the counter pop’s blog

ロックバンド ザ・カウンター・ポップのブログです!

577.『2018年 明けました。おめでとうございます。』

ラオスルアンパバーンに行ってきました』

 ナイトマーケットの屋台で。こういう露店が沢山あって
写真にあるような魚や肉たちを幾ら?って聞いて選ぶと
みう一回炭で焼いてくれて出してくれるわけです。
露店ごとにそれぞれ違ったたれで漬け込んでありますから
味付けもそれぞれ、この店のはパクチーとか
ハーブ類が漬け込んであってなんとも美味でした。
  写真はすべてfujifilm x30 lightroomで調整




 あけおめですー!
年末年始どうでしたか?
我らがバンド、ザ・カウンター・ポップは
今日まで冬休みでした
で、今日よりまた ホームスタジオで作業...。


ラオスはルアン・パバーンで正月!


 私の年末年始は、タイとベトナムの近く
ラオスはルアン・パバーンででした。


 ルアン・パバーンって街は、
フランス統治時代の面影が残る古い街で、
世界文化遺産にも登録されているようです
 旅行中もフランス人を始め、世界中から
観光客が訪れていました。


 以前、ベトナムホーチミンに行った時には
「これは貧しい!!」(ベトナム人ゴメン!)
って驚いたけど
ラオスルアンパバーン
それ以上って感じでしたね(笑)

バイクは若者の足、この間行った上海とは打って変わって


電動バイクは皆無、ベトナム、タイと同様にです。


 しかしながら面白いもので 
ベトナムホーチミンもしかり
経済的に後進地域って感じであっても
そこに住む人間が貧しいか?
と問われると 
決してそんなことはなく
本質的な意味で 
豊かに暮らしているんじゃないか...
なんて思わされるんですよね
不思議?!まぁ何が人間に
とっての本質なのかって
っていうのはありますが(笑)



 これは俺の考えですけれども
今回のラオスホーチミンなど
おカネが沢山あったところで 使い道は無いわけで
つまり貧富の差が出来にくく
傲慢にも卑屈にもなる必要もない...と
そいういう感じなのかな
と、いう印象。


 で、そんなラオスはルアン・パバーン
ですが まあ今のところ 羽田、成田から
行便も無く
トランジットの繋がりも悪く
ちょっと不便ではありますが
好きな方は行ってみてください
オススメです。
写真も幾つか貼っときます。。



カオ・ソーイっていう日本未上陸の糞上手い肉みそ麺!絶対食いたい。



ナイトマーケットには世界中から






■LANDRマスタリングについてのあれこれ


さて、昨年撮ったビデオ


『OUTLIFE / THE COUNTER POP』
www.youtube.com


 どうでしょう?ずっと
 こんな感じでやってますけど
そろそろ見て貰えたでしょうか?


 基本的に私たちのバンドの活動は、
すべての作業をDIYでやっていて
作詞作曲はもちろん、録音、MIX、マスタリング、と
 ついでにビデオの撮影・編集まで。


 なぜかというと そのすべてが楽しいのと
自分でやった方が、自分にフィットするからです
 まあ、すごーく大変は大変なんですが。
そこからのフィードバックも多い気もしますし。
 どうせ人生なんてあって言う間だろうしって(笑)
いうのもあって
 何曲かのの好きな曲を自分たちの
好きな形で残せればそれが
一番いいかなー?なぁんて
そんな思いもありつつ…
 本当は昔、嫌な感じの人に
ものすごく嫌な感じでいじられたことがあって
そのトラウマ!


 ただ難点としては そういうのって
自己完結をしてしまいがちで
 と、言いますか、他人と全く関わらないので
横へ拡がって行きづらい(笑)
 というのは ありますねー
これからどうしよう?(笑)


 で、youtubeやらブログやら
なんやら、と やってるんですが
無名というのは恐ろしいもので
なにか酷い事件でも起こさない限りは
永遠にバズることはないのじゃないかと
コワくもなりますよねー。
無名って…、だ。


 話を本題に。


 いつも録音は 小さなMTR
最小な機材を
レンタルスタジオに持ち込んで行い
 それをホームスタジオで
編集ソフト、Cubaseで開きMIXを
しています。
 で、そこから理由は
色々ありますが、何とかステム・ミックス作り
 最近導入した新しいソフト
、STUDIO ONEで再MIX、
それをそのままマスタリング、て、焼き込み
って段取りでやってたんです
やってたんです、っていうのは
今日の本題で
それを見直してみた!って
そういう事です。


 で、年末に、もうずいぶん前から
気になっていた
『LANDR』って
AIによるマスタリング・サイト 
っていうのがあって 
それを試してみたんですー 
 って、まあこれがねぇ 結構いいよ!(笑)
って話で。


 とりあえず12月分だけを 単月で契約して
3,900円/PROコース
 これだと WAVでのマスタリングが
無制限でできるとなっていて、ただし
書き上がってくるものがは
16bit 44.1KHz つまりはレッドブックまで


 で、このLANDR、その上にHDマスタリングって
24bitでファイルを貰えるっていう
こだわりの高音質のコースがあるんだけど
これが単月契約でだと 1回につき
1,400円くらいかかる…
試しに1回くらい、と思ったんだけど
このLANDRマスタリングの16bit 44.1KHz
でのマスターが結構良かったんで
欲が出て
 少なくとも自分でやるより良いし
(しがらみがない分ガッツリやってくれる(笑))
なにより時短になる!


 といったわけで メンバーとも相談の結果 
PROコースというのを年間契約をしてみました
29,900円/年


 これでHDマスタリングというのを
無制限で使えるようになりました
さてさて どうなることやら
 って、また報告します!


 今年もよろしくね。。。




               かし子




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
by Rocker's Delight 1月号
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆◇◆ いきなりディスクガイド!! 今週の3枚
「別冊」Rocker's Delight / Group's Choice


◆キクぜ!!超クールなロックオヤジ養成講座
  Courtney Barnett and Kurt Vile / Lotta Sea Lice


◆目指せ!!激渋ロッケンローラー矯正編(涙)
  Tudor Lodge / Tudor Lodge


◆あなたの人生を豊かにするちょっとディープなカーステレオライフ!!
  Gabor Szabo / Dreams