the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

562.『新しいキャンプ料理,スキレットで色々!』

『キャンプの写真』今日のちゃんと撮影俺です。



fujifilm x-e1 nikkor 50mm f1/4 lens turbo2
 jpegのとって出しでも充分いける!(笑)フィルムシュミレーションは最近ほとんどプロネガ、ハイ




終戦の日にNHKまでもが...。


 今年ももう早いもので
終戦の日が終わったけどさぁ
ニュースをみてたら
やれ総理大臣に謝罪の言葉が無かったとか
やれ相変わらず靖国神社には
誰と誰が参拝したとか誰々は自費で玉串料
を払ったよとかどうとかって
 テレビ朝日とTBSとNHKが中心になって
騒いでるんだけど どうなの?


 だってさぁ、現総理大臣だって 
もう戦争起こした当事者でも なんでもない
じゃん?天皇陛下すらそうでしょ?
もう誰になんの責任なんてないよ
それをどうして日本人であるはずの
自称リヴェラルの
奴らは揃いも揃って、毎年毎年
謝れ謝れ!って…。
 そういうのってどうなの?
 とりあえず、中国と韓国にだけ向けて 頭を下げたふりをすれば
いいって?


 そもそもさぁ   
 そりゃね 戦争なんて誰でも反対だし
巻き込まれ死んじゃった民間人、敵も味方もね
戦って死んだ軍人、原爆で溶けちゃった人・・・
もちろん気の毒だしどうにかならなかったのか?っても
思うけど
じゃあね、あの戦争で戦わない選択肢って
あったのかなぁ
って、思いま専科?


 当時はアジアの全土が次々と
白人の支配下になって
植民地と奴隷になっっていっちゃってさぁ
黙ってたら その次は日本だ、って話だったわけ
でしょ?
あのまま 戦わなかったら 今ごろ
日本なんてとっくに無いよ(笑)
俺たちの誰もいないか、
全員ハーフタレントみたいに
混血で活躍してたかもだよ
 まぁ、それはそれでいいのかもしれないけど
条件反射の犬みたいに 毎年々々
現政府を批判してるけど
そもそも それ自体どうなんだって
誰か言った方がいいんじゃな
い?


 中国や韓国にもさぁ
お前らは植民地になってたんだよ って言ってね、
 そりゃ結果的に 負けた戦争だけど
それでも白人中心の
歴史の流れは変えたでしょ?
アジアを解放したとかって 戦争を正当化
してるわけじゃぁも無くって
そういうんじゃ 全然なくって
でもそういうのも
ひとつの正論でしょ?
そういう事 ちゃんと言っていかないと
子供達の教育にも 悪いしねぇ


 この間 会社の若い子に


「だってあの戦争って 
 日本が悪かったんすよねー」


って当然の様に言われて


「お前の先生がそう言ったの?」


っていっはみたものの、もう
絶句するしかなかったよ


 そうやって育った若い奴等が
この先どうなるんだ?
間違った戦争をやった国民の子孫
って自ら思ってるわけだよ(笑)
そんな悲しいことって
あるか貝?


 やべぇなんだか軍国主義
おじさんとおんなじこと言ってる(笑)
よくそういう話されて、なんだかんぁ
って思ってたけど、結局そういう風な話に
なっちゃうよねぇ?
 NHKもさぁ 受信料払えとか言う前に
そういうの直していかないと
ますますボイコットは広まるよ
何十億のビル建ててる場合じゃぁない
カネが惜しくて払わないんじゃなくて
みんな確信犯だからね!(笑)
NHKのその思想についていけない
って、そう思ってるんだよ、抗議
なんだよ
 えっ? 違うの? カネが惜しいだけって...。




■キャンプでスキレット料理!


 先週ブログ休んだんだけど
 っていうのも、実はわれらがショーケン
夏休みってことで、バンドもお休み
ってことになって 
 それじゃぁこっちも行けるうちに
って感じで、久しぶりにキャンプに行ってきた
みんなはキャンプなんて やったことあるの?





苔が美しい…
fujifilm x-e1 nikkor 50mm f1/4 lens turbo2


 行くとわかるけど 最近のキャンプは 
随分と変わったよ


 ちょっと前だと登山してると山ガールなんて
おしゃれでかわいい女子登山者が
居たりしてたんだけど
 同様に、キャンプのほうもほうも
ビンボー臭いのが居なくなってきてて
逆を言うと
小金持った奴らの自慢合戦みたいに なりつつある(笑)


 行くと分かるだろうけど
道具自慢は当たり前、車もさぁ・・・! 
車がスゴい(笑)
 アウトドア用の外車じゃぁ当たり前
国内メーカーの北米向け逆輸入車とか
あとなんだか見たことないようなデカいヤツとか
俺の車の惨めなことったらないよ。


 って、言ったらさぁ 一昔前のヤンキーが 
マイルドヤンキーみたいに少しオシャレになって 
DQNへと続くみたいな そういう系譜。
 タトゥー率も高いしね
オシャレだけど 声はデカイし 
けっこうな確率で群れてる
どうして群れたがるのかなぁ(笑)
いい肉を急に大量に買って来ちゃったりね 


ってね 


 まぁそれでね
俺たちもそうだけど キャンプって
道具も安いし テント張っても
キャンプ場に2泊して 車を停めても
二人で7,000円くらいしかかからないの


 つまり 宿代がほぼ無いから安上がり
なんだよね で、その分を いつもより
いい肉に回したりって、してるんだろうけど
なんかねぇ 鼻につくっていうの?(笑)
実際は僻んでるだけなんだけど
ちらちらいい肉を見せてもくるし(笑)
えっ?そういうつもりはないのかねぇ?


 だけども世界中のどこに行っても 
そういう人達っているよねぇ
根拠のない自尊心と
仲間が多いぜってアピール?(笑)


 えっ? もういいの?


 そんな俺 自尊心も無い、カネも無い
仲間もいないって
「3N」での参加で
一番人気のないところで
ひっそりとテントを張ってね


 まあいろいろあったんだけど
本題いきます
 今までずっとさぁ なんとなくキャンプだしって
イコールでBBQをやってたのね


 そんでBBQやんのに 昔は
BBQコンロに炭詰めてやってたんだけど
人数も嫁と二人だしってことで ザ・七輪 って
練炭燃すやつみたいな小さくて軽い七輪を
買ってね。
(焚き火は別ね 最近直火っていって
 地面にそのまま焚き火すると怒られるから
 焚き火台を使ってやってる)


それだけでずいぶん楽になったけど
 それでもさぁ、その七輪っていうのでもさぁ
火つけたり、炭をたしたり、かたしたりも
って、いろいろあるでしょ?
 まぁね、それがキャンプのだいご味
なんだけどね
 たださぁ、こっちは、なるべく何もしないって主義で
やってるからさぁ、七輪とかの
そういうかたしたりとかっていうのも
面倒なのよ 
 で、そういう流れで、ついに今回からは卓上コンロで
肉焼けばいいか!
なぁんてちょうどいい鉄板を
探してたら 
ダッチオーブンを見つけちゃって。


 ずっと欲しかったんだよねーってなって
でも重いし 買っても普段使いづらくない?
って結局またいつものループにも入って(笑)
…まあやめたんだけど 


 隣にさぁ ダッチオーブンスキレットって
ダッチオーブンの薄くて小さい版
フライパンのゴツいのみたいなのがあって
なんとなくピンときてそっちを買ってきた
 LODGEの10と1/2インチ
あとから ニトリで8インチのも
追加購入したんだけどね 


 卓上コンロにこのスキレットって組み合わせ
これがGOODでさぁ なんとなく
スキレットっていうのも
スカしたフライパンくらいに思ってたんだけど
使ってみると 何を作っても美味しくなる!
油要らず! 焦げ付かない! 丈夫!
ダメなところは
重いってくらいかな
 ステーキなんてさぁ このスキレットで焼くと
外はカリッ、中はジューシー ふっくら。
って、全然焼け方が違うし
鶏肉のソテーも いつもと全然違うー。


 でね、こんな感じで なんか変わったもの作ろうか?
って産経新聞に出てた
奥薗さんの夏カレーのレシピを
スキレットを使って試してみた


コレです


www.youtube.com
この動画も頑張ってつくったよー、(・∀・)イイネ!!頂戴!


 って こんな感じのトマトとサバ缶のカレー
なんだけどね
これが旨いのなんのって...。
絶句だったよ。


 動画見ると わかるけど 
蓋がまだないでしょ?(笑)
あれさぁ ほんとうは
専用の重ーい蓋があるのよ


 それ使うと蒸し料理なんかも出来て
水分と旨味を逃がさないみたいになって
いいんだって
買おうかなー。




 って そういうわけで




           see you!




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 8月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Spoon / Hot Thoughts


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Can / The Singles


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Nina Simone / Here Comes the Sun