the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

614.『Cubase10 アップデートと音質!!』

 

 

 

20181123170950

 

どうもー、カルロス・ゴーンです!

 

いやだねぇ、カネの亡者(笑。
どうなの? 日産側もしたたかっていうか
わかってて泳がせてたのかねぇ?
タップリ使い込ませた上で… みたいなの?

それにしても コストカッターの名のもとに
大勢辞めさせられたわけでしょ?
許せないだろうねぇ
んー、刺される可能性もありますよ、コレ。

元社員の男性なんて 
顔面しゃぶしゃぶ食らってるしねぇ?
煮立った鍋に顔を突っ込めなんてねぇ?
酷いもんですよ
ゴーンって男は えっ、違う?
違う会社なの? 

まあいいかな

 

 

さて、DAWDTM
俺たちもそっち側の人間ではあるんけどもね
WINDOWS USERってことで
ずーっと使っている『Cubase

先週いよいよアップデートがありました
(2018年11月)
で、今回何が変わったの?
ってことなんだろうけども。

まあ、あちこちで いろいろ書いてあるんで
そういうのを見てもらうとして
俺が一番気になっているところ
これは  「音質」  なんです
けどもね これについてだけ
報告しておきます

 

前回Cubase proで64bitに本格対応したことで
かなり音は良くなってたんだけど
同時期にアップデートされた 
『Studio one』に比べると
あちらが出力で64bitフロートの解像度なのにもかかわらず
Cubaseは 32bit フロート止まり!

仕方がないのでCubaseで44.1kHz 32bit フロートで
作業したものをそのまま書き出し
Studio oneの 64bitフロート でもう一度読み込み
そのまま書き出すってことをしてたんだよね

それだけでも音が全然違う

もう少し細かく言うと そうやってこのStudio oneで 
ただ書き出したものを LANDRに一度上げて 
マスタリングして、それを読み込み直して
CDーRに書き出すって方法。

CDRに焼いてみると 直ぐわかるんだけど
これだけで 市販のCDとほぼ変わらない
音質が得られる

 

そんな中で作ってる 俺らの曲。

こんな感じでやってます、cubase も sutudio one も

使ってます、lander の視聴にもなります

試しに聴いてみてくださいー

そして、プレイリスへ是非に! 

Spotify

open.spotify.com

 

もう一度、今回のCubase
アップデートの話に戻ると
作業ファイルの設定で 
いままで32bitフロートまでだったところが
なんと64bitフロートに対応していた

同時にStudio oneを最新版にしてみたところ
なっていない…。owー、Cubase勝ったのか!?

試しに cubase上の いままで48kHz 32bit フロートで
作業していたMIXを 新しい設定から64bitフロートに
変更してみると… な、な、なんと…
コイツは音がいい。
あ、あぁこれ聴いちゃうと 元へ戻れませんね。

まあこれね、オーディオファイルを
64bitで分解してるってことだから
なかなか高度な処理ってことで
時間もかかったんだろうけど
こういうのって どの段階から
64bitで処理していくものか
わからないけども
入口か、出口か、それとも…?

設計者の考え方っていうのも
あるんだろうけども
とりあえず 何はともあれ
音が良くなくっちゃ ってなもので

Cubaseっていうのって
1999年頃から使ってるけども
本当にずっと酷い音で(笑。

俺たちなんかは特に

スタジオで録音してきたオーディオファイル

を主に扱ってきたし、どうにも

ならなかった…。

 

みんなそれでも 能書き垂れながら
いろいろ言ってやってたけど
20年経ってようやくここまで来て
やっと人間が聴いて心地良いというか
アナログとは別の意味でも
デジタルも悪くないねぇ みたいな
そんなところまで 行ったのかな?

1999年に この音出してたら
俺の音楽人生も 
全く違うものになってたでしょう…。
と思う今日この頃、

今日はじめてCubaseを使った
っていう人たちは この音質をデフォルトに
スタートできるんでしょ?

なんて羨ましい!

 

 

◆ニューシングル配信!『GOLDEN BEST/THE COUNTER POP』

 Spotify出しちゃった後でなんだけど、iーtune storeでも

ダウンロードできます!応援して貰えると嬉しいです\( 'ω')/

『i-tune apple music』

 

 
■新曲MV
『GOLDEN BEST / THE COUNTER POP』
www.youtube.com

 

               かし子

 

--------------------------
by Rocker's Delight 12月号
--------------------------
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice

◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Mass Gothic / I've Tortured You Long Enough

◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Mike Westbrook / Metropolis

◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Khruangbin / Con Todo El Mundo