the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

560.『2017年 夏の音楽特集!』

これ面白い!
www.youtube.com
ヒロシちゃんねるより最新動画!




 まずはW辞任 稲田氏に蓮舫
どちらも力不足ってことろかねぇ
女性ってことで期待もしてたんだけど
見た目のインパクトに
中身が伴わなかったのかなぁ...
残念。


 って、どちらも コミュニケーションが
取りづらそう... 
ってない?


 蓮舫ちゃんも なんでも
即答できるのはいいんだけど
頭の中が反射神経だけで出来てるのか
っていうかさぁ
どうも聞いてると
思考を通ってない答えばっかりが
返ってきて 聞いてると絶望する
暗澹? イラっとくるでいいか。
 上司にいたらキツイかもね。
そもそも蓮舫って名字が蓮で名前が舫で
いいわけ?それとも名字が蓮舫
名前がなの?
わかりずらい。そもそも
お坊さんっぽいじゃん?名前だけ聞いたら
剃髪者が出てくる感じでしょー?
毛もあるし…かといって
ショートカット。ショートにするなら
剃髪してもいいんじゃぁ内科?
って思いま専科?


 あと、妙にサッパリして見せてる
ところも
逆に頼りないってない?
っていうのも、人って必ず逡巡があって
然りじゃん?
そこの部分っていうか
思考のプロセスを明かす話し方を
学んだほうがいいかもって思うけどね
それって見せ方によっては
知的になると思うんだけど 
 そこを履き違えちゃって
無理に強がってるようにしか見えないし
それが逆に弱々しく見える っていうの?
粘りがなさそう
っていうか 簡単に
ボキッていきそう


 あと、稲田氏に関しては 兎にも角にも
網タイツと金縁メガネだよね
(キッチリしたスーツも)
典型的なエロビデオの女教師風...。
それがどうでたのか!
って ところだよねえ?
いいように出たか
裏目にでたのか
 さすがに彼女の再浮上は
厳しいかなー?どうで
しょうか
 まぁ、頑張って欲しいけどねぇ

 
まあいいか。




 そういうわけで、
この夏って どんな感じ? 
暑いは暑いよねぇ
で、暇さえあれば youtube見てるんだけど
最近わりと好きなのが『ヒロシちゃんねる』

 あの芸人のヒロシがやってるチャンネルで
基本的には彼の趣味の「ソロキャンプ」が
中心なんだけど これが面白い
つい見ちゃう


 それに派生して キャンプものは
けっこう見ちゃうねぇ TVみたいに芸人が
楽しく喋ったりはしてくれないんだけど
夜なんかにぼんやり見るのにはそこが
丁度いい!
人が楽しくキャンプしてる様をみながら
酒を呑む!!(笑)最高。


 で、コメントなんか入れとくと
直ぐ返事をくれたりもして それがまた
妙に嬉しかったりたり(笑)


 一昨日みたのはさぁ
トラッカーのオジサン


トラック昼飯 VOL.10
SSS KING さん


のトラック昼飯ってヤツでね


YOUTUBEへジャンプ!
https://youtu.be/_JnMMDY9OhQ


みてもらったらわかるけど
トラックの運転席での昼飯の様子を
ただ撮ったものなんだけど
これが面白いんだよ


 いやね、別に、笑わせようとか
何か特別な高価なものを用意して
自慢しようとか そういう姿勢のものじゃなくてね
どうにもピュアなんだな
そこがいい
 まあ確かに 小銭稼ぎな感じもあるけど
それはそれとしても 
”まんま”っていうかさぁ
編集の感じも必要最低限なだけだったりね
まあ言ったら 臨場感とか
リアリティーとかかな?


 そんな中で そのYOUTUBEにも
音楽なんてジャンルも多少はあって
今日はその中から最近
俺が好きで見てるのを載せとこ
うかなってね
そういう企画です。




 昨年末の当ブログの
特集にも書いたけど
洋楽のプロモだと『DROWNERS』のものが
がいいかなあ
ゆるーくて
あと『The Shrine』のビデオもいいね
最近新譜が出た『Japanese Breakfast』とかも
どんどん貼っていきたいけど
ページがガチャガチャするから興味が
あったら探してみてね


 で、普段は洋楽ばっかり聴いてことが多いん
だけど
最近はもう聴きつくしたっていうか
少しそれにも飽きてて(笑)
同じようなのが多いしね
あと自分の中で
ここ数年古内東子ブームっていうのがあって
鬼のように聴きまくっているうちに
歌って
詩がわかるといいなあ...だって(笑)
今更だよね。


 もともと60、70年代歌謡とかも好きだしねぇ
邦楽だって好きなのもあるんだけど
ダッサイのが多いのも事実 
J−POPが流行りだした
あたりからは ちょっと俺が聴くには
キツ過ぎるっていうんで距離を取りつつ
ほんとうに好きなものだけを
聴いてた
ほとんど洋楽とあとは
ザ・コレクターズとか


 まあいいや 前置きは終わりにして
youtubeを中心に活躍してるっぱい
俺のお気に入りを貼っ付けておきます


まずは 


ラブリーサマーちゃん
『あなたは煙草 私はシャボン』
www.youtube.com


 どうよこれ?すっごくいいよねぇ
気づいて良かった。
 ラブリーサマーちゃんは探すといっぱい出てて
どれもいいねー
もうすぐミニアルバムが出るみたいよ
1ストアルバムは買ってきたんだけど
どうしようかなぁ、買おうかなぁ


 で、これ俺には最先端っぽく聴こえ
るけど...、どうなの?
 っていうのもさぁ俺もバンドマンなんだけどね
俺が若い頃にやりたかったようなとか
聴きたかったようなものの
すべてがきっちりと消化された形で
収まってるっていうのかなぁ
それにプラスで”若さ”もあるしね
素晴らしい!


 これに関連して
宇宙ネコ子とラブリーサマーちゃんとか
なんかいろいろある(笑)
ラブリーサマーちゃんとfeat.泉まくら とかも


 その、泉まくらチャンっていうの
が ラッパーでさぁ
で、ラップっていうと なんだか太ってるから
仕方なくやってる人か
無理矢理悪ぶったりとか マッチョ自慢
とかっていうのが多くて
遠慮してたんだけど この泉まくらチャンのは
俺らの頃だと
ポエトリー・リーデイングって言ってた
感じで張らない声で
心内話をポツリポツリ
といったスタイル。 いやあ今風だねぇ
最高。


www.youtube.com


泉まくら
『愛とよべよ feat. 野崎りこん』


 それから 少し前のものらしくて
俺は全く知らなかった人たちで


禁断の多数決
『透明感』


www.youtube.com


 スゴいなあーコレ!
寺山修二の映画みたいになっちゃってるじゃん
ちょっと面子が懐かしのスーパー・フリーの人たちに
見えなくもないし...(笑) 和田さんじゃぁないんでしょ?


 それから この歌ってる女の子が
その後そこから
別れてやってるみたいで


POLTA
『遠くへ行きたい』


www.youtube.com


とか


あとはラブサマちゃんの抜けた後の
メンバーがやってるらしい


For Tracy Hyde
『あたたかくて甘い海』


www.youtube.com


とか


 どれもこれも 
若い人たちに人気があるのか、ないのか?(笑)
youtubeでは人気っぽいけどねぇ
 まぁほかにもいろいろあるけど



 それにしても、TVとかさぁ
メディアと言われてたものが
インターネットにとって代わり始めて
もう充分にメディアと言えるものになってきている
って、いやもうそれ以上かも!!
このyoutubeなんていうものも
物凄い勢いで
人々の生活に浸透してきってる!


 いやさぁ、確かにね、プロと言っている人たちの
映像なり音楽なり ってもいいんだけど
予定調和とか自主規制とかも
多い。


 で、そう言うものから
溢れ落ちていった臨場感とか
リアリティー、ザラザラと擦過して
尖った部分もさぁ
じゃあそういう一番オイシイ部分を
今、誰が持ってるのっていったら
それがアマチュアだったり!って
しちゃうわけで
そういう時代なのかもねぇ 


 こういうのって 皮肉っていうか 
逆に面白いところっていうのか
どうか...


 というわけで また来週!




www.youtube.com
 僕らは自らをアマチュアと呼ぶには
歳を取りすぎてるしそんな甘えも許されない…(笑)
 最近上げ直したビデオです! ぜひチェックと
コメントもお願いしますー。 




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 7月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Spoon / Hot Thoughts


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Can / The Singles


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Nina Simone / Here Comes the Sun