the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

609.『わおっ、古内東子さん祝25周年!とレンズと私』

古内東子 10/17発売の新譜「After The Rain」』





 さてさて、こんにちはー!
毎日どんどんと寒くなるけど
風邪とかひいてない?
この季節は気をつけないとだよ。

 と、言うわけで、今日は、前々から、
今、俺のフェイバリット・アーティストである
と宣伝している古内東子さんの
デビュー25周年記念ライブ
があるという事で
この後有楽町はヒューリックホール東京まで
出かけてきます

 古内さんといえば、結婚と子育ての為か
どうかわかりませんが
ここ暫く活動が控えめで 小さなホールでの
弾き語りライブっていうのを
ライフワークとして 月に何度か
続けているみたいだけども 今日のような 
バンドでのライブっていうのは 
なかなかないんです

 前回観たのは 一昨年の夏だったかなぁ
東京フォーラムでのライブだったんだけど
これがカッコよかった。

 で、今回は二回目ってことで ますます楽しみです。
どうなることやら
 このライブに先立って 今週の水曜日の
10月17日に 6年振りのオリジナルアルバムを
発表していて こっちの方も アマゾンで注文して
フラゲでもって暫く聴いておりますが
なかなかどうして 6年のブランクを
全く感じさせない内容!!というより
彼女の最高傑作か それに近いクオリティーーー!
 やる気満々だったのね
恐ろしいモチベーション

 このブログがアップされるころには
終わっちゃてると思うんだけどね
興味を持った人は 
いろいろチェックしてみてください

www.youtube.com

古内東子「TOKO FURUUCHI ~25thAnniversary Acoustic Tour in Fall-Winter2018~」
 2018年11月3日(土・祝)神奈川県 MOTION BLUE YOKOHAMA
 2018年11月27日(火)東京都 COTTON CLUB
 2018年11月28日(水)東京都 COTTON CLUB
他…

 と、このブログを下書きした後でライブに出かけ
先ほど戻って参りました
 速報!といいますか
ライブの感想ですねー、少し入れときます

 まずライブが始まりましてね、一曲目なにかなぁー?
ってなってますところへ、ニューアルバムから一曲目でもある
最新シングル曲!まぁ、おー、ってなりますねぇ?
そのままアルバムの次の曲へ!
 って前半はこの水曜に出たばかりのアルバムから
ほとんどの曲をやってました、笑。
 まぁ、俺は火曜日から通勤の車のなかで
ずっと聴いていたから予習済みって
事で大歓迎だったけども
なかなか強気な選曲!誰が考えたのか…。
古内さんなら人当たりのいい
サディストと、いった感想ですね
男前!

 と、いうか、どうもこのコンサートを
そのままライブCDにするとかで
その構成との絡みかもしれませんが
真贋はわかりません
 コンサートは大成功で
本当に行ってよかったってもので
祝25周年に参加できたのも
よかったー
 さっきも言ったけども
新譜の出来が良すぎて
どうもこれは本格復帰が近いな!
っていう予感、すぐにニューアルバム
作ってくれないかなぁ
 なぁんて、期待している
秋の夜ー。
 ってね。

 ところで また、俺たちのバンドの
新曲のビデオを撮るってことになっていて
そろそろ新しいレンズでもと思っていて、
と、いうのも いつも殆ど NIKKORの50mm f1.4
で撮っていて、車の中やなんかで撮るときに
少し広角の35mmくらいのが欲しいなーと。

 探すと、今って便利なもので
これがちょうどヤフオクに出ていてね
 なんとなく暫く新品レンズとかを買っていたもので
油断してたのかなぁ
よく考えずに 適当なのを買っちゃった。
 まあね今ドキなんで そんな酷いのもないだろうって
気もあったんだけども

 届いてみたら なかなか酷かった(笑
いや、笑えないけどね
外観は悪くても キリッと写ればって
そういうつもりで買ったんだけど
 な、な、なんとー中身も良くなかった

 実は、こういうことって多いんだよねー
っていうのは 逆説的に言えばだよ
つまりは 大当たりしたいから
ギリギリなものを買うわけだよね
 もちろん 新品のものも買うけど
そういうものって わかってて買うから
わかってるものが届くから ハズレはない分 
大当たりっていうのもないのよ

 そういうわけでね
そんな風に買ったり貰ったりって 
使えないレンズっていうのも
溜まってゆくんですよー。
 曇ってたり カビ生えてたりって
いうのもあるけど 
画角の関係で使いみちがないとか
出番が少ないとか レンズだけに“”ピンと”来ない!
みたいなのね、(笑

 あと、それからね
16:9で撮るにあたってさぁ
アナモルフィックレンズっていうのを
いままで知らなくてね
教えてもらっちゃったもんだから
それを、死ぬほどに試したい…。
3万円出すと買えそうなんだけど
ショーケン、買ってくれま専科?!
 よし、ここはクラウド・ファンディングでいっちゃう?
直メール下さーい!
 取り合えずサロンで話し合いましょうねぇ

 サロンなんてねぇし、テメエェで買えってか、笑。

アナモルフィック・レンズのついての動画です
いろんな人がいるもんだなぁ、って勉強させられました
http://www.youtube.com/watch?v=DHpcfH-Ut1swww.youtube.com


■新曲MV

こちらは最近撮った我がグループのヴィデオ
イイネとチャンネル登録でやる気出ます!コメントも欲しいー
近くこの曲の配信も始められそうなので
その時は大きく告知しますので、よろしくお願いします!

『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』
www.youtube.com


               かし子


--------------------------
by Rocker's Delight 10月号
--------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Starcrawler / Starcrawler

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Pink Fairies / Neverneverland

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gal Costa/ Legal