the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

557.『SUPER-KOMURA 200mm f3.5がまた落ちてた!』

 今日の話題に関連する動画です。
こういう遊びが好きです!
www.youtube.com




 と、いうわけで...
ウチのマンションの雑金類処分場で
また新しいカメラとレンズが落ちてた。
 あぁ捨ててあった。
 今回はもう捨ててあるというより
どなたかよかったらどうぞ
みたいな感じで
脇にもう添えてあったよ...。


 何があったの、ってねぇ?
それだって。
 まずはHALFサイズカメラでお馴染み
OLYMPUSはPENからEE-Sが!落ちてた。
って、くれぐれもパクったわけじゃぁないよ!
ゴミ捨て場だからね
 で、こいつ見るからに
普通に使える感じ
シャッターも切れてるし
絞りもイケてる 
フィルム室を開けてみたらば
モルトもまだキレイだし 
やっぱり
「もう、使わないし誰かどうぞ」的な感じか
ねぇ


 っていうか もう俺んとこに
直接持ってきてくれないかなあって
張り紙かなんかしておきたい気分になったんだけど
そこはやめといた


 というのはさぁ
 マンションっていってもさぁ 
ネットにマンション・スレみたいのが立ってて
俺のマンションですら余計なことベラベラ書いてる
クソみたいなヤツとかいてさぁ
そういう奴らにも 何言われるかわかん
ないし(笑)
 そもそもさぁ そういうところで
おしゃべりしてるいたいな
2ちゃんねるとかもだけど
友達も彼女も嫁も居ない
クソみたいな雑魚みたいなヤツと
関わりたくないよって
そういうのってない?
 俺はある、っていうか
偏見が凄い?(笑)
怒られるな。


 で、そのペンEE-S
なんだけど
 その前に そもそもペンの初期型を
昔使ってたんだけど
それをさぁ、この間使ってみたら、シャッターに粘りがあったのか
はたまた、セレンがもう狂っちゃって
たのか、露出が
合わないことが多くなってて
もうほっぽってる
 拾ったこっちの方が快調っぽいし
 あぁ、じゃぁまたこのPEN EE-Sで
撮りたいなぁー。
ってね。


 で、あともう一つ
隣に一緒に置いてあったのが
(捨てて)見たことのない
中望遠レンズだったんだけど
これを調べてみたら 今はもう無くなってしまっていた
レンズメーカーの 三協光機の
SUPER-KOMURA 200m f3.5だった
これがまた、痺れる外観!
ピントも絞りのリングも共に快調だし
おまけに前後のキャップまで付いてる
 まぁ買っても高価なものじゃぁ
無いみたいだけど、質が悪いのか?
っていったらとんでもない!
他の人が撮ってるのを
見るとすっごくいいよ!
 撮影に問題ありそうな個所も
見当たらないし、ラッキーだ!
 これって、神様の
贈り物じゃんー?
どうして時々カメラとレンズを
くれるの?
 夢か!?
ただこのレンズも、重いけどね(笑)


 で、コレ、使うんだったら
マウントが何だって話になるじゃん?
で、見ると フランジの裏に
UNI AUTO FOR AUTOREX
だって書いてある
なんだそれ?
 ユニバーサルマウント AUTOREXって・・・・
KOMURAも知らなかったけど AUTOREXも知らない...。
まあ、ググるとすぐ出てくるけどね
 で、出てきた KONICA AUTOREX!
ってこれか!
って、て、コニカももう無いし。
 でもまぁわかった
コニカAUTOREXに付けられるレンズ
だったってことね


 さて、俺のカメラが FujiFilmのミラーレスだから
これを付けるならば
それに合うマウントアダプターを探さなければなら
ないしって
 ただ、あるのか? AUTOREXーFX変換アダプター!?
って、無いよ!(笑) そんなの。


 困ってレンズ弄ってると 取り敢えず
レンズのオシリが取れた...。
脱着可って ああ UNIマウントってそういう意味か 
サードパーティー・レンズってことで
いろんなメーカーのマウントに合わないと
売れないもんねぇ


 じゃあ当時みんなは
これを
自分の持ってるカメラのマウントと合わせて
買ったんだねって そういうことだ
 俺んとこにあるアダプターだと
M42かM39 ライカMマウント CANON_FD
NIKON_F ってこれくらい これのどれかにあてはまる
マウントがないと使えないわけか...。
さすがにコムラの純正アダプター(笑)ってもうないだろうから
レンズごと買ってレンズに付属のアダプターを
流用するしかなさそうだね
さしあたってM42ならすぐ手に入りそうかな...。
 どうだろうか。




 ところで 最近悩んでんだけど
レデューサー・レンズっていうのがあるんだ
マウント・アダプターにレンズが付いてるやつ
なんだけど 例えば
レンズターボっていう人気のものがあったり
色んなメーカーから
出てる





 コレ、何に使うかっていうと 
 例えば、古いレンズを買ってくるでしょ?
これが35mmフィルム用だったりするじゃない?

 
35㎜のフィルムに対して
ちょうどいいレンズって事だからさぁ
つまりは、それを基準にして作られてるわけだ
 今だと、よく言う
フルサイズっていう、当時の35㎜フィルムサイズのセンサーを
搭載しているカメラだったら
いいんだけどもね
 例えば、俺のフジのカメラみたいにAPS-Cとか
最近だとマイクロフォーサーズとかって(フルサイズの4分の3)
もうひとまわり小さいサイズのセンサーを
搭載したカメラがあって
そういうのだと
レンズに対してセンサーの面積が小さいからさぁ
レンズの中央に近い部分しか使えないし
しかもその上、画角も狭くなるしって。
まぁ、説明は別にいらないだろうけども
ね(笑)説明下手。


 もうちょっと言うと
フルサイズ・センサーに対してAPS-C・センサーだと
センサーのサイズがフルサイズ1に対して
75%くらいなんで
(詳しくは調べて!)
たとえば元々一眼レフ用のレンズで
焦点距離で50mmのものを買ってくると
50×1.6で80mmとか
焦点距離が約80mmのレンズになっちゃう
で、そういう画角になっちゃう
ってわかる? 


 簡単に言うと 覗くと1.6倍に
拡大したみたいになってるのよ
狭い!でいいか
 50mmのレンズが80mmのレンズの画角ってこと
ってそういうのなんだけどね
 これがさぁ、何だか
使いずらいんだ。


 まあいいけどね 
で、そのレデューサー・レンズっていうはさぁ
マウントアダプターにその不便を補正するための
レンズが
載ってて それを噛ませると
APS-Cでも通常50mmのレンズにそれ付ければ
フルサイズで使ってる50mmとほぼ同じように使えますよ ってね
そういうもの
 永かった?
 でも、いいでしょ? これ 
いいんだよー


 たださぁ 少し問題もあって
これがちょっと高い...。 
安いのでも2万くらいするし
高いのだと5万オーバー


 2万っていったってね 
キャノンのFDレンズだったらf1.2って 
夢のようなレンズも
1万5千円くらいで買えるわけだからねぇ
そういうのと比べると ちょっと
高いよねぇ


 あとは 間にレンズが別に入るわけだからさぁ
解像度がどうかなぁ とかねえ
そりゃ、間にかませるレンズなんて
無くて済めば無い方がいいでしょ?
 しかも、わざわざ付けてカネ払ってまで
って ねぇ?


 ただ、たとえば M42のマウントレンズとか
結構持ってんだけど 使うといっつもなんか
やっぱり違和感があるわけだよ
50mmだ 35mmだっていっても
その1.6倍とかって感じで使ってるわけでね
これ解消できたら一番だしね
なんとか電子的にどうにかならないのかって
も思うけど ダメなの?って
 

 まあさぁ ポチればいいだけの話でも
あるんだけどね(笑)
 ッテいうか こういう話してる段階で
もう終わってるよねぇ
試さないで済むわけないし
ポチっちゃうんだろうなぁ...。
 まずはM42かなぁ(笑) 一番レンズ多いし
だけども、キャノンのFDも最近気に入ってる
んだよなぁ NOKKORも使いたいなぁ
 でもさぁ三種類買ったら7万
位しちゃうじゃん?アダプターで
7万ってねぇ?
フルサイズのsonyのミラーレスの
一番軽いのがそろそろ
買える値段だもんねぇ?
考えちゃうよー。
 あと、ほんとうはLマウント、M39の
が欲しいんだけど
って、それは出てないだ...。
 なんでだろう?小さいから?
 まぁ、そういう訳で。




<追伸>
 新しいヤフオクのアプリ入れたら
物凄く使いやすくなってて ヤバイ!
アマゾンじゃないけど欲しいの
どんどん出てくる(笑)
 やめてー!




               悲鳴




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 7月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Spoon / Hot Thoughts


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Can / The Singles


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Nina Simone / Here Comes the Sun