ




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 5月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Heat / Overnight


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  V.A / Forge Your Own Chains:
  Heavy Psychedelic - Ballads And Dirges 1968-1974


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  The Mirettes / Whirlpool